ちびっ子と一緒に!紅葉谷公園・弥山展望台【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】【宮島】【厳島】【廿日市市】
- 紅葉谷公園・弥山展望台の基本情報
- 紅葉谷公園はアクセス良好!弥山展望台は子連れには厳しい
- 育児関連設備はありません
- 広いわりにトイレの数が少ない
- 紅葉谷公園はとても広く動きやすいスポット
- 何か所かのお茶屋さんがあるので休憩できる
- ベビーカーでも問題なく動ける
- 妊婦さんでもゆっくり楽しめます
- 子供たちの体力消費は大いに期待できます
- 9.お財布へはロープウェイに乗るとあまり優しくありません
- まとめ:紅葉谷公園・弥山展望台の評価
ちびっ子と一緒に!紅葉谷公園・弥山展望台【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】【宮島】【厳島】【廿日市市】
この記事は、
- 子連れのファミリー
- 妊婦さん
向けに、
- 妊婦さんが楽しめるスポット
- キッズが楽しめるスポット
- ファミリーが楽しめるスポット
であるかどうかの視点から、
紅葉谷公園・弥山展望台
をレビューしています。
なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。
紅葉谷公園・弥山展望台の基本情報
紅葉谷公園はアクセス良好!弥山展望台は子連れには厳しい
紅葉谷公園と弥山展望台の位置は、紅葉谷公園が厳島神社のすぐ傍にあり、弥山展望台がその奥の山の頂上にあります。
紅葉谷公園へのアクセスは厳島神社から徒歩5分ですので、子連れでも問題なく行けそうです。小さなお子様の場合がいる場合は、フェリー乗り場の目の前にある宮島桟橋から乗り合いバスの「メイプルライナー」に乗って厳島神社へ行き、そこから紅葉谷公園へ歩いて行くと近くて便利ですよ。
弥山展望台は、紅葉谷公園を抜けて、ロープウェイに乗った後山道を歩いたその先にあります。
ロープウェイを降りてからの山道は大人の足でも30分程かかりますので、階段や段差のある道もあり、ほぼ登山です。小さなお子様を連れて行くには難しいでしょう。
小学生以上のお子様とならなんとか行けそうな場所ですね。
その場合のお勧めルートは「メイプルライナー」で厳島神社で降り、紅葉谷公園まで(徒歩5分)歩きます。その後、紅葉谷公園前入口から宮島ロープウェイまで無料送迎バスが20分間隔で運行していますので、バスで行き、ロープウェイに乗った後山道を歩いて30分程で着きます。
弥山展望台は本当に景色が素晴らしい場所ですが、小さなお子様は難しい為、子連れの方は小学生以上になってからがお勧めです。
育児関連設備はありません
紅葉谷公園、弥山展望台ともに、付近には育児関連施設はありません。
公共のトイレはありますが、おむつ替えや授乳するスペースはないため、育児関連施設を利用したい場合は、紅葉谷公園へ行く場合は近くの厳島神社の授乳スペースか、宮島表参道商店街にある「TOTOおもてなしトイレ」を利用した方が良いでしょう。
弥山展望台は山道もあり、小さなお子様を連れて行くには難しい場所ですので、育児関連施設を利用する方はいないかもしれませんね。
広いわりにトイレの数が少ない
紅葉谷公園には、公共のトイレがあります。紅葉谷公園は広いため、場所は四宮神社の近くと、弥山登山道紅葉谷コースの手前、紅葉谷ロープウェイ無料バス停留所の近くの3つがあります。
ただ、登山道コースの手前のトイレと、ロープウェイ近くのトイレは場所が入口からかなり遠いため、利用するなら四宮神社近くのトイレを利用する方が良いでしょう。
紅葉谷公園のトイレはどれも公共のトイレで、綺麗というよりかは年数が経っているので、虫もよく出ます。子供を連れて落ち着いてトイレをするなら、紅葉谷公園に来る前に他のトイレを利用して向かうのをお勧めします。
弥山展望台は、2013年にリニューアル工事をしたこともあって、一階に男女別で水洗式の比較的綺麗なトイレがあります。常駐されている管理人さんもいますよ。
子供向けのおむつ替えスペースなどはありませんが、山の上の休憩所に綺麗なトイレがあるのはありがたいですよね。
紅葉谷公園はとても広く動きやすいスポット
紅葉谷公園は公園ということだけあって、とても広く動きやすいです。
紅葉も綺麗で子供たちも喜びそうですね。
道も整備されていてベビーカーでも通りやすいです。ただ、11月中旬の紅葉シーズンは観光名所でもあるので、人でごった返します。
子連れでの移動は大変かもしれません。
少しでも人混みを避けて観光を楽しむなら、平日の早朝か夕方です。この時間帯なら子連れで綺麗な紅葉と小鹿と一緒に写真撮影もできそうですね。
