ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-07-26 08:36:19
1386

ちびっ子と一緒に!エクスパーサ海老名(上り)&大谷近隣公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【神奈川】

エクスパーサ海老名(上り)&大谷近隣公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • エクスパーサ海老名(上り)&大谷近隣公園の基本情報
  • エクスパーサ海老名(上り)ってどんなところ?
  • アクセスは車かバス、休日利用はバス利用が便利かも!
  • 一般道から利用する人のための専用駐車場完備
  • 子連れでも安心して利用できる!育児関連設備は◎
  • 妊婦さんも自分のペースで楽しめる!ゆっくりするには平日が吉
  • 子どもの体力消耗には「大谷近隣公園」へ!
  • コスパ重視なら、全国の好きなものを買って自然の中で食べよう!
  • 繰り返し行っても楽しめる!期間限定イベントも
  • お得なクーポンも
  • 大谷近隣公園を利用される方向け!駐車場はここが穴場
  • まとめ:エクスパーサ海老名(上り)&大谷近隣公園の総合評価

ちびっ子と一緒に!エクスパーサ海老名(上り)&大谷近隣公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【神奈川】

大谷近隣公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー 内容:

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

• 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

エクスパーサ海老名(上り)&大谷近隣公園をレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

この記事の要点

• エクスパーサ海老名は、一般道から利用できるサービスエリア
  • 休日のアクセスには、バスが便利!
  • 妊婦さん、子連れも楽しめる!
  • 子連れには、エクスパーサからの大谷近隣公園がおすすめ!
  • 好きなものをテイクアウトして、公園ランチがコスパ最強コース!
  • 公園利用者向けの穴場駐車場、教えます!

エクスパーサ海老名(上り)&大谷近隣公園の基本情報

• 住所:神奈川県海老名市大谷南4丁目3285−1
  • 電話番号:046-235-9391
  • 公式ウェブサイト:https://www.city.ebina.kanagawa.jp/shisei/seisaku/kobetsu/machidukuri/keikan/1003849.html
  • 駐車場:あり
  • エクスパーサ海老名(上り)ってどんなところ?

エクスパーサ海老名は、東名高速道路の上りサービスエリアです。

最大の特徴は、高速道路を利用しなくてもサービスエリアを利用することができる点です。

サービスエリアには、全国各地の美味いものが盛りだくさんです。

「子どもが小さくて、遠くまで旅行に行くのは大変」や「妊娠中で遠出するのは不安だけど、

旅行気分は味わいたい!」という方など、子連れや妊婦さんにもピッタリな施設です。

エクスパーサ海老名で、全国の美味しいもの巡りを堪能してみてはいかがでしょうか。

アクセスは車かバス、休日利用はバス利用が便利かも!

エクスパーサ海老名は、車もしくはバスでも行くことができます。

時間を気にせずゆっくり楽しむには車がおすすめですが、バスでのアクセスもなかなかよさそうです。

バスの場合は、海老名市のコミュニティバス(大谷・杉久保ルート)を利用します。

1時間に1、2本出ています。最寄り駅は「向原」「大谷コミュニティーセンター」「西村」で

どのバス停で降りても、徒歩3分ほどでエクスパーサ海老名に行くことができます。

土日祝日は駐車場待ちの渋滞ができることもあるので、バスで行く方が時間を有効に使えるかもしれません。

一般道から利用する人のための専用駐車場完備

駐車場は、第1~3駐車場まであります。

第1駐車場は29台(身障者用:内1台) 、第2駐車場は25台、第3駐車場:37台駐車できます。

それぞれ、利用時間が決まっているので、以下ご参照ください。

【第1駐車場】24時間(20時以降は一部利用制限あり)

【第2駐車場】平日9:00~18:00 土日祝8:30~18:00

【第3駐車場】平日9:00~18:00 土日祝8:30~18:00

(※第2・第3駐車場の最終入場は17:45まで)

子連れでも安心して利用できる!育児関連設備は◎

サービスエリアの2Fには、ベビーカーの無料貸出、オムツ替え台、ベビーコーナー、

多目的トイレが完備されています。

オムツ替え台は1Fに3台、2Fに5台あり、オムツ専用ゴミ箱も設置されています。

ベビーコーナーの中には、授乳室(完全個室で2部屋)、調乳専用機、電子レンジ、離乳食用チェア、

シンク、スケール等が設置されており、広々スペースなので乳幼児がいても安心して利用できます。

授乳室は、トイレの個室くらいのスペースに肘置き付きのチェアと小さなテーブルが一台あり、

ベビーカーごとは入れません。ただ、完全に室内からロックがかけられるので、安心して授乳できそうです。

また、少しのスペースですが、乳幼児が遊べるおもちゃもありました。

ですがこちらは床に敷いてあるマットがやや黒ずんでいたので、我が家は利用しませんでした。

多目的トイレには、オムツ替え台、2歳まで利用できる子どもを待たせておく際に使う椅子や、

取り外しできる子供用便座もありました。

妊婦さんも自分のペースで楽しめる!ゆっくりするには平日が吉

エクスパーサはトイレの数も多く、2階はフードコートがあり席数も多いので、

妊婦さんでも安心してショッピングを楽しめます。

店内もショッピングモールのように広いわけではないので、ご自身のペースで休憩をとりながら

全国の美味しいものを巡ることができそうです。

しかし、土日祝日はかなり混みあうので、人混みが苦手という方は

平日に行くのがよいかもしれません。

子どもの体力消耗には「大谷近隣公園」へ!

