ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-06-01 11:30:09
1977

昇仙峡 ~家族で楽しむ自然溢れるスポット~【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【山梨】

昇仙峡の施設レビュー情報~【家族で楽しむ】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • 昇仙峡の基本情報
  • 昇仙峡へのアクセス、駐車場の場所や料金は?
    • 昇仙峡滝上市営無料駐車場
    • 天神森市営無料駐車場
    • 昇仙峡県営無料駐車場
    • 昇仙峡へはバスも出ている
  • おむつ替えができるトイレ、バリアフリートイレの場所は?
  • 授乳ができるスペースは?ミルク調理スペースもあるの?
  • 昇仙峡はアップダウンも激しい、、!抱っこ紐がお勧めです♪
  • 買い物や食べ物屋さんめぐりも楽しめます♪
  • ロープーウェイ乗り場の隣には水晶の博物館が!
  • 昇仙峡のロープーウェイは大人も子供も楽しめる!
  • ちょっと大人な世界。不思議な影絵の森美術館✴︎
  • 昇仙峡で体を動かそう!子供と自然を満喫しましょう♪

昇仙峡 ~家族で楽しむ自然溢れるスポット~【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【山梨】

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

• 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

昇仙峡をレビューしています。

なお、この記事を含む【家族で楽しむシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

全国で有名なスポットにもなっている甲府の昇仙峡。

こちらは自然豊かな土地の中で、絶景が見られることでも有名ですね。

滝や水晶など、山梨ならではの魅力にも触れることができます。

今日はママである私から見て、子供たちや家族と一緒に出かけた時の楽しみ方や、お役立ち情報をお届けしたいと思います。早速見ていきましょう!

昇仙峡の基本情報

• 住所:山梨県甲府市高成町
  • 電話番号:090-8648-0243
  • 公式ウェブサイト:https://www.shosenkyo-kankoukyokai.com/
  • 駐車場:あり、無料
  • Famisia公式ページ:昇仙峡|キッズと妊婦さんたちのためのお出かけ遊び場口コミサイト|Famisa(ファミシア)
  • 昇仙峡へのアクセス、駐車場の場所や料金は?

昇仙峡の駐車場は複数あり、目的地によって車を止める場所を選ぶと良いでしょう。

全体的に無料駐車場の数は多いので、混雑時に止められず、困ってしまうと言う事はあまりありませんが、

駐車場の場所を間違えるととんでもなく歩くことになります…事前に位置や場所などを調べておくことをおすすめします。

昇仙峡滝上市営無料駐車場

昇仙峡の一番上の部分に位置している駐車場です。

隣接している影絵の森美術館や、昇仙峡のロープウェーに乗りたい方はこちらの無料駐車場がお勧め!

台数は80台ほどで、1番収容台数が多い駐車場となります。

食事や、買い物等もしやすい位置にあるので様々な場所を回ることができます。

こちらの駐車場では、季節、時期によってイベントを行う会場としても活躍するんだとか!紅葉の時期は人がすごく多いと思うので、その時期はイベントをチェックしてみましょう!

天神森市営無料駐車場

こちらは昇仙峡の入り口付近にある駐車場です。

人気の散策コースを目的とする方は、こちらに止めると良いでしょう。

上に登るには4.5キロほど歩く必要があるので、小さなお子様には難しいかと思います。駐車場は60台ほどです。

昇仙峡県営無料駐車場

昇仙峡のほぼ中心にある駐車場がこちら。収容台数は37台ほどです。

1.7キロ先にある滝を見に行きたい方や、ハイキングをする方にお勧めです。

子供が小学校や年長さんなど、少し大きくなってきた時は、一緒に滝を見に行ったり散策を楽しむのもいいですね。

ハイキングコースは、もちろん山道にもなっているので、小さなお子様がいるお母さんはちょっと大変、、。

ベビーカーも、平坦な道の方がいいかと思うので、お子さんが小さい場合は滝上市営無料駐車場に止めるようにしましょう。

昇仙峡へはバスも出ている

昇仙峡へはバスも出ているので、地方から来た場合も目的地までスムーズに行くことができます。

「JR中央本線 甲府駅」で下車、南口バスターミナル4番乗降口から昇仙峡行きのバスに乗ります。

昇仙峡口(30分)600円/天神森(30分)600円/グリーンライン(40分)840円/滝上(60分)920円

路線バスの詳細情報は山梨交通で確認することができるそうです。平日、土日祝日とバスの本数も変わると思うので、目的の時間にバスがあるのかしっかり調べた方が良いかと思います。帰りのバスの時間もしっかり調べておきましょう!

TEL : 055-223-0821

おむつ替えができるトイレ、バリアフリートイレの場所は?

バリアフリーのトイレは、昇仙峡ロープウェイの乗り場横のワイン王国のトイレとなります。

こちらのトイレでおむつ替えが可能です。

交換スペースはこちらのみ。

他には昇仙峡天鼓林にも公衆トイレがあり、こちらはベンチがあるので少し疲れたときに休憩することもできますね。

バリアフリーのトイレは1カ所しかないので、妊婦さんなど広いトイレを利用したい方は注意するようにしましょう。

授乳ができるスペースは?ミルク調理スペースもあるの?

