ちびっ子と一緒に!広島市植物公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】
- 広島市植物公園の基本情報
- 広島市植物公園はアクセス抜群!車でもおすすめ!
- 育児関連設備はおおむね満足
- 広島市植物公園のトイレの数と場所
- 広島市植物公園内は広いので、ベビーカーがお勧め
- 広島市植物公園で休憩できる場所は多い
- 広島市植物公園でベビーカーの使用は可能です
- 広島市植物公園は妊婦さんにもお勧め
- 子供たちの体力消費は大いに期待できます!
- お財布へは優しいです
- まとめ:広島市植物公園の評価
ちびっ子と一緒に!広島市植物公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】
この記事は、
- 子連れのファミリー
- 妊婦さん
向けに、
- 妊婦さんが楽しめるスポット
- キッズが楽しめるスポット
- ファミリーが楽しめるスポット
であるかどうかの視点から、
広島市植物公園をレビューしています。
なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。
広島市植物公園の基本情報
広島市植物公園はアクセス抜群!車でもおすすめ!
広島市植物公園へのアクセスはバスの場合、JR山陽本線「五日市駅」から「植物公園経由薬師が丘団地行」バスで約20分「植物公園」で下車します。
車の場合、広島市中心部から約30分で着きます。山陽自動車道五日市ICから約15分です。
標識が出ていますので分かりやすいですよ。
バスでも車でもスムーズに向かうことができますが、駐車場から入場口の距離が近いので子連れだと荷物も多いでしょうから、車で行くのがおすすめです!
育児関連設備はおおむね満足
広島市植物公園には、公園ですがおむつ替えコーナーや授乳室もありますので小さなお子様と遊びに行っても安心です。
場所は入場ゲートのすぐ傍に1つあります。ひっそりと佇んでいますので場所は少し分かりにくいですが、扉の上にベビールームと記載してありますので間違えることはなさそうです。
室内はとても綺麗というわけではありませんが、不快な感じはなく、公園で利用できることを考えると満足できるでしょう。気になる方は、駐車場がベビールームの近くですので、車の中に戻って授乳やおむつ替えをしても良いかもしれませんね。
ベビールーム内には、電気ポットもありますが、コンセントが抜かれており、「必要な方は受付まで」と書かれてあったので、お湯が必要な場合は受付まで行く必要がありそうです。
トイレは数か所ありますが、そちらにおむつ交換台などはありませんので、授乳室、おむつ交換台が必要な時は入口近くにあるベビールームの場所を確認してから遊びに行くと良いでしょう。
広島市植物公園のトイレの数と場所
敷地内はとても広いことから、トイレも多くあります。全部で9つあり、入口側から順に駐車場の中に1つ。売店、展示資料館、森のカフェ、温室、茶室、森のレストラン、休憩展望塔の室内にそれぞれ7つ。屋外には香りの小径とモクレンの間の道に1つあります。
トイレの数が多いと、小さなお子様がいる場合は特に助かりますよね。
多目的トイレは茶室と休憩展望塔、屋外のトイレ以外は全て設置してあります。
どちらのトイレも清潔感がありますので、安心して利用できますよ。
広島市植物公園内は広いので、ベビーカーがお勧め
広島市植物公園の敷地内は新広島市民球場(マツダスタジアム)の5倍の大きさということだけあって、とても広く全てをゆっくりみて回ると大人の足でも3時間程掛かります。
観るところが多くその分満足度も高いですが、小さなお子様には少し不向きではないかと思う方も多いと思います。実際、筆者の子供もまだ未就学児でしたので、少し早いかと思っていたのですが、行ってみると観たいところだけゆっくり観ることができて、とても満足のいく場所でした。
動物園や水族館といったわくわく感のある場所とは少し違って、植物に囲まれ真ながら穏やかで落ち着いた雰囲気を味わうことができますので、大人も子供も楽しめると思います。
距離に関しては、全てを観るには時間が掛かりますが、その全てを歩く必要はありませんので、子供たちに合わせて、体力やご機嫌を伺いながら柔軟に対応できますよ。
