ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-05-18 13:32:32
1376

ちびっ子と一緒に!智光山公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【埼玉】

智光山公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • 智光山公園の基本情報
  • 車でのアクセスがおすすめ!
  • 施設が豊富で1日では遊びきれない
  • こども動物園は安くてびっくり
    • 小さなお子さんも妊婦さんもまわりやすい
    • お弁当持参がおすすめ
  • 育児関連施設はあります
  • ガチャガチャはエサ入りカプセル
  • 体力消費にはわんぱくの森がおすすめ
  • 公園内の移動にベビーカーはあったほうが◎
  • トイレの清潔レベルは一般的な公園と同じ
  • 妊婦さんも楽しめる
  • まとめ:智光山公園の総合評価
    • 車でのアクセスがおすすめ
    • こども動物園がおすすめ
    • 設備が古いところが気になる人は対策を
    • 家族で1日遊べる

ちびっ子と一緒に!智光山公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【埼玉】

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

• 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

智光山公園をレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

智光山公園の基本情報

• 住所:埼玉県狭山市柏原561
  • 電話番号:04-2953-5301
  • 公式ウェブサイト:http://www.parks.or.jp/chikozan/
  • 駐車場:あり、無料
  • Famisia公式ページ:智光山公園|キッズと妊婦さんたちのためのお出かけ遊び場口コミサイト|Famisa(ファミシア)
  • 車でのアクセスがおすすめ!

智光山公園へのアクセスは断然車がおすすめです。

智光山公園は広く、駐車場も複数箇所あります。

いろいろな施設があり、目的の場所に近い駐車場を利用すると良いでしょう。

どの駐車場も無料で利用できるため、長時間公園で遊んでいても安心です。

ただし、駐車場によって利用できる時間が異なりますので注意してください。

公共交通機関を利用する場合は、西武新宿線「狭山市駅」の西口からバスが出ています。

西武バスで智光山公園行の「智光山公園」で下車してください。バスで15分くらいです。

施設が豊富で1日では遊びきれない

智光山公園には、こども動物園やキャンプ場、都市緑化植物園、ファミリー釣場、ヘラブナ釣り、わんぱくの森など様々な施設があります。

1日で全ての施設を利用するのは難しいでしょう。

そのため、「次はあれをしたいな〜」と何度も足を運びたくなる公園です。

子供の成長に合わせて楽しめるところも良いですね。

小さいうちはこども動物園や植物園を散策して、成長して活発に動くようになってきたらわんぱくの広場でアスレチックや釣りを楽しんだりできますよ。

そしてたまにはキャンプで1泊して家族でバーベキューなどするのも面白そうです!

こども動物園は安くてびっくり

智光山こども動物園はそれほど大きな規模ではなく、大きな動物(肉食動物など)もいません。

しかし、動物とのふれあい体験ができたりと小さなお子さんは十分楽しめる動物園です。

それに入園料が安いことも嬉しいポイント!

大人200円、小人(小・中学生)50円、未就学児は無料!

とっても良心的なお値段ですよね!?

このお値段ならしょっちゅう子供を連れて行ってあげられます。

大きな動物がいないと言っても、ニホンザルのサル山はずっと見ていても飽きないくらい面白いですし、ペンギンビーチにいるケープペンギンはとっても可愛いですよ!

あと、季節のイベントが開催されていたり動物の餌やりができたりもします。

お値段以上の満足感があり、子連れにとってもおすすめの動物園です。

小さなお子さんも妊婦さんもまわりやすい

こども動物園は小さなお子さんでも十分回れる広さなので、「疲れた〜!抱っこ〜!」とはなりにくいはずです。

ベンチやテーブルも園内にはたくさん設置されているため、休憩場所には困りません。

妊婦さんでも安心してまわれます。

お弁当持参がおすすめ

園内にある売店はお菓子が多いですし、ケータリングカーは土日祝日しかありませんので食事のことは考えておかないとちょっと困るかもしれません。

ですから、お弁当の持参がおすすめです!

レジャーシートを敷ける場所もありますので、お弁当を持参してピクニック気分を味わうのも楽しいと思いますよ。

育児関連施設はあります

こども動物園では、受付窓口でベビーカーの無料レンタルができます。

ただ台数が5台と少ないので、混雑時期などは必要な方は持参したほうが安心かもしれませんね。

でも、園内には階段や多少の坂道があるため歩けるお子さんにはベビーカーが邪魔になってしまう可能性もあります。ですので、お子さんに合わせてベビーカーを使用するかどうかは検討してみてください。

