ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-04-02 09:08:50
1647

湘南モールフィルはちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】【湘南】

湘南モールフィルの施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
 
Visit Us
この記事の目次
  • 湘南モールフィルの基本情報
  • 湘南モールフィルへのアクセス
  • 湘南モールフィルにはフードコートがある
  • 湘南モールフィルには授乳室、オムツ替え設備が完備
  • 湘南モールフィルではおもちゃ屋さんの誘惑に注意
  • 湘南モールフィルのゲームセンターでも楽しめる
  • 湘南モールフィルにはガチャガチャ専門店がある
  • スーパーで買い物して帰ろう
  • 隣の建物にも店舗が
  • まとめ:湘南モールフィルの総合評価

湘南モールフィルはちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】【湘南】

この記事は、

  • 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

  • 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

湘南モールフィルをレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

湘南モールフィルは、

2003年に神奈川県藤沢市辻堂にオープンした大型ショッピングセンターです。

スーパーや飲食店、衣料品店等様々な店舗がお店を構えています。

2023年2月時点で数店舗がリニューアル工事中ですが、4月には全ての店舗が再オープンする予定です。

湘南モールフィルの基本情報

  • 住所:神奈川県藤沢市辻堂新町4丁目1−1
  • 電話番号:04-6631-6100
  • 公式ウェブサイト:https://www.shonan-fill.com/
  • 駐車場:あり(無料)
  • Famisia公式ページ:湘南モールフィル|キッズと妊婦さんたちのためのお出かけ遊び場口コミサイト|Famisa(ファミシア)
  • 湘南モールフィルへのアクセス

    JR東海道線の辻堂駅と藤沢駅の中間地点付近にあります。

    徒歩で向かうのは時間がかかり過ぎてしまうので、あまりオススメできません。

    どちらの駅からも神奈中バスが運行しており、乗車10分ほどで到着できますが、藤沢駅からの方が本数は多いです。

    行き先によっては下車後少し歩かなくてはならないこともありますが、その場合でも5分程度で歩道もあるので危なくはありません。

    駅からのバスは始発になるので、座れることが多いです。お子様連れでも安心して乗車できるでしょう。

    車で向かう場合は駐車場が無料な上に停められる台数もとても多いので、

    お子様連れの方や妊娠中の方には特にオススメです。

    外の駐車場は移動距離が少ない事もあり早くに埋まってしまいますが、

    屋上駐車場であればすぐに停める事ができます。

    駐車場入り口はいくつかありますが、右折進入禁止になるので必ず左折で入場するようにしてください。

    また、休日は周辺道路が混み合うことがあるので、早めに出発した方が良いかもしれません。

    湘南モールフィルにはフードコートがある

    2階には6店舗が入っているフードコートがあり、ハンバーガーやうどん、定食等のメニューがあります。

    数年前に改装したばかりなので座席はとても綺麗ですし、隣のテーブルとの近すぎない距離がとても心地よいです。

    奥の方には大きなモニターがあり、江ノ島水族館にいるクラゲや魚の映像が流れています。

    食べ終わってしまったお子さんは、その映像を見ながらお父さんやお母さんが食べ終わるのを待つことができます。

    その為モニター近くの席は埋まっている事が多く、とても人気です。

    お子様向けのメニューや、親子でシェアして食べることができるメニューも各店舗ごとに用意されています。

    そのために一緒に食べる方も好きなメニューを選べると思いますよ。

    料理が出来上がったらアラームで呼び出してくれるので、店舗前でずっと待つこともなく先に食べる準備を進めておくことができるのがいいですね。

    ただ、大人が一人の場合は取りに行く際にお子さんを連れて行くことは大変かと思うので、できる限り店舗の近くに場所取りができるといいでしょう。

    湘南モールフィルには授乳室、オムツ替え設備が完備

    1、2階各トイレにオムツ替えのシートが設置されています。

    2階中央付近にはオムツ替え専用の部屋があり、2台設置されています。ゴミ箱も置いてあるので、オムツを捨てられてとても助かります!

    同じ部屋には調乳用のお湯が出る機械が設置されているので、ミルクを作ることができます。

    椅子も置いてあるので、その場でゆっくりと飲ませてあげられますよ。

    静かな場所なので、安心してミルクの時間を過ごすことができるでしょう。

    その少し奥の部屋には独立した授乳室があります。

    その部屋の中にまたカーテンで一つ一つ仕切られた個室があるので、周りを気にせず落ち着いて授乳することができます。

    荷物を置くことができる台もあるので、上のお子さんが一緒に入ろうとすると少し狭く感じますが、赤ちゃんとお母さんだけであれば十分な広さです。

    授乳室にはベビーベッドも置いてあるので、着替えをさせたりオムツを替えたりすることもできます。

    施設内の少し奥の方にある部屋にはなりますが、

    暗さは全くなく綺麗で明るい雰囲気の部屋なので、

    ゆったりとした気分で過ごすことができそうです。

    湘南モールフィルではおもちゃ屋さんの誘惑に注意

    2階にはトイザらスがあり、ベビー用品からおもちゃ、自転車まで色々な商品が置いてあります。

    おもちゃは見本として置いてあるものも多いので、手にとって遊ぶことができます。

    通り過ぎるだけでもお子さんには触りたくなるものが沢山あり、遊びたくなってしまうでしょうね。

    トイザらスは誕生日カードというものを無料で配布しており、店員さんにお願いすると貰うことができます。

    紐がついていてメダルのように首から下げることができるので、特別感があります。

    証明書等は必要ないので、お気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

    湘南モールフィルのゲームセンターでも楽しめる

    トイザらスのすぐ隣にゲームセンターがあり、多くのクレーンゲームが設置されています。

    流行りのキャラクターが多く並んでいるので、

    お子様だけでなく大人も気になってしまう方も多いのではないでしょうか。

    小さいクレーンゲームはお子さんでも挑戦しやすいと思うので、

    お買い物ついでの楽しみにぜひ遊んでみてください!