弥山展望台は、1階から3階まであり、観光案内所も併設されているなど、綺麗な場所で動きやすいですが、1階から3階までは階段での移動です。
2階、3階の休憩所は広々とした板が大きな柱を中心に張り巡らされており、とても広いスペースがあります。
山頂で人がごった返すこともないと思いますので、動きやすいでしょう。
何か所かのお茶屋さんがあるので休憩できる
紅葉谷公園には公園内に休憩できるお茶屋さんが何か所かあります。
お勧めは「もみぢ茶屋」さんです。屋外に座敷のスペースもあり、疲れた足を休めて、紅葉を楽しみながら子連れでも安心して利用できそうです。
お茶屋さん以外にベンチなどはありませんが、紅葉谷公園内自体が、木漏れ日と澄んだ空気に包まれていてどこか幻想的な雰囲気を感じさせる場所です。
紅葉谷公園なら小さなお子様と一緒に行くことが出来るので、宮島の自然をゆっくり楽しみながら休憩できるのではないでしょうか。
弥山展望台は、別名「弥山展望台休憩所」と言われる場所です。
2階3階が休憩所になっていて、周囲に人がいなければ大の字で寝そべることができるくらい広いスぺースがあります。
2階でも3階でも見晴らしは最高で、ゆっくり休憩することができそうです。
注意点としては、弥山展望台に自販機や売店などはありませんので飲料は持参する必要があります。忘れないようにしましょう。
山道を登って疲れ切った体を最高の景色を見ながら休憩できそうですね。
ベビーカーでも問題なく動ける
紅葉谷公園は、道が舗装されていますのでベビーカーでも安心して行けそうです。
近くにベビーカーのレンタルできる場所はなく、宮島桟橋の近くにあるお店ならレンタルできますが少し遠いので、紅葉谷公園に向かう前にそちらのお店でレンタルするか、使い慣れているベビーカーを持って行った方が良さそうですね。
弥山展望台は山道もあり、ベビーカーで行けるような場所ではありません。
途中坂道があったり、階段があったり細い道があったりしますので、お子様が小学生以上になって体力が付き始めてから行くのが良いでしょう。
妊婦さんでもゆっくり楽しめます
妊婦さんが利用する際には、弥山展望台は距離が遠く、身重の体には負担が掛かりますので、お勧めしません。
紅葉谷公園なら厳島神社からも近く、行きやすいので妊婦さんでも楽しめそうです。
公園内は段差も比較的少ないので、ゆっくり歩きながら自然を満喫し、リフレッシュには最適かもしれませんね。
ただ、トイレはありますがゆっくり落ち着いて利用するなら、紅葉谷公園に来る前に綺麗で清潔感のある「TOTOおもてなしトイレ」を利用した方が良いでしょう。
子供たちの体力消費は大いに期待できます
紅葉谷公園はとても広く、遊具などはありませんが、紅葉を楽しんだり色々な景色を見て回ると結構な距離を歩きますので子供たちの体力消費に期待できるでしょう。
弥山展望台は、展望台の中だけだと小さなエリアですので体力消費というよりかは休憩して体力を回復できそうですが、弥山展望台に来るまでにロープウェイに乗って、山道を大人の足で30分程掛かって登ってこないと行けませんので、子供たちにとってはかなりの体力消費になりそうです。
むしろ、疲れ切ってしまいそうなので、途中で休憩したりお菓子や飲み物を持参して子供たちの様子を伺いながら向かうと良いでしょう。
9.お財布へはロープウェイに乗るとあまり優しくありません
紅葉谷公園と弥山展望台は料金は掛かりませんが、弥山展望台へ行くには、登山をしない場合、ロープウェイに乗る必要がありますので乗車料金が必要です。
大人一人片道1010円往復1840円と子供(6歳以上12歳未満)片道510円往復920円と意外とします。
子連れで登山をするとなると大変ですので、弥山展望台へ行くなら必須と言えるでしょう。乗っている時間は15分程度で途中紅葉を楽しめますので、思い出には良いかもしれませんね。
まとめ:紅葉谷公園・弥山展望台の評価
紅葉谷公園は子連れや妊婦さんでも行きやすい場所にあり、道も舗装されていますので紅葉を楽しむのにぴったりの場所といえるでしょう
トイレはありますが、公共のトイレですので綺麗で落ち着いた場所で利用されたいのならば、他のトイレを利用した方が良さそうです。
また、育児関連施設はありませんので、急な場合はすぐ近くの厳島神社の授乳スペースかおむつ替え場所を利用するか、時間があれば宮島表参道商店街にある「TOTOおもてなしトイレ」まで戻って落ち着いて授乳やおむつ替えをするのがお勧めです。
弥山展望台は、子連れには距離が遠く大変な場所にありますので、小学生以上のお子様と行くならお勧めの場所です。
小鳥のさえずりや自然の音だけで絶景を楽しむことができる弥山展望台は、一生の思い出になること間違いなしですので、親子連れで楽しみに行くのも素敵ですね。