ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-02-15 10:17:10
1410

双葉水辺公園はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【山梨】

双葉水辺公園 の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
 
Visit Us
この記事の目次
  • 双葉水辺公園の基本情報
  • 双葉水辺公園の駐車場の数は?無料駐車場も完備!
  • 申請をするとBBQもできちゃいます!!
  • 夏場はジャブジャブ池で気持ちよく♡水遊びを満喫!
  • 大きな恐竜の遊具があるよ!子供たちは大興奮♪
  • 広々とした芝生広場もあり!ピクニックも可能♪
  • 自転車や一輪車などの使用は可能?
  • 日よけの建物もあり。数には限りがあります
  • トイレや自動販売機の数は?バリアフリーの様子も知りたい!
  • 近くには蛍の小川が!?6月中旬には蛍に出会えちゃうかも!?
  • 憧れの恐竜の中に入っちゃおう!

双葉水辺公園はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【山梨】

この記事は、

  • 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

  • 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

双葉水辺公園をレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

双葉水辺公園には恐竜が住んでいる!?山梨在住の方は一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

私も子供が小さい時からお世話になっている公園です。今回はこちらの有名な公園をご紹介します。

双葉水辺公園の基本情報

  • 住所:山梨県甲斐市下今井1136−7
  • 電話番号:055-278-1669
  • 公式ウェブサイト:https://www.city.kai.yamanashi.jp/soshikinogoannai/toshikeikakuka/ryokukasuishingakari/1_1/1743.html
  • 駐車場:あり、無料
  • 双葉水辺公園の駐車場の数は?無料駐車場も完備!

    双葉水辺公園の駐車場は完全無料!62台止めることができます。公園なので、特に利用の時間を設けられていませんが、夜はやはり暗くなるのでお勧めしません。休館日もありませんので、好きな時間に行くことができます✳︎

    公園の入り口が少しわかりづらいのですが、小さめの立て看板があるので、そちらを見ながら進むといいと思います。進んでいくと、本当にこっち?と不安になることもありますが、少し進むと、しっかり駐車場が見えてくるので、安心してください♪

    不安でしたらナビで入力していったほうが無難です。通り過ぎてしまうと、ユーターンするのも少し大変だと思います。

    ラザウォークの付近でもあるので、買い物もついでに…飽きてきたからに公園によるというのもあり♡1日楽しめてしまいますね。

    申請をするとBBQもできちゃいます!!

    ※現在かまどの利用はコロナウィルスの影響により停止しています。

    屋根のついている場所はありませんが、利用希望日の1週間前に申請書を出すとBBQをすることも可能です♪

    利用時間は午前8時30分から午後6時までと決まっていますが、長い間利用することができそうです。

    以前に利用者がいた時鉢合わせたことがありますが、小学生や年長でしたら大丈夫かと思いますが、少し公園の遊具からは離れているようにも感じましたので、小さなお子様が利用する際には、遊具のところまで大人がついていくようにしましょう。怪我をするおそれがあります。

    日よけなどを持ってきて、子供連れ、複数家族で楽しむというのもいいですよね。現在はバーベキュー利用不可の状態がコロナで続いているので、早く再開することを祈ります。ちなみにかまど以外の火の使用は禁止されています。

    夏場はジャブジャブ池で気持ちよく♡水遊びを満喫!

    こちらも現在、コロナの影響で停止をしておりますが、夏には ジャブジャブ池という、とても気持ちの良い池場があります。石がゴツゴツとしているので、子供の足の健康には良さそうです笑。

    池の底は丸石なので使用する際にはビーチサンダル、海用の靴を持ってくると良いでしょう!

    もちろんシャワーなどはありません!バスタオルや、着替えなどをしっかり持ち、準備万端で行くようにしましょう。こちらも早く再開することを祈るばかりです。

    大きな恐竜の遊具があるよ!子供たちは大興奮♪

    こちらの特徴は何といっても大きな恐竜の遊具です。恐竜を登って口から滑り台として滑れるのが子供たちには最大の魅力だと思います✳︎

    シンボルとなっている恐竜の名前はふたばちゃん。ふたばちゃんの中に入って滑り台を滑ることができますが、中に入るための階段ははしご状ですので、結構急です。小さなお子様は、保護者と一緒に登らないと落ちた時に大変危険ですので、注意してください。

    保育園の年中さんですと、まだふたばちゃんの中に入るのは危険だと思います。危ない階段を登らせてあげて…自分で滑ってー!と油断するのもNGです。登るとわかりますが、滑り台を滑る時も結構危ないところがあります。階段の穴も、上から覗けば落ちてしまいますからね。万が一落下…なんてことがないように注意してあげてください。

    小学校位のお子様になると、高い所の滑り台は何度やっても楽しいですね!うちの子は年長の時に遊びに行き、何度も何度も繰り返して滑っていました。恐竜の中に入れるのが、男の子は特に楽しかったみたいです。下からだと恐竜の中まで見られませんので、大人も一緒に登って同じ景色を見てみてください♪普段より高い景色にテンション、上がりますよ。