エクスパーサ海老名から徒歩5分ほどのところに、「大谷近隣公園」があります。

噴水、遊具、ターザンロープ、幅広い滑り台、砂場、野球場、広場があり、とても広々とした公園です。

また、高台にあるので眺望が良く、天気が良いと丹沢大山や富士山を眺めることもできます。

さらに、夕暮れ時には沈んでいく夕陽を眺めることも。

公園内には桜の木もたくさんあり、お花見にはもってこいの公園です。

公園全体が緩やかな坂になっているので、乳幼児を連れていく際には見守りが必要です。

我が家はよく天気の良い日にお弁当持参で遊びに行っています。

レジャーシートがなくても、ベンチが複数設置されているので、そちらでご飯を食べたり

一休みすることができます。

不安点を挙げるとすれば、トイレです。かなり広い公園ですが、公衆トイレは園内に1か所のみで、

坂を下った一番下にあります。子どもの遊具からはかなり距離が離れているので、

公園に行く前にトイレを済ませておくことをお勧めします。

コスパ重視なら、全国の好きなものを買って自然の中で食べよう!

エクスパーサは、2階のレストランやフードコートで食べることもできますが、

1階のテイクアウト専門エリアでは、全国の美味しいものをお持ち帰りできます。

一人ひとり好きなものを選べて、安く済むのはとてもありがたいですよね。

我が家は、それぞれ好きなお弁当を買って、近くの大谷近隣公園のベンチで食べました。

何を選ぶかにもよりますが、ランチは500円~1000円位で購入できるので、お財布にも優しいです。

天気の良い日は、ピクニック気分も味わえて最高です!

どんなお店が入っているかは、ネクスコ中日本のホームページで検索できるので

お目当てのお店や品を見つけてから行くのも楽しいかもしれません。

繰り返し行っても楽しめる!期間限定イベントも

エクスパーサ海老名内のショップは入れ替えがあるので、繰り返し利用することで

前回はなかったご当地グルメを、新たに楽しむことができます。

また、期間限定でエリアごとの物産展をやっていることもあるので、

ホームページのイベント欄をチェックしてから出かけるのも良さそうです。

遠出しなくても、全国の美味しいものが手に入るのは、なんだかとっても得した気分です。

お得なクーポンも

ネクスコ中日本の公式アプリ「わくわくハイウェイ」では、お得なクーポンを配信しています。

アプリをダウンロードするだけですぐに利用できるので、サービスエリアをお得に利用して

みてはいかがでしょうか。

大谷近隣公園を利用される方向け!駐車場はここが穴場

エクスパーサを一般道から利用する際には、前述した通り専用駐車場があります。

しかし、休日は混み合っているので、駐車場に入れるまでにかなり時間を要することも。

大谷近隣公園も利用したいと考えている方には、大谷近隣公園専用の駐車場があります。

場所は、公園の東側に位置していて、10台弱ですが公園利用者用は無料で利用することができます。

我が家はいつもこちらに止めて、エクスパーサと公園を利用させてもらっています。

注意点としては、午前9:00~午後8:00までで、利用時間を過ぎると閉鎖されるのでお気を付けください。

まとめ:エクスパーサ海老名(上り)&大谷近隣公園の総合評価

• エクスパーサ海老名(上り)は、一般道から利用できるサービスエリア
    • 休日の利用は、車よりもバスが便利!
    • 育児関連設備も充実で、子連れは安心して利用できる
    • 妊婦さんは平日にゆっくり楽しむのがオススメ!
    • エクスパーサを楽しんだ後は、大谷近隣公園でたくさん遊ぼう
    • コスパ重視なら、好きなものをテイクアウトして公園で食べよう!
    • 公園利用者は無料駐車場を利用しよう!

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=391

神奈川県内の大型複合遊具がある公園10選

神奈川県内の大型複合遊具がある公園10選。子どもと家族で公園を楽しみたい人必見!
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #公園 #神奈川 #まとめ記事
    2023-05-22 09:48:59
    1606
    https://famisia.com/forum/article?articleids=188

ちびっ子と一緒に!千葉市動物公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】

千葉市動物公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #動物園 #千葉
    2022-09-26 09:39:05
    2866
    https://famisia.com/forum/article?articleids=392

関東圏で動物と触れ合える施設10選~子どもと家族で動物と楽しみたい人必見!

関東圏で動物と触れ合える施設10選~子どもと家族で動物と楽しみたい人必見!
    #まとめ記事 #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #室外 #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #動物との触れ合い #東京 #埼玉 #横浜 #千葉
    2023-05-29 12:14:25
    1882
    https://famisia.com/forum/article?articleids=311

フレーベル館 キンダープラッツ - イオンモール船橋はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【千葉】【船橋】

フレーベル館キンダープラッツ-イオンモール船橋の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #評価基準 #室内 #雨の日もOK #キッズ施設 #千葉 #船橋
    2023-03-23 08:48:32
    1779
    https://famisia.com/forum/article?articleids=229

ちびっ子と一緒に!ボーネルンド あそびのせかい マークイズみなとみらい店【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【神奈川】【横浜】

ボーネルンド あそびのせかい マークイズみなとみらい店の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #神奈川 #横浜 #キッズ施設
    2022-10-27 08:23:05
    1765
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館