ちびっ子と一緒に!【宮島1日観光コース】日帰りで巡る厳島神社と7つの観光名所【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】【宮島】【厳島】【廿日市市】
- 【宮島1日観光コース】日帰りで巡る厳島神社と7つの観光名所
- アクセス抜群!宮島は小さなエリアに多くの観光名所があります
- 宮島でのおすすめ育児関連施設2箇所
- 各エリアには必ずトイレがあるので安心
- 少ない移動距離でたくさんの観光名所を観ることができる
- 宮島では休憩できる場所が多くある
- ベビーカーで移動した方が便利
- 妊婦さんでもゆっくり楽しめます
- 子供たちの体力消費は大いに期待できます
- お財布へは優しくありません
- まとめ:宮島の評価
ちびっ子と一緒に!【宮島1日観光コース】日帰りで巡る厳島神社と7つの観光名所【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】【宮島】【厳島】【廿日市市】
この記事は、
- 子連れのファミリー
- 妊婦さん
向けに、
- 妊婦さんが楽しめるスポット
- キッズが楽しめるスポット
- ファミリーが楽しめるスポット
であるかどうかの視点から、
宮島・厳島
をレビューしています。
なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。
【宮島1日観光コース】日帰りで巡る厳島神社と7つの観光名所
今回は、宮島を巡る観光モデルコースと子連れお勧めの見所や注意点など解説していきます。
では早速、宮島を巡る観光コースをご紹介しますね。
宮島の観光モデルコースは、
- 宮島口のフェリーに乗って、
- 世界遺産である厳島神社、豊国神社・五重塔へ行きます。
- 宮島表参道商店街でお昼を食べて、
- 紅葉谷公園、弥山展望台へロープウェイで向かいましょう。
- そのあとは、宮島歴史民俗資料館を巡り、
- 最後にみやじマリン水族館を観光します。
所要時間は7~8時間ほど。観光シーズンは人も多いので時間に余裕を持って出かけましょう。
それぞれの場所を子連れ向けにまとめましたので、ご紹介します。
またそれぞれの場所の個別記事につきましては
をご参考ください。
アクセス抜群!宮島は小さなエリアに多くの観光名所があります
宮島は、宮島桟橋から厳島神社、豊国神社・五重塔へは徒歩10分程。お昼を食べに宮島表参道商店街へ向かうのにも徒歩5分で着き簡単に移動することができます。
紅葉谷公園も宮島表参道商店街から徒歩10分で着きますので、商店街でテイクアウトをして紅葉をゆっくり観ながら食べるのも良いですね。
弥山展望台へは、紅葉谷公園前バス停留所からロープウェイまで無料送迎バスが出ていますのでそちらに乗ってロープウェイに乗りましょう。
ロープウェイ(乗車時間15分)からは山道を歩き30分程で弥山展望台に着きます。
帰ってきて、紅葉谷公園から宮島歴史民俗資料館へは、徒歩10分で着きます。最後のみやじマリン水族館へは歴史民俗資料館から徒歩5分で着きますよ。
帰りのフェリー乗り場へは、みやじマリン水族館から乗り合いバス「メイプルライナー」ですぐにフェリー乗り場前の宮島桟橋へ向かうことできます。
宮島は小さいエリアに観光名所が集まっていて、短時間に多くの名所を回ることができるので、子連れでも安心ですね。
ただ、徒歩の時間は、大人の足で移動した場合ですので、子連れでの移動やベビーカーの場合もっと時間が掛かります。弥山展望台など、山道はお子様の年齢によっては遠くて行けない場合もありますので、事前によく下調べをしてから向かうと良いでしょう。
宮島でのおすすめ育児関連施設2箇所
宮島には育児関連施設がいくつかあります。
特におすすめの場所は「TOTOおもてなしトイレ」と「みやじマリン水族館の授乳室」です。
「TOTOおもてなしトイレ」は最近出来たばかりということもあって、とても綺麗で清潔感もあり、授乳室、おむつ替えシート、調乳温水器もあり子連れでも落ち着いて利用することができますよ。
「みやじマリン水族館の授乳室」も授乳室、おむつ替えシートがあります。こちらも綺麗で清潔感がありますが、調乳温水器はありません。(スタッフに声を掛けるとポットでお湯を沸かして持ってきてもらえます。)室内は少し狭いですが、水族館を利用しなくても授乳室は入れますので、万が一の時でも安心です。
各エリアには必ずトイレがあるので安心
トイレは各エリアに必ず1つありますので、安心です。場所に関しても、どれも観光名所の近くにありますので、迷うことはないでしょう。ただ、中には公共のトイレなどもありますので、清潔さや綺麗さには差があります。
子連れで落ち着いてトイレを利用したい場合は、今回の観光モデルコースのお勧めは
- 宮島口フェリー乗り場(本土側)
- 宮島表参道商店街「TOTOおもてなしトイレ」
- 弥山展望台
- 宮島歴史民俗資料館
- みやじマリン水族館
こちらのトイレであれば、綺麗で清潔なトイレですので、子連れでも慌てることなく落ち着いて利用することができそうです。
少ない移動距離でたくさんの観光名所を観ることができる
宮島では、観光名所なだけあって通路も広く通りやすいです。
それぞれの名所も小さなエリアに密集しているため、少ない移動距離でたくさんの観光名所を観ることが出来ます。
