ちびっ子と一緒に!ららぽーと海老名【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【神奈川】
- ららぽーと海老名の基本情報
- アクセスは電車が便利!子連れ、妊婦さんが行きやすいショッピングモール
- 車でのアクセス時は注意!駐車場へは左折入場のみ
- 店内はざっくり、こんな感じ
- ガチャガチャでの無駄遣いは回避可能
- 0~2歳には、3階中央エリアがオススメ
- 3歳以上の体力消耗は期待できない!?
- 3歳以上が無料で楽しみたいなら「海老名中央公園」へ
- 妊婦さんでも自分のペースで楽しめる
- フードコートは座席数多いが、座敷席はなし
- 独立店舗の飲食店のコスパはまあまあ
- 駐車料金はお財布に優しい
- 裏技!?少しでも支出を抑えたい人には、ビナウォークのフードコートが良いかも
- コスパ的にどうなの!?
- まとめ:ららぽーと海老名の総合評価
ちびっ子と一緒に!ららぽーと海老名【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【神奈川】
この記事は、
- 子連れのファミリー
- 妊婦さん
向けに、
- 妊婦さんが楽しめるスポット
- キッズが楽しめるスポット
- ファミリーが楽しめるスポット
であるかどうかの視点から、
ららぽーと海老名
をレビューしています。
なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。
ららぽーと海老名の基本情報
アクセスは電車が便利!子連れ、妊婦さんが行きやすいショッピングモール
ららぽーと海老名は、小田急小田原線、JR相模線、相鉄線の「海老名」から徒歩数分です。
電車を降りてから施設入口まで、屋根付きのロータリーが続いているので、悪天候でも安心です。
アクセスのしやすさから、子連れだけでなく、妊婦さんにもお勧めの施設と言えます。
さらに海老名駅は、ららぽーと海老名以外にも、「ビナウォーク」や「イオン」「ビナガーデンズテラス」など
ショッピングやグルメを楽しめるスポットが盛りだくさんです。
子連れは車が多いかもしれませんが、駐車場代を気にせずに一日満喫したいという人は電車で行くのが良いかもしれません。
車でのアクセス時は注意!駐車場へは左折入場のみ
ららぽーと海老名の駐車場は、屋上駐車場と立体駐車場の2つ。
2つの駐車場の入り口は全部で3か所ありますが、すべて左折入場です。
どの入り口も右折入場はできないので、お車でお越しの際はお気を付けください。
我が家はいつもうまくいかず、時計回りにぐるぐるしています…(笑)
店内はざっくり、こんな感じ
ガチャガチャでの無駄遣いは回避可能
施設内には、ガチャガチャ専門店がなんと2店舗もあります。
1か所は、1Fの「gashacoco」、2か所目は4Fの「ガシャポンのデパート」です。
「gashacoco」は1店舗分のスペースがあり、「ガシャポンのデパート」は奥にとても広いので、
約2店舗分のスペースにびっしりガチャガチャが並べられています。
その他店舗の特徴に応じたガチャガチャをその店舗内に数台設置しているところもありますが、
基本的には「スペースあらばガチャガチャ」みたいなことはありません。
専門店以外には、1F「LAKOLE」前、3Fアカチャンホンポ付近、4Fの飲食店の独立店舗エリアのトイレ前に
連結器がありますが、それ以外で見かけることはありませんでした。
0~2歳には、3階中央エリアがオススメ
施設3階の中央付近に、「Wood Egg」「Wood Cube」という木でできた広場があります。どちらも無料で利用できます。
2か所とも赤ちゃんや走れるようになった幼児向けに作られたスペースです。特に遊具などはありませんが、
木のぬくもりある空間を自由に動き回れるので、子どもは大喜びでした。
どちらの広場にも、近くにおむつ替えコーナーがあります。
「Wood Egg」の近くには5つの授乳室も完備されており、授乳期のお子様でも利用しやすいと思います。
さらに、「Wood Egg」広場の隣には「Yogibo Store」があり、いろんなビーズクッションのお試し座りが
できます。ディズニーのキャラクターやカラフルなビーズクッションに子どもたちのテンションも上がっていました。
3歳以上の体力消耗は期待できない!?
