ちびっ子と一緒に!豊国神社・五重塔・厳島神社【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】【宮島】【厳島】【廿日市市】
- 豊国神社・五重塔・厳島神社の基本情報
- 豊国神社の基本情報
- 五重塔の基本情報
- 厳島神社の基本情報
- アクセスは宮島桟橋から徒歩10分
- 育児関連設備は期待しない方が良いでしょう
- トイレの数と場所
- スポット内での動きやすさ
- 休憩できる場所
- ベビーカーは注意が必要
- 妊婦さんは対策をして楽しみましょう
- 子供たちの体力消費は期待できます
- お財布へは優しい
- まとめ:豊国神社・五重塔・厳島神社の評価
ちびっ子と一緒に!豊国神社・五重塔・厳島神社【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】【宮島】【厳島】【廿日市市】
この記事は、
- 子連れのファミリー
- 妊婦さん
向けに、
- 妊婦さんが楽しめるスポット
- キッズが楽しめるスポット
- ファミリーが楽しめるスポット
であるかどうかの視点から、
豊国神社・五重塔・厳島神社
をレビューしています。
なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。
豊国神社・五重塔・厳島神社の基本情報
豊国神社の基本情報
五重塔の基本情報
厳島神社の基本情報
アクセスは宮島桟橋から徒歩10分
豊国神社・五重塔・厳島神社の中で宮島に着いてから最も近いのは、豊国神社です。
豊国神社・五重塔を見て、すぐ隣の厳島神社に向かう方が多いと思いますので、その順番でご紹介します。
まず、豊国神社へのアクセスは、宮島桟橋より徒歩10分です。五重塔は豊国神社境内にあります。
子連れでもスムーズに来れそうですね。
宮島表参道商店街から来る場合は少し遠回りになりますので、直接豊国神社に来る場合は商店街を通らずに来た方が早く着きます。
豊国神社から厳島神社へは、豊国神社からほぼ目の前に厳島神社があり、徒歩2分で着きます。道も舗装されていますので、問題なく向かうことが出来るでしょう。
育児関連設備は期待しない方が良いでしょう
豊国神社・五重塔・厳島神社の中で育児関連施設は、唯一厳島神社に、おむつ替えスペースと授乳室があります。
近場におむつ替えスペースはこちらしかありませんので、厳島神社周辺を散策する場合は厳島神社のトイレを利用した方が良さそうです。
トイレの個室内は、汚くはありませんが公衆トイレのような感じで、冷暖房も無いため、授乳中は冬場だと特に寒いかもしれませんね。
また、おむつのごみ箱は小さめなので、いっぱいになる可能性も考えて、万が一の場合は持ち帰ることも考えておいた方がいいでしょう。
ちなみに、厳島神社境内は一方通行で逆戻りができません。入り口から離れたところに出口がありますので、こちらの授乳室を利用されるときは、事前に場所の確認をして利用しないと反対側まで歩くことになりますので、注意が必要です。
トイレの数と場所
トイレは豊国神社前の公衆トイレと厳島神社に公衆トイレがあります。
豊国神社前の公衆トイレは丘の上の見晴らしの良い場所にあります。ウォシュレットはありませんが、比較的綺麗なトイレです。トイレの紙もありますよ。
厳島神社の公衆トイレは、厳島神社の入り口から入って真っすぐに突っ切った奥にあります。トイレのマークありますが、神社の中にあるトイレということもあって、他の建物と違和感のないように建設されていますので、遠目からだと少し分かりにくいでしょう。
子連れの場合は、子供の急なトイレも予想されますので、事前のトイレの場所の確認をしていったほうが良さそうです。
スポット内での動きやすさ
豊国神社・五重塔は、見晴らしの良い丘の上にあり、数重段の階段があります。
ベビーカーでは厳しいので、抱っこや歩きで行くしかありませんが、ベビーカーは受付で預かってもらえますよ。
階段を上るのは大変ですが、豊国神社はとても広く、天井も高い上に、高台ですので風が吹き抜けて、景色も最高です。子供たちも喜びそうですね。
広さはというと、豊国神社は別名「千畳閣」と呼ばれるのですが、実際は857畳の広さだそうで、
千畳とまではいかなくとも、とても広いことが分かりますね。
この神社は土足禁止ですので、靴を脱いで見て回るのですが、広いスぺースに参拝客のみなさんが、自由に座ったりくつろいだりしていますので、子供たちも自由に動けそうです。
