ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-02-07 11:23:12
1428

藤沢市南市民図書館はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】【藤沢】

藤沢市南市民図書館の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
 
Visit Us
この記事の目次
  • 藤沢市南市民図書館の基本情報
  • 駅近でアクセスしやすい!館内はエスカレーターで移動しよう
    • 藤沢市南市民図書館の駐車場
  • 図書館内の施設 子供向けエリアを使いこなそう。注意点も
  • 藤沢市南市民図書館での本の借り方、登録方法
  • 藤沢市南市民図書館のデジタル図書館!?
  • 利用時間、返却方法 図書館によって異なるので要確認
  • 図書館フロアのトイレ 他の階のトイレは利用しにくい
  • 他のフロアでお買い物も、子供向けのお店は少ない
  • まとめ:藤沢市南市民図書館の総合評価

藤沢市南市民図書館はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】【藤沢】

この記事は、

  • 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

  • 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

藤沢市南市民図書館をレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

藤沢市南市民図書館の基本情報

  • 住所:神奈川県藤沢市南藤沢21−1 ODAKYU湘南GATE 6階
  • 電話番号:0466-27-1044
  • 公式ウェブサイト:https://www.lib.city.fujisawa.kanagawa.jp/index?2
  • Famisia公式ページ:藤沢市南市民図書館|キッズと妊婦さんたちのためのお出かけ遊び場口コミサイト|Famisa(ファミシア)
  • 駅近でアクセスしやすい!館内はエスカレーターで移動しよう

    藤沢駅南口から徒歩1分、江ノ電は直通という位置にある、ODAKYU湘南GATEの6階に藤沢市南市民図書館はあります。

    駅から建物が見える位置にあり、建物の壁面に案内表示が出ているために、迷うことは少ないでしょう。

    JRの改札からだと階を移動せずにODAKYU湘南GATEに入れるので、とても移動しやすいと思います。駅から建物まで屋根が続いているので、雨の日でも濡れずに移動ができます。人通りは多いですが道は平坦なので、妊婦さんやベビーカーを使用される方でもスムーズに移動することができるでしょう。

    館内の移動はエレベーターかエスカレーターになります。エレベーターは二機ありますが、使用する方が多いので、乗り込むまでの待ち時間が少し長くなることが多いです。

    エレベーター内の表示盤には図書館が何階か、という目印があるので、階を忘れてしまったとしても、心配することはありません。

    ベビーカーを利用していない方であれば、エスカレーターの方が移動時間としては早いです。

    エレベーター、エスカレーター共に降りたらすぐに図書館です。事前チェック等はないので、フロアに着いたらすぐに本を手に取ることが可能です。

    藤沢市南市民図書館の駐車場

    駐車場の有無ですが、ODAKYU湘南GATEの駐車場は有料になります。

    藤沢市役所の裏にある朝日町駐車場は提携駐車場になりますが、徒歩10分弱と少し離れた位置にあります。

    ただし2時間までは無料なので、歩くのが大変でなければお得だと思うので、駐車券を持って図書館の受付まで持っていきましょう。

    2時間を超えると30分ごとに170円かかりますので、お気をつけてくださいね。

    駐輪場はODAKYU湘南GATEの裏側にあるのですが、停められる台数が少ないのと少し狭いので、出入りは少し大変です。

    故障している機械も多いため、停める場所はさらに少なくなってしまっています。

    見回りの係りの方がいることもあるので、お声かけをしてみてもいいかもしれません。

    図書館内の施設 子供向けエリアを使いこなそう。注意点も

    図書館内には大人向けエリア、子供向けエリアと大きく分けて二つのエリアがあります。

    大人向けエリアでは、勉強できるスペースがあったり、インターネットが閲覧できたりします。受付で使用したい旨を伝えれば基本的には自由に使えますが、数に限りがあるのでお気をつけてください。

    子供向けエリアは、背の低い棚に本が並んでいるので、お子さんが自分で選ぶことができます。本の種類ごとに棚は分かれていますが、初めての方は探すのに時間がかかってしまうかもしれません。

    さらに小上がりスペースもあり、小さい子向けのスペースになります。

    紙芝居や幼児向け絵本など沢山の本が置いてあります。そこで読んでもよし、借りて帰ってもよし!利用されている方もとても多いです。歩き始める前のお子様でも寝かせることができるのはいいですよね。

    そのスペースでは読み聞かせの会が開かれることもあるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

    ただエスカレーターやエレベーターまでの道のりにドアなど遮るものがないので、お子様から目を離さないようにお気をつけてくださいね。

    藤沢市南市民図書館での本の借り方、登録方法

    藤沢市に在住の方であれば、現住所が確認できるものを持参して登録します。

    在勤・在学の方は、勤務先・学校の住所がわかるものを持参します。

    藤沢市内や周辺の市や町にお住まいの方は、事前にホームページから申し込みすることができます。

    私は事前申し込みで申請をしましたが、申請した際に登録されたナンバーを受付の方にお伝えしただけでカードを発行してもらえましたよ。

    小さいお子さんが一緒だったりすると、落ち着いて用紙に記入することが難しいこともありますし、待ち時間が短い点からも事前申し込みがオススメです!