注意点としては、弥山展望台は山道ですので、階段や狭い道や坂道などが多くあります。動きやすいとは言えないので、観光目的で気軽に登る感覚ではなく、山道を散策する気持ちで行った方が良さそうですね。
あとは、よほど観光シーズンで人がごった返していない限りはどのエリアも道が広く階段もほとんどありませんので、小さなお子様でも問題なく歩けますよ。
宮島では休憩できる場所が多くある
観光していると、子連れだと特に子供が途中でぐずったり、疲れたと言って休みたい時もありますよね。
宮島では休憩できる場所が多くあります。
今回の巡るコースの順番ごとにご紹介しますね。
まず、宮島フェリー乗り場では、本土側も宮島側もフェリーを待つために多くのベンチがあります。
厳島神社には休憩場所がありませんので、豊国神社で靴を脱いでゆったり休憩しましょう。
宮島表参道商店街では「TOTOおもてなしトイレ」の2階の休憩スペースがお勧めです。冷暖房完備していて、無料で利用できますよ。
紅葉谷公園はベンチなどはありませんが、お茶屋さんが数か所ありますので、公園内で休みたい場合はお店を利用しても良いかもしれませんね。
弥山展望台では、展望台が休憩場所となっていますので、素晴らしい景色を見ながらゆっくり休憩できるでしょう。
宮島歴史民俗資料館は、日本庭園が見れるお座敷で休憩することができます。展望台から帰った後はかなり疲れていると思いますので、鯉に餌をやりながら一休みできそうです。
最後のみやじマリン水族では、屋外に休憩スペースがあります。ベンチやパラソルもありますので、宮島の気持ちの良い風を感じながら旅の余韻に浸るのも良いかもしれませんね。
妊婦さんや子連れだと休憩することも多いかと思います。それぞれの観光名所の休憩場所を上手に利用して、家族みんなでストレス無く楽しめると良いですね。
ベビーカーで移動した方が便利
宮島はとても広いため、ベビーカーで移動される方も多いでしょう。
道がほとんど舗装されていますので、進みやすいですが、お土産屋さんや飲食店によっては、陳列の間隔が狭く、ベビーカーでは入れない場所も多くあります。
混雑時もベビーカーですと、通りにくい場面が多くあると思いますので注意が必要です。
ベビーカーのレンタルは宮島桟橋の前にある「きまま屋」です。宮島ではこちらのお店のみとなります。
どのエリアも基本的にベビーカーでの移動は問題ありませんが、豊国神社、宮島歴史民俗資料館は、土足禁止のエリアがありますのでそちらはベビーカーでは入れません。
受付で預かることとなります。
また、小さなお子様連れには難しいので行く方はいないと思いますが、弥山展望台も山道ですので、ベビーカーでは移動できないでしょう。
これらの場所以外は、ベビーカーでも安心して楽しめそうですね。
妊婦さんでもゆっくり楽しめます
妊婦さんが利用する際には、休憩所やトイレが必須だと思いますが、宮島ではどのエリアにも必ずトイレや休憩場所は近い場所にありますので、安心できそうです。
ただ、妊婦さんが気を付けて欲しい場所もいくつかあります。
今回の観光コースで言うと、豊国神社と弥山展望台は妊婦さんにはお勧めしません。
豊国神社は景色が素晴らしい場所ですが、丘の上にありますので数十段の階段を上る必要があります。身重の妊婦さんには気を付けて欲しい場所です。
また、弥山展望台も山道の先にありますので、途中の階段や坂道などお勧めできませんので、それ以外の場所でゆっくり観光を楽しむと良いでしょう。
島内には「メイプルライナー」という乗り合いバスもあります。妊婦さんはそちらも積極的に利用すると体の負担も少ないのでお勧めです。
子供たちの体力消費は大いに期待できます
宮島では、比較的小さなエリアに観光名所が密集していますが、これが1日となると子供たちの体力消費は大いに期待できそうです。
小さなお子様連れの場合は今回のコースを全て回るのは難しいかもしれませんね。大人でも相当疲れます。子供たちは疲れすぎて、途中ぐずったり機嫌が悪くなったり、歩かなくなる可能性もありますので、休憩場所を上手に利用して休憩しながらの観光をすると良いかもしれませんね。
お財布へは優しくありません
宮島は世界遺産がある有名な観光名所です。大人が見てもワクワクするようなお土産屋さんや、広島名物の牡蠣やあなご飯など、美味しそうな飲食店が多くあります。
ついつい財布の紐が緩んでしまうこともあるかと思います。
また、観光地ということもあって、それぞれの名所の入場料やお土産を買ったり、お昼ご飯や夕ご飯を食べるでしょうから、その費用を考えると決してお財布には優しくありません。
観光名所ですので、思い出と割り切って考えればそれまでですが、家族みんなで人数分の交通費や飲食代、入場料、お土産を買えば、それなりに出費もかさむでしょう。
まとめ:宮島の評価
宮島は、小さなエリアでたくさんの観光名所に行くことができる素晴らしい場所です。
子連れでも移動しやすく、道も舗装されていてベビーカーでも問題なく行けます。
また、休憩所やトイレ、育児支援施設も多くあり、妊婦さんや小さなお子様連れでも安心して利用できそうです。
観光名所ですので、ある程度の出費はかさみますが、子連れでも比較的行きやすく、家族みんなで安心して楽しめる場所ですので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。