    年中さんなど、小さめのお子様はすべり台の途中から滑るのも楽しいです。一度やってあげると繰り返しもう一回!を何度もしていたので、大人がちょっと大変かもしれませんが、そこはお父さんに頑張ってもらいましょう♪

    周囲には、小さい子用のスプリング、遊具や砂場などがありますので、未就学児や、小さなお子様はそちらで遊ぶ方がゆったりできるかと思います✳︎

    家から砂場道具を持ってくるのもいいですね。

    周囲の小さな遊具の中には、トンネルになっていて、木がモチーフの遊び場もあるので、その中にも、家の妹たちは何度も入っていましたよ。ジャンプしたりかくれんぼできるのが面白かったみたいです。

    広々とした芝生広場もあり!ピクニックも可能♪

    広々とした芝生広場が近くにあるので、お弁当を持ってレジャーシートを敷いて、ピクニック気分を味わうのも楽しいです✳︎ボールやバトミントンのラケットなど、遊べる玩具を持っていくと体を動かして遊ぶことができますよ!

    ボール遊びはお父さんの出番ですね✳︎喉も渇くので飲み物はしっかり持っていきましょう♪

    芝生の管理もしっかりしているので、手入れが行き届いています。小さな子供たちの芝生デビューにもオススメ!私の子供は芝生が気持ち悪くて、最初は大泣きしていました笑。 慣れるためにも、最初はしっかり管理された芝生を利用すると良いでしょう!

    自転車や一輪車などの使用は可能?

    キックボードなどの使用は、公園内の芝生を傷める為禁止されています。自転車の使用禁止の記載はありませんでしたが子どもたちは興奮すると…低学年では、芝生内も自転車をしかねないですよね。

    周囲に歩けるアスファルトも少ないので、この公園ではあまり自転車などは使用しないほうがいいかもしれません。

    日よけの建物もあり。数には限りがあります

    屋根付きの休憩スペースもいくつかありますが、数には限りがあるので、長い間滞在する場合は早めに利用しておくのがお勧め!長期休みや、土日になると子供たちが増えますが、平日の利用は案外少ないので、ゆったりめを狙うなら平日がお勧めです。

    トイレや自動販売機の数は?バリアフリーの様子も知りたい!

    駐車場のところに自動販売機が1箇所設置されていますので、飲み物を忘れた場合はそちらでも購入できます。水のみ場、手洗い場所も完備されています。敷地内に2カ所設置されていますよ。

     売店はありませんので、一日中いるつもりなら軽食や、お昼ご飯をしっかり持っていきましょう!

    最悪忘れてしまった時は、近くにラザウォークもあるので、こちらで食べ物を購入することもできます。

    トイレは、車いすスロープがあり、バリアフリーの適合施設となっているので、広々としています。お腹の大きい妊婦さんや、車いすのお子様も利用することが可能ですね!

    近くには蛍の小川が!?6月中旬には蛍に出会えちゃうかも!?

    近くには、蛍の幼虫を放流する小川があり、ほたるの里と名付けられています。6月中旬には、放流された幼虫が成虫となり、蛍が舞う幻想的な光景が見られる場合もありますよ!普段暗い公園、川辺に足を運ぶこともないと思いますので、足元には十分注意して進むようにしてください。ライトなど懐中電灯は必須です。歩きやすい格好、運動靴で訪れるようにしてください。

    憧れの恐竜の中に入っちゃおう!

    子供なら、いちどはやってみたい!大きな恐竜に会ってみたい…そんな夢を叶えてくれるのがここの双葉水辺公園です。初めていく子供たちは必ず興奮すると思います。小学生や、小さな赤ちゃんでも…それぞれの楽しみ方ができる素敵な公園となっています。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

     

    関連記事

    RELATED ARTICLE
     
     

    ピックアップ記事

    PICK UP ARTICLE
     
    https://famisia.com/forum/article?articleids=358

    ちびっ子と一緒に!日本モンキーパーク【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【愛知】



    日本モンキーパークの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #テーマパーク #愛知
    2023-04-21 09:25:41
    2203
    https://famisia.com/forum/article?articleids=166

    ちびっ子と一緒に!イオンシネマ板橋【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】【板橋区】



    イオンシネマ板橋の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #イオン系 #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #東京
    2023-06-06 14:39:05
    2836
    https://famisia.com/forum/article?articleids=384

    ちびっ子と一緒に!市川市動植物園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】



    市川市動植物園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #評価基準 #レビュー方法 #室外 #無料で遊べるスポット #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #公園 #千葉
    2023-05-12 09:20:05
    1467
    https://famisia.com/forum/article?articleids=271

    ちびっ子と一緒に!横浜八景島シーパラダイス【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【神奈川】【横浜】



    横浜八景島シーパラダイスの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #動物園 #神奈川 #横浜 #水族館 #テーマパーク #動物が見れる #動物との触れ合い
    2022-12-10 07:35:07
    1648
    https://famisia.com/forum/article?articleids=218

    ちびっ子と一緒に!カップヌードルミュージアム 横浜【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【町田】【東京】



    カップヌードルミュージアム 横浜の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #横浜
    2022-10-16 09:38:46
    1735
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館