施設内に無料で思いっきり走り回れるような広いスペースはありません。
多少のお金をかけてでも子どもを喜ばせたいということであれば、4Fに「あそびパークplus」がオススメです。
料金は、子ども(6ヵ月~12歳)は30分660円、以降10分ごとに165円、大人(20歳以上)は、
30分660円で、以降の追加料金はかかりません。
三井ショッピングパークのプレミアム会員であれば、子どもの30分利用料金は無料で利用できるようです。
有料というだけあって、白くてさらさらの砂場があったり、大きな滑り台やふわふわドームがあり、とても楽しそうでした。
3歳以上が無料で楽しみたいなら「海老名中央公園」へ
ららぽーとだけにこだわらなければ、近くの公園で遊ぶ選択肢もあります。
ららぽーと海老名を出で小田急や相鉄線の駅へ向かうロータリーを進むと、線路の反対側に
「ビナウォーク」というショッピングモールがあります。その中に「海老名中央公園」という公園があります。
土日や連休などは、子どもが楽しめる催し物が行われていることが多いです。
夏に行ったときは、なんと大きなプールができていました(しかも滑り台付き)!!
妊婦さんでも自分のペースで楽しめる
海老名駅からのアクセスも抜群の立地なので、ショッピングを楽しみたい妊婦さんにはとてもオススメです。
小田急線や相鉄線を利用する場合には少し外を歩きますが、屋根付き”動く歩道”もあるので、
歩く負担は軽減できそうです。
店舗3Fには「アカチャンホンポ」があり、ここでほとんどの育児グッズを揃えることができます。
また、おしゃれな育児グッズを揃えたい人には3Fの中央エリアの「DADWAY DISCOVERY」がオススメ。
こちらでは、海外から輸入した新生児向けグッズを多く取り扱っています。
人とは違う特別な物を持ちたい、出産祝いを贈りたい人にもお勧めの店舗です。
また、施設内は広いですが、等間隔で休憩用のベンチや椅子も多く設置されているので、
ご自身のペースで休みながらショッピングを楽しむこともできそうです。
お昼は、にぎやかなフードコートより、4階の飲食店の独立店舗が立ち並ぶレストランゾーンが
ゆっくり過ごせるかもしれません。
フードコートは座席数多いが、座敷席はなし
ららぽーと海老名のフードコートは、他のららぽーとに比べてかなり座席数が多い印象です。
また、数席ですがテラス席もあるので、天気の良い日には気持ちよさそうです。
私は家族と土日のちょうどお昼時に行きましたが、ほぼ待たずに空いた席に座ることができました。
子ども用の椅子はありますが、子ども専用エリアや座敷の席はないので、子どもが寝てしまったときに
備えて、ベビーカーはあると便利かもしれません。
独立店舗の飲食店のコスパはまあまあ
いろんな店舗を見て周りましたが、相場は1300円前後くらいかな~という印象です。
しかし、ほとんどの店舗で1000円のメニューもあったので、ららぽーと湘南平塚よりはお財布に優しいです(笑)
駐車料金はお財布に優しい
平日は、最初の30分は無料、以降1時間500円です。土日祝日は、初めから1時間500円かかります。
お買い物1,000円以上で1時間、2,000円以上で2時間、5,000円以上で3時間無料になります。
セゾンのクレカをお持ちの方は平日は2時間→最大5.5時間、土日祝日は2時間→最大5時間無料になります。
先日、土日に利用し総額2500円くらいで駐車場代はかからず。2000円以上で5時間以上無料になる
のはありがたいですね。
裏技!?少しでも支出を抑えたい人には、ビナウォークのフードコートが良いかも
ランチの場所をららぽーと海老名だけにこだわらなければ、ビナウォーク側のフードコートが良いかもしれません。
子連れの味方「丸亀製麺」や「リンガーハット」、その他ファーストフード店も入っているので、
お昼代を比較的安く済ませることができます。
しかし、デメリットもあります。以下3つにまとめました。
- ららぽーとに駐車した場合、ビナウォークでのお買い物は駐車券の対象外なので、駐車場代分の買い物ができない可能性がある
- ららぽーとからビナウォークまで少し距離がある
- ビナウォークは、ららぽーとのフードコートに比べて1/4程のスペースのため、昼時はかなり混雑ししている、座るまでに時間がかかるかも
つまり、交通手段が電車で、体力があって、混雑していても待てる方は、ビナウォークが良いと言えるでしょう。
コスパ的にどうなの!?
どういう交通手段で来るか、目的によっても分かれそうです。
近場から電車の方は交通費は安く済みますし、駐車場代を気にせず一日過ごせるという意味では、コスパは良いかもしれません。
車で来る方でも2000円以上の買い物で駐車場は5時間無料なので、ランチや食料品で2000円はすぐであることを考えると悪くないでしょう。
一方で、3歳以上の子連れには、体力消耗が期待できない点で、あまりコスパが良いとは言えないかもしれません。