筆者が訪れた時には、小さなお子様が楽しそうにハイハイをしていて、もちろん騒いだりしてはいけませんが、神社でこういった場所はあまりありませんので、旅行中の子供たちのリフレッシュには良いかもしれませんね。
厳島神社では、バリアフリーになっていますので、ベビーカーでも問題なく進むことができます。
ただ、途中の道は砂利道もあるところもありますので、そちらは気を付けましょう。
休憩できる場所
豊国神社・五重塔・厳島神社には、休憩できる場所がありません。
ベンチは海沿いに少し置いてあるところもありますが、観光客で多い中、必ず座れるわけではないので、期待しない方が良いでしょう。
本来、休憩場所ではありませんが、ゆっくりできるのは3つの中では豊国神社です。
観光客も比較的少なく、穴場スポットでもあるので急な雨や一時しのぎとして豊国神社を利用するのも有りかもしれませんね。
座って長時間ゆっくりするならば、表参道商店街まで戻ってカフェや飲食店で休む方が良いでしょう。
ベビーカーは注意が必要
宮島はとても広いため、ベビーカーで移動される方も多いでしょう。
豊国神社・五重塔・厳島神社ともにベビーカーでも問題なく行けますが、豊国神社に階段があるように、少し注意が必要な場面がいくつかあります。
豊国神社では、階段があり、その先もベビーカーでは行けないので受付でベビーカーを預かってもらうことが必要です。子供も階段を上る年齢なら問題ありませんが、まだ小さなお子様の場合、親が抱っこして階段を上らなければなりません。
厳島神社では、神社境内では道幅も広く、スムーズに行くことができますが、干潮時に鳥居の近くまで行くときは、砂利道を突き進んで行かなければいけませんので、ベビーカーを押すときも力が必要です。
軽量バギーよりも、しっかりした作りのベビーカーかレンタルをした方が良いでしょう。
妊婦さんは対策をして楽しみましょう
妊婦さんが利用する際には、豊国神社・五重塔・厳島神社を全て回るには少し疲れてしまうかもしれませんね。
体調にもよるかもしれませんが、どうしても全て見て回りたい場合は、豊国神社・五重塔に行った際に、座ってしっかり休んでから、厳島神社に向かうと良いでしょう。
豊国神社の階段は、お腹の大きい方は大変なので、同行者に支えてもらいながら足元に気を付けてゆっくり進みましょう。
厳島神社では、神社境内では特に段差もなく進めますが、干潮時の鳥居を見に行く際は、距離も遠く砂利道で、場所によっては水たまりもあったり、でこぼこ道も多いですので、慎重に歩かなければいけません。
万が一、トイレを利用する際は、公共のトイレが豊国神社前と厳島神社にありますので、安心ですね。
子供たちの体力消費は期待できます
豊国神社・五重塔・厳島神社を全て回ると大人でも疲れます。
干潮時の鳥居の方まで行くと、戻ってくる頃にはへとへとかもしれませんね。
当然、子供たちも疲れます。歩き始めたばかりの小さなお子様がいる場合、疲れて抱っこをずっとすることになったり、突然寝始めたりという場面もあると思うので、ベビーカーは必須ですね。
体力消費は期待できますが、大人も疲れますので、途中に休憩を挟みながらゆっくり楽しむと良いでしょう。
お財布へは優しい
豊国神社・五重塔では、参拝料がかかります。大人100円と小・中学生50円です。
お値段もリーズナブルで、素晴らしい景色とゆっくりできる場所を提供してくれますので、ぜひ利用することをお勧めします。
厳島神社の参拝料は大人300円高校生200円中小学生100円です。
どちらも良心的な価格で世界遺産を楽しめますので、お財布には優しいでしょう。
まとめ:豊国神社・五重塔・厳島神社の評価
豊国神社・五重塔・厳島神社は全て宮島口フェリー乗り場から近い場所にあるため、小さなお子様の場合はベビーカーが必須ですが、子連れでも安心して行くことが出来るでしょう。
トイレに関しては、少し分かりにくいところにあったり、高台の上にあったりするので事前のリサーチが必要です。
育児関連施設も厳島神社の神社境内にあるトイレに授乳室とおむつ替えができる場所はありますが、公共トイレのような感じで冷暖房が付いているわけではないので、ゆっくりと利用したい場合は、宮島表参道商店街にあるベビールームを事前に利用した方が良さそうです。
妊婦さんは、豊国神社に向かう際の階段や厳島神社の砂利道があるので、足元には十分注意しましょう。
このエリアで休憩をするなら、休憩場所ではありませんが、妊婦さんも子連れの方も景色が良く、広いスペースがある豊国神社でゆっくりするのがオススメです。
事前の下調べをして、妊婦さんも子連れの方も世界遺産を楽しみましょう。