ちびっ子と一緒に!大江戸温泉物語 浦安万華郷【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】
- 大江戸温泉物語 浦安万華郷の基本情報
- 無料の送迎バスが便利
- 駐車場は無料時間に制限あり
- 入館料は平日・土日祝、時間帯で変わる
- 温泉以外も楽しむと出費が増える
- 水着露天風呂は家族で楽しめる
- おむつの取れていない子の大浴場エリア利用は一部のみ
- 妊婦さん向けの施設ではない?
- 休憩場所、食事には困りません
- ちびっ子の体力消耗はイマイチ
- 子供への誘惑スポットあり
- 赤ちゃん連れでも問題ない設備
- まとめ:大江戸温泉物語 浦安万華郷の総合評価
- 家族で楽しめるかはちびっ子がお風呂を喜ぶかによる
- 妊婦さんが完全にリラックスするのは難しい
ちびっ子と一緒に!大江戸温泉物語 浦安万華郷【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】
この記事は、
- 子連れのファミリー
- 妊婦さん
向けに、
- 妊婦さんが楽しめるスポット
- キッズが楽しめるスポット
- ファミリーが楽しめるスポット
であるかどうかの視点から、
大江戸温泉物語 浦安万華郷
をレビューしています。
なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。
大江戸温泉物語 浦安万華郷の基本情報
大江戸温泉物語 浦安万華郷
無料の送迎バスが便利
大江戸温泉物語 浦安万華郷は、無料の送迎バスが運行されています。
電車を利用の場合、JR京葉線新浦安駅からは無用送迎バスで約10分。
東京メトロ東西線浦安駅からは約20分です。
朝7時から夜中の0時まで運行しているため大変便利です。
その区間以外にも、浦安市内を循環する無料送迎バスもあります。(※10/31で運行終了)
駐車場は無料時間に制限あり
駐車場を利用する方は、時間に注意が必要です。
駐車場は、大江戸温泉物語 浦安万華郷に隣接する「タイムズ24」を利用するのですが、施設利用の方は5時間まで無料になります。
以降は60分毎に220円の料金が発生し、24時間最大料金は650円です。
5時間というのは長いようですが、ゆっくり温泉や食事、その他の館内施設を楽しんでいるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
駐車料金を無料で済ませたい方は、時間に気をつけましょう。
駐車場は、420台駐車できる大型駐車場ですので満車の心配はしなくてよさそうです。
筆者が連休中に行った際、館内は混んでいても駐車場は結構余裕がありました。
入館料は平日・土日祝、時間帯で変わる
入館料には、フェイスタオルとバスタオルの貸出が含まれています。
子供は4歳から料金がかかり、小学生までが小人料金です。
中学生以上からは大人料金になります。
平日と土日祝の料金の違いは、子連れのファミリーや妊婦さんも関係ありますが、時間帯での違いは深夜2時以降の割増や朝風呂の朝5時〜7時の受付といったものなので気にしなくてもいいかと思います。
ちなみに、
平日料金:大人1,888円/小人858円
土日祝料金:大人2,218円/小人968円
特定日料金:大人2,548円/小人1,078円
です。
1日のんびり過ごせる人には高くはないと思いますが、小さなお子さん連れでバタバタするファミリーや長湯ができない妊婦さんには高く感じるかもしれません。
温泉以外も楽しむと出費が増える
入館料を支払えば、温泉とスパニワが楽しめますが、それ以外に食事やリラクゼーションなどを利用すると出費がかさみます。
また、館内着をレンタルする場合は大人も子供も一律385円かかります。
万が一水着を忘れた場合は、水着のレンタルもあります。
食事は、種類が豊富で人気がありますので、楽しみたいと思う方も多いかもしれませんね。
水着露天風呂は家族で楽しめる
屋外にあるお風呂「スパニワ」は、水着で利用するため男女共用エリアとなっており家族みんなで楽しめます。
お風呂の種類も多く、滝があったり、スベリ台があったりと子供もが喜ぶお風呂も充実しています。
おむつが取れていないお子さんは、水遊び用おむつを履けば利用できます。
「スパニワ」は、水着を着て入りますがプールではなくお風呂です。
ときどき知らずにゴーグルを持ち込んでいる方を見かけますが、水泳道具などの持ち込みはできません。ご注意くださいね。
外で開放感のある露天風呂は気持ちが良いのですが、夏は暑いです。
お子さん連れや妊婦さんのいるファミリーは、楽しくて気づかないうちにのぼせてしまわないように気をつけてあげましょう。
ペットボトルの持ち込みはOKですし、スパニワの中にはカフェもあります。
水分補給をしっかりしながら楽しみましょう。
筆者は家族と9月に行きましたが、天気も良かったので暑かったですね〜。
3歳の子供は、熱くて入れないお風呂もありました。
それでも、あっち行ったりこっち行ったりといろいろなお風呂をまわり、家族で楽しく過ごせて満足です。
ただ、やはり暑くて、思っていたより早くスパニワは切り上げてしまいました。
期間限定のイベントなどもいろいろあるようです。しかし、ちょっと肌寒いくらいの季節の方が、スパニワで気持ちよく過ごせそうです。
おむつの取れていない子の大浴場エリア利用は一部のみ
大浴場では、おむつの取れていない子は「親子風呂」と「母子の湯」だけ利用できます。
ベビーバスの貸出がありますので、そちらを利用しましょう。
ママは温泉に入り、そのすぐ横にベビーバスを置いて子供が寒くないようにすることも可能です。
しかし、ベビーバスを持って小さな子を連れて移動するのは大変ですよね。
おむつの取れていない子と一緒の場合は、大浴場をゆっくり堪能することは難しいかなと思います。
妊婦さん向けの施設ではない?