    カード1枚につき、10冊まで借りることができます。期間は2週間です。

    返却期限を一度だけ延長できるのですが、ホームページからの手続きが必要になります。

    ただし次の予約が入っている本や、すでに返却期限をすぎている資料等、延長ができないケースもあるので、事前の確認が必要です。

    図書館内にはパソコンが数台置いてあり、本の検索をすることができます。

    藤沢市内の図書館情報がまとめられているので、南市民図書館になくても他の場所にはあるということも多いです。

    置いてあるかわからない場合はぜひ調べてみてください!

    その場で調べられなくても、借りたい本が置いてない時はホームページから予約することも可能です。

    借りたい本を見つけたら、現在の予約待ち人数を確認し、予約します。

    自分の順番になると、登録したメール宛にメッセージが届くので、決められた期限内に受け取りにいきましょう。

    人気がある本は、1年ほど待つこともあります。

    藤沢市南市民図書館のデジタル図書館!?

    2022年11月に藤沢市の図書館からデジタル図書館というものが始まるとお知らせがありました。

    カードを持っている方であれば利用可能で、図書館に足を運ぶ必要がないので、出歩くのが大変な方や図書館へ行く時間が取れない方にオススメです。

    私個人は実際に手にとって本を読みたいのでまだ試してはいませんが、天候の悪い日などでも気軽に借りて返すことができるので、試してみる価値はありそうです。

    利用時間、返却方法 図書館によって異なるので要確認

    平日は午前10時から午後8時まで、土日祝日は午前10時から午後6時まで利用することができます。

    休館日は南市民図書館の場合は毎月第2月曜日、特別整理期間(年10日ほど)、全館設備点検日(年1回)、年末年始(12月29日〜1月4日)です。

    図書館がお休みの日でも、ODAKYU湘南GATEの1階入り口付近に返却ポストがあり、そこへ返却することができます。

    ただCD、DVD、レコードなどは破損の可能性があるので、ポストには入れられませんので、お気をつけてください。

    休館日は図書館によって異なるので、ホームページで確認してから向かうことをオススメします。

    図書館で借りた本やCDなどの返却は、総合市民図書館・辻堂市民図書館・湘南大庭市民図書館・市民図書室の中ならどこでも返却することができます。

    ただし市民図書室には返却ポストがないので、開室時間中に返却するようにしましょう。

    図書館フロアのトイレ 他の階のトイレは利用しにくい

    幼児エリアのすぐ近くに、授乳やオムツ替えスペース、幼児向けトイレがあります。

    とても綺麗に手入れされていて、広いし使いやすいです。

    調乳用のお湯も置かれているので、小さいお子様がいる方も安心して過ごすことができます。

    建物内の他の階にもトイレはありますが階段の踊り場にあるので、ベビーカーを使われている方は入ることが難しいと思います。

    妊婦さんもお腹が大きい場合、階段が怖い方もいらっしゃると思うので、移動にはお気をつけてくださいませ。

    他のフロアでお買い物も、子供向けのお店は少ない

    ODAKYU湘南GATEには他にも色々なお店が入っています。

    百円ショップや手芸店、フードコートやカフェもあります。

    小さいお子さんが一緒だといくつもの店舗を移動するのは大変なので、一箇所で用事を済ませたいと思ってしまいます。

    我が家はよく百円ショップに寄って帰ることが多いです。

    お子様向けのお店は少ないので、図書館以外の店舗は

    まとめ:藤沢市南市民図書館の総合評価

    色々なジャンルの本が置いてあり、気軽にいける場所です。

    普段読む時間がなくても、お金を掛けずに借りられるなら、と手に取ることも増えるような気がします。

    駅から近いので、移動手段としては電車やバスで来られる方法がオススメです。

    読みたい本がある場合は、事前にホームページで予約しておくとスムーズです!

    利用時間や休館日は図書館によって異なるので、出発前に必ず確認してから出発するといいですね。

    走り回れる場所ではないのでお子様の体力消耗は期待できませんが、天候関係なく利用できるので、普段の遊び場の一箇所に加えてみてはいかがでしょうか。

     

    関連記事

    RELATED ARTICLE
     
     

    ピックアップ記事

    PICK UP ARTICLE
     
    https://famisia.com/forum/article?articleids=358

    ちびっ子と一緒に!日本モンキーパーク【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【愛知】



    日本モンキーパークの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #テーマパーク #愛知
    2023-04-21 09:25:41
    2311
    https://famisia.com/forum/article?articleids=296

    はまぎん こども宇宙科学館はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】【横浜】



    はまぎん こども宇宙科学館の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #神奈川 #横浜
    2023-02-15 10:16:17
    1537
    https://famisia.com/forum/article?articleids=187

    ちびっ子と一緒に!ビッグホップ ガーデンモール印西【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】



    ビッグホップ ガーデンモール印西の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #千葉 #ショッピングモール
    2022-09-25 08:27:57
    1724
    https://famisia.com/forum/article?articleids=182

    ちびっ子と一緒に!二子玉川公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】



    二子玉川公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #東京 #無料で遊べるスポット #公園
    2022-09-19 07:22:39
    2067
    https://famisia.com/forum/article?articleids=630

    子どもと行きたいグランピング施設10選! ~東京から車で行ける、子連れに嬉しいグランピングスポット



    子どもと行きたいグランピング施設10選!~東京から車で行ける、子連れに嬉しいグランピングスポットを集めました!~
    #ちびっ子と一緒に #室内 #室外 #まとめ記事 #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #動物との触れ合い #東京 #埼玉 #神奈川 #横浜 #千葉
    2023-09-14 13:18:51
    1356
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館