    湘南モールフィルにはガチャガチャ専門店がある

    1階・2階それぞれに、ガチャガチャのみ置いてあるコーナーがあります。

    多くの台数があり、100種類近く置いてあるのではないでしょうか。

    人気アニメ、キャラクターのものからおもしろグッズまで、様々な種類があるので、通り過ぎるだけでも目に入ってしまうと思います。

    大人でも気になるので、お子さんはもちろんやりたくなってしまいますよね。

    もしお子さんにやってほしくない場合は、なかなか難しいと思いますが、上手く見せないようにしながら歩いた方が良いかもしれません。

    スーパーで買い物して帰ろう

    食料品を扱うスーパーも入っているので、帰りにお買い物することも可能です!

    サービスカウンターにわんちゃんの形をしたカートがあり、小さなお子様はそれに乗っている姿もよく見かけます。

    こちらの店舗もリニューアルオープンして、通路が少し広くなったように感じます。

    お惣菜も品揃えが良いので、夕飯の一品に買って帰る方も多くいらっしゃいます。

    ピザや揚げ餅が美味しくてオススメです。

    また、トンカツ専門店がスーパー内にあり、揚げたてを販売しているので良い匂いにつられてついつい寄りたくなってしまいますよ。

    隣の建物にも店舗が

    道路を挟んで隣の建物には、ミスターマックスというショッピングセンターがあります。

    お菓子や工具などいろいろなものを取り扱うホームセンターや、服飾雑貨、携帯ショップ、フードコート等があります。

    フードコートは湘南モールフィルとは異なる店舗が入っているので、その日の気分で選ぶこともできますね。

    2階フロアから通路で繋がっているので、ミスターマックス側の駐車場に停めて移動される方も多いです。

    休日はとても混み合う上にお子様が遊ぶような場所はないので、思うように歩くことは難しいです。

    しかし、ホームセンター前にキャラクターのお子様用カートがあり、100円硬貨を入れると使用することができます。

    ハンドルやスイッチがついていて遊びながら乗ることができるので、小さなお子さんがいらっしゃる方にオススメです!

    使用後は元の場所へ戻せばお金は返ってくるので、実質無料で使用できるのも良心的です。

    台数に限りがあるので、使用されたい方はお早めに確保されると良いでしょう。

    まとめ:湘南モールフィルの総合評価

    湘南モールフィルは2023年で20周年を迎えます。

    外壁を塗り直していたり、各店舗改装し店舗の入れ替えも行われているので、また新しい湘南モールフィルになると思います。

    駐車場が無料なので、お子さん連れの方や妊娠中の方も、荷物がたくさんになってしまっても安心です。

    通路はとても広く、明るい雰囲気なのでベビーカーでもゆっくりお買い物ができますよ。

    日常で使うものはほぼ揃えることができるので、ご家族でのお出かけにぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

     

    関連記事

    RELATED ARTICLE
     
     

    ピックアップ記事

    PICK UP ARTICLE
     
    https://famisia.com/forum/article?articleids=260

    ちびっ子と一緒に!豊国神社・五重塔・厳島神社【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】【宮島】【厳島】【廿日市市】



    豊国神社・五重塔・厳島神社の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #広島 #宮島・厳島 #歴史探訪 #世界遺産 #神社・お寺・教会
    2022-11-29 08:22:17
    1909
    https://famisia.com/forum/article?articleids=406

    関東エリアで子どもとアートを楽しめるスポット10選! ~子どもと美術館に行こう~



    関東エリアで子どもとアートを楽しめるスポット10選! ~子どもと美術館に行こう~
    #まとめ記事 #ちびっ子と一緒に #室内 #室外 #雨の日もOK #無料で遊べるスポット #妊婦さんも楽しめる #博物館 #美術館 #東京 #神奈川
    2023-08-10 09:38:30
    1421
    https://famisia.com/forum/article?articleids=239

    ちびっ子と一緒に!大船ルミネウィング【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【神奈川】【鎌倉】



    大船ルミネウィングの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #神奈川 #ショッピングモール #江の島・鎌倉
    2023-08-10 11:50:57
    4827
    https://famisia.com/forum/article?articleids=178

    ちびっ子と泊まってみた!シーパラダイスホテルシーパラダイスイン【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【横浜】【神奈川】【八景島】



    シーパラダイスホテルシーパラダイスインの宿泊レビュー情報~【ちびっ子と一緒に泊まってみた】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、ホテルや旅館の情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に泊まってみた #ホテル・旅館 #神奈川 #横浜
    2022-09-24 08:07:25
    1617
    https://famisia.com/forum/article?articleids=270

    ちびっ子と一緒に!すみだ水族館【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】



    すみだ水族館の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #東京 #妊婦さんも楽しめる #水族館 #動物との触れ合い
    2022-12-09 08:56:23
    1524
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館