妊婦さんが温泉に入ってはいけないわけではありませんが、気をつけたほうが良いと言われています。
大江戸温泉物語 浦安万華郷の泉質は、ナトリウム-塩化物強塩泉です。
公式ホームページには、お医者さんに相談の上、ご入浴下さい、とあります。
温泉エリアの床は滑りやすく、細心の注意が必要です。
休憩スペースは、充実していますが、少しでも体調に不安がある場合は控えたほうが良いでしょう。
温泉以外にも食事などを楽しむという方法もありますが、入館料を支払ってそれだけではもったいないかもしれません。
休憩場所、食事には困りません
館内には、休憩する場所がたくさんあります。
リクライニングチェアにテレビが付いていたり、女性専用室で寝転んで休めたり、家族で足を伸ばしてくつろげたり、休憩場所は充実しています。
食事処はたくさんあり、メニューも豊富です。
価格は、レジャー施設の割に良心的。
「こんなに高いの!?」と驚くようなことはないかと思います。
ちびっ子の体力消耗はイマイチ
ニワスパでしっかり楽しめる子は、プール遊びをしたときのように、ある程度体力消耗するでしょう。
しかし、熱いお風呂が苦手な子などは、早々に飽きてしまう可能性もあります。
そういったお子さんは、さっさとお風呂から出てしまうので体力消耗は望めないでしょう。
子供への誘惑スポットあり
館内には、子供が好きなゲームコーナーや駄菓子などの販売、輪投げや人形すくいなど縁日のような雰囲気のお店があります。
メインのお風呂へ行く前に、このエリアを子供が見つけてしまうと厄介です。
筆者の子供たちもまんまとこの誘惑に誘われてしまい、「遊びたい!」という子供をなだめるのが大変でした。
赤ちゃん連れでも問題ない設備
お風呂にはベビーバスの貸出があり、更衣室にはベビーベッド、女性更衣室内には授乳室もあります。
赤ちゃんのお世話をするために必要な設備は揃っています。
調乳用のお湯は、フロントでもらえるためお湯をわざわざ準備して持っていく必要はありません。
まとめ:大江戸温泉物語 浦安万華郷の総合評価
家族で楽しめるかはちびっ子がお風呂を喜ぶかによる
年齢に関わらず、お子さんがお風呂が好きで楽しめる子でしたら、家族みんなでゆっくり過ごせる良い温泉施設です。
しかし、あまりお風呂が好きでない子は、すぐ飽きてしまうかもしれません。
子供から目を話すわけにもいきませんので、家族も必然的にゆっくりはできないでしょう。
そうすると、お風呂の時間が短くなり、食事やゲームなどに使うお金が増える可能性もあります。
妊婦さんが完全にリラックスするのは難しい
温泉に入ってゆっくりしたい妊婦さんも多いでしょうが、温泉旅館などとは違い大江戸温泉物語 浦安万華郷は、小さなお子さん連れのファミリーも多く、子供が走ったり前を見て歩いていなかったりとぶつかる危険性もあるかと思います。
ただでさえ広い温泉エリアを歩く際には、滑ったり転んだりしないように気をつけないといけませんので、注意することに疲れてしまうこともありそうです。