授乳ができるスペースはありませんので、授乳ケープが必須となります。

授乳する時は私も車の中か、、、ご飯を食べるお店で授乳ケープをかぶりながらやっていた記憶があります笑

残念ながらながらミルクの調理スペースもありません。

ミルクのお母さんたちは、お湯をもらえる所もなかなかないので、家からお湯とミネラルウォーターを持ってくると良いでしょう。

昇仙峡はアップダウンも激しい、、!抱っこ紐がお勧めです♪

買い物をする時等はベビーカーでも良いのですが、山頂に行く際や周辺を散策すると、階段があったり、やはりアップダウンが激しいのが気になります。

お子さんが歩ける場合でも、昇仙峡自体が広いので、我が家の子供も疲れてぐずりだすこともありました汗、、

そんな時に抱っこ紐があるととても強い味方となってくれます♪

車で来ている方は、付近の平坦な食事処、ショッピングの場所以外はベビーカーを車の中に置いておくと楽かもしれません。

沢山動くので水筒、帽子は必須!大人も子供も運動できちゃいます♪

紅葉や自然を楽しみながら散歩をすることがメインな場所でもあるので、自然をいっぱい満喫しながら散策するのも楽しいです。

子供も大人も運動ができる格好(スニーカーなど)で出かけましょう!

レジャーシートやおやつを持ってくるのもいいですね!

散策中に、途中休憩をしてピクニック気分を満喫することができます。

家族みんなで自然野中をヲーキングすると気持ちもリフレッシュできそうですね。

買い物や食べ物屋さんめぐりも楽しめます♪

買い物スペースでは、飲食をしたり、お買い物も楽しめます。

水晶関連の商品も多いので、見ていてきれいな商品に癒やされます。

水晶すくいに子どもたちはかなり食いついていましたが(笑)

大きな水晶のたまに触ってパワーをもらっていたこと。。

お団子とかも昔に買ったなー…なんて思い返しながら、子どもたちとの昇仙峡を楽しんでおりました。

あんみつなど甘味もあるので、休憩がてら。デザートやご飯を食べるのもいいですよね。

ロープーウェイ乗り場の隣には水晶の博物館が!

ロープウェイ乗り場の隣の水晶の博物館は、実は子供たちも楽しむことができるスポット。

赤ちゃんだと難しいかもしれませんが、うちの小学生、保育園の子供たちはキラキラしたものやきれいな石が大好きです笑

中に入ってきれいな水晶を目にすると「わーすごい!」と大興奮していました。

大人は目の保養にもなるのでお勧めです笑

昇仙峡のロープーウェイは大人も子供も楽しめる!

昇仙峡を山の上から一望できる昇仙峡ロープーウェイも人気の場所の1つです。

高い所が大好きな子供たちは終始興奮すること間違いなしです✴︎

特に紅葉の時期は美しく色づいた葉を見渡すことができ、山の様子も見られるのでオススメですよ!

値段は

• 大人、大複1300円(片道700円)
    • 子供(小学生以下)往復650円(片道350円)
    • 3歳以下は無料

となっています。東京や都会に住んでいる方たちは、山の美しさに感動するようですね。

すぐ近くにこのような自然豊かな場所がある山梨県に住んでいて、改めて良かったなと思います。

ちなみに、ロープーウェイの山頂は、数々のパワースポットもあるので、日々育児で頑張っているパパ、ママは活力をもらえるかもしれませんよ!

ちょっと大人な世界。不思議な影絵の森美術館✴︎

隣接している影絵の森美術館は、子供も入場可能です。

暗い展示室にきれいな色合いの影絵が飾られていて、とても幻想的で素敵です。

初めて行ったときには私自身驚いたのを覚えています。

料金は大人900円、小学生500円、園児300円。

子供たちも幻想的な絵を見られる機会はなかなかないので、お勧めの場所となっています。

影絵を展示しているので、美術館の中は暗めです。

無条件で暗くてドキドキする場所って子供は好きですよね笑

昔に私の子供が行ったときには、やはり暗がりに興奮していました!

割引や時期によってはイベントなどを行っている場合もあるので、ホームページをチェックしてから行ってみてください。

昇仙峡で体を動かそう!子供と自然を満喫しましょう♪

お子様の年齢によって、行く場所をあらかじめ決めておけば、無理なくゆったり過ごす事ができそうですね。

私は結婚をする前に行った事があり、子供が産まれてからも昇仙峡を訪れたことがあるのですが、やはり家族が変化することで、楽しみ方がだいぶ変わるなーと実感しました。

自然の中、体を動かす事は大人も子供もとても楽しいです♪家族みんなで運動できる格好で!

ぜひ訪れてみてくださいね!

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=251

ちびっ子と一緒に!押原公園(昭和町)【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【山梨】

押原公園(昭和町)の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #山梨 #公園
    2022-11-20 08:26:39
    1558
    https://famisia.com/forum/article?articleids=271

ちびっ子と一緒に!横浜八景島シーパラダイス【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【神奈川】【横浜】

横浜八景島シーパラダイスの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #動物園 #神奈川 #横浜 #水族館 #テーマパーク #動物が見れる #動物との触れ合い
    2022-12-10 07:35:07
    1645
    https://famisia.com/forum/article?articleids=260

ちびっ子と一緒に!豊国神社・五重塔・厳島神社【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】【宮島】【厳島】【廿日市市】

豊国神社・五重塔・厳島神社の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #広島 #宮島・厳島 #歴史探訪 #世界遺産 #神社・お寺・教会
    2022-11-29 08:22:17
    1861
    https://famisia.com/forum/article?articleids=385

ちびっ子と一緒に!智光山公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【埼玉】

智光山公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #評価基準 #室外 #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #動物との触れ合い #動物園 #公園 #埼玉
    2023-05-18 13:32:32
    1374
    https://famisia.com/forum/article?articleids=188

ちびっ子と一緒に!千葉市動物公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】

千葉市動物公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #動物園 #千葉
    2022-09-26 09:39:05
    2853
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館