オムツ替え台は、園内のトイレの中に設置されていました。

決してキレイとは言えない感じではあります。

気になる方もいるかもしれません。

私は気になりましたので、除菌シートでササッと拭いてしまいました。

授乳室は救護室と兼用となっています。

冷暖房完備のお部屋にベッドが1台あります。

ガチャガチャはエサ入りカプセル

こども動物園には、動物のエサやり用のガチャガチャがありました。

1回100円です。

サルやアヒルなどにエサやりができます。

わが家の子供たちも「1人1回だけね!」と約束してガチャガチャをしました。

こういった体験は、子供は喜びますし気軽にできるので良かったです。

体力消費にはわんぱくの森がおすすめ

智光山公園内には、わんぱくの森というアスレチック広場があります。

こちらは無料で遊べます。

体を思いっきり動かしたいお子さんにおすすめのスポットです。

わが家の3歳と6歳の子どもたちもたくさん遊びました。

3歳には少し難しいところも多かったのですが、6歳の子の方はほとんど全てのアスレチックをクリアできました。

わんぱくの森から少し上がったところにピクニック広場があります。

ピクニック広場にも子供が遊べる遊具があり、たくさんの子共たちが遊んでいました。

普通の公園では見かけないような変わった遊具があり面白かったです。

こちらも子供の体力消費にピッタリですよ。

公園内の移動にベビーカーはあったほうが◎

こども動物園でベビーカーのレンタルはできますが、動物園以外もまわるときにはベビーカーがあったほうが良いでしょう。

わが家の子供たちは、もうしっかり歩ける年齢でしたのでベビーカーは使用しませんでしたが、赤ちゃん連れの場合はベビーカーなしで抱っこ紐だけだとキツイと思います。

場所によっては坂道や砂利道もありますが、智光山公園は広いですし見どころもたくさんあるため、あっちこっち移動するとたくさん歩きます。

ベビーカーはあったほうがラクだと思いますよ!

トイレの清潔レベルは一般的な公園と同じ

こども動物園のおむつ交換台のところでも言いましたが、清潔さはよくある公園と同じです。

トイレは公園内にいくつもあるため、トイレが見つからなくて困ることはありませんが衛生面は少々気になります。

トイレへ頻繁に行く妊婦さんにはちょっと辛いかもしれません。

小さな子がトイレを利用するときも衛生面は気になってしまいますよね。

妊婦さんも楽しめる

智光山公園内には多少の坂道などはありますが、ゆっくり歩きながらでしたら妊婦さんでも大丈夫だと思います。

四季のお花などもあり妊婦さんでも楽しめます。

桜やバラ、花菖蒲、紫陽花、フクジュソウなど四季折々の植物が見られますので、綺麗なお花に癒やされリフレッシュができそうです。

まとめ:智光山公園の総合評価

車でのアクセスがおすすめ

智光山公園までは電車とバスの利用でも行けますが、アクセスは車がとても便利です。

駐車場は無料のため時間を気にせず楽しめます。

公園内にたくさん駐車場があるため、エリアを移動するときも車ですると小さなお子さん連れや妊婦さんは楽ですよ。

こども動物園がおすすめ

小さなお子さんには、公園内にあるこども動物園がおすすめです。

入園料はとてもお財布に優しくコスパ抜群です。

コンパクトにまとまった動物園のため、小さな子供や妊婦さんでも周りやすくちょうど良い広さという感じです。

小学校の高学年くらいになると物足りなさを感じるかもしれませんが、動物園のエサやりやふれあい体験もできるため小さな子供は満足できると思います。

初めての動物園にもピッタリな場所です。

設備が古いところが気になる人は対策を

智光山公園もこども動物園内も設備が古いためトイレなどはキレイとは言えないです。育児関連設備も一応はありますが、衛生面などが気になる人は自分で対策を考えていったほうが良いかもしれません。

家族で1日遊べる

広い公園ですし、アスレチックや遊具もあるため子供の体力消費はバッチリです!子供たちは1日思いっきり遊んで大満足できるはずです。

妊婦さんは歩きすぎにさえ注意すれば、ゆっくりペースの散策でも自然を満喫できて楽しめますよ。

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=265

ちびっ子と一緒に!南町田グランベリーパーク【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】

南町田グランベリーパークの施設レビュー情報~東京都町田市にある南町田グランベリーパークは、240店舗ものテナントが入ったショッピングモールをメインに、スヌーピーミュージアムと鶴間公園を併設した大型商業施設です。~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #東京 #無料で遊べるスポット #ショッピングモール
    2022-12-04 07:56:56
    1542
    https://famisia.com/forum/article?articleids=313

湘南モールフィルはちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】【湘南】

湘南モールフィルの施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #ショッピングモール #神奈川 #湘南
    2023-04-02 09:08:50
    1605
    https://famisia.com/forum/article?articleids=221

ちびっ子と一緒に!東武動物公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【埼玉】

東武動物公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #埼玉 #動物園 #動物が見れる
    2022-10-19 10:13:32
    2105
    https://famisia.com/forum/article?articleids=173

ちびっ子と一緒に!井の頭自然文化園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】

井の頭自然文化園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #東京 #動物園
    2022-09-16 08:53:40
    2018
    https://famisia.com/forum/article?articleids=242

ちびっ子と一緒に!複合型レジャー公園 オアシスパーク【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【岐阜】

複合型レジャー公園 オアシスパークの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #妊婦さんも楽しめる #テーマパーク #岐阜
    2022-11-11 14:57:09
    1469
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館