広島市植物公園で休憩できる場所は多い
広島市植物公園には、休憩できる場所が数か所あります。
ベンチやテーブルは園内の至る所にあり、そちらでお弁当などを持参して休憩しても良いですが、食事も兼ねてゆっくり休憩したい場合は、「森のカフェ」と「森のレストラン」があります。
からあげ定食(680円)やハンバーグ定食(750円)などしっかり食べたい場合はレストランへ。
ソフトクリームやドリンクなど簡単な軽食で良ければ、カフェがお勧めです。
植物に囲まれた癒される空間でゆったりとした時間を過ごすことができますよ。
広島市植物公園でベビーカーの使用は可能です
広島市植物公園ではベビーカーの持ち込みも可能です。
広い敷地内ですので、ベビーカーを積極的に利用した方が良いでしょう。
ベビーカー(7か月以上2歳未満)は当日レンタルすることも可能ですが、全て貸し出しされている場合は利用できませんので注意が必要です。
ベビーカーを持っていける場合は、子供にとっても慣れた物の方が良いでしょうから、持って行った方がいいかもしれませんね。
園内は、バリアフリー化されているところが多く、階段の隣にはほぼスロープがありますので、ベビーカーを利用する際にも問題なく通ることができますよ。
広島市植物公園は妊婦さんにもお勧め
妊婦さんが利用する際には、休憩所やトイレが必須だと思いますが、広島市植物公園には至る所にテーブルや椅子など休憩できる場所やトイレが多くありますので、妊婦さんにもお勧めです。
ゆっくり休憩したいときは「森のカフェ」や「森のレストラン」など、食事も兼ねて休憩できる場所もありますので、植物を観ながらゆっくりとした時間を楽しむことができそうです。
通路はほとんどの道が平坦で道幅も広く、問題なく進むことができます。
ただ、敷地内はとても広いので、ゆっくりと歩いて観たとしても、妊婦さんには少し大変かもしれません。
距離が短いコースにするか電動カート「マーちゃん号」(土日祝のみ、料金無料)などを利用して体調と相談しながらゆっくり散策するのがお勧めです。
子供たちの体力消費は大いに期待できます!
敷地内はとても広く、大人でも疲れる位ですので、子供たちの体力消費は大いに期待できます。
色とりどりの植物を観て回るのも十分満足できますが、子供向けに遊具も少し置いてありますので自然に触れながら子供たちも楽しめますよ。
夏にはスイレン温室にあるオオオニバス(大きな蓮の葉)に乗る体験などもやっており、子供たちにも大人気です。食虫植物の大きな模型も写真スポットとして良い記念になると思うので、家族みんなで楽しめそうですね。
お財布へは優しいです
広島市植物公園は入園料が中学生以下無料、高校生170円、18歳以上64歳未満510円、65歳以上170円と料金はリーズナブルです。
駐車場は普通自動車、軽自動車が450円掛かりますが、家族連れで行っても両親と子供たち合わせても1500円位と敷地内の広さや内容などを考えるとお財布に優しいと言えるのではないかと思います。
食事をする場合は、レストランやカフェを利用する場合は少し出費がかさみますが、お弁当を持参してベンチなどでゆっくり食べることもできますので、小さなお子様がいる場合などレストランを利用するのが大変な場合は、子供たちの好きな物を持ってきて屋外で食べるのも良いかもしれませんね。
まとめ:広島市植物公園の評価
広島市植物公園は園内に多くのトイレや授乳スペース、休憩所もあって、妊婦さんや子連れの方でも安心して楽しめます。
ベビーカーのレンタルもありますので、万が一忘れたときにも安心です。
敷地内はとても広く、体力の消費は大いに期待できますが、その分小さなお子様がいる場合や妊婦さんには大変ですので、距離を短くして散策したり、電動カートを利用したりするなどして楽しみしましょう。
動物園や水族館といった高揚感のある雰囲気とは違う穏やかで落ち着いた雰囲気を味わえるのが植物公園の良いところです。
植物がそんなに好きではない方も色とりどりの植物の美しさにきっと満足できますよ。
子供たちが楽しめるスポットもたくさんありますので、まだ行ったことのない方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。