ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2024-10-16 08:15:47
1119

ちびっ子と一緒に!つくばエキスポセンター【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【関東】【茨城】【つくば】

つくばエキスポセンターのレビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • つくばエキスポセンターの基本情報
  • つくばエキスポセンターへのアクセスは電車か車で!駐車場も便利
    • 土日祝日は駐車場が有料
  • 入館料はお手頃
  • プラネタリウム券のコスパが高い
  • 体験型展示は年季が入っているが楽しい
  • 2階はどちらかというと大人向け
  • 天気が良ければ子供の体力消費もまずまず
  • 授乳室やおむつ交換用ベビーベッドあり
  • 休憩場所は十分
  • 妊婦さんも安心して楽しめる
  • サイエンスミュージアムショップは面白いが危険!
  • まとめ
    • 臨機応変にチケットを購入するのがおすすめ
    • ファミリーで1日楽しめるスポット

ちびっ子と一緒に!つくばエキスポセンター【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【関東】【茨城】【つくば】

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

• 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

つくばエキスポセンターをレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

この記事の要約

●子連れファミリーや妊婦さんでも安心して楽しめる展示や設備が充実

●アクセスは電車と車どちらでも便利、つくば駅から徒歩5分!

●駐車場は平日無料、土日祝日は有料(60台)

●入館料はリーズナブルで、プラネタリウムもコスパ良し

●1階の体験型展示は子供に人気、年季が入っていても十分楽しめる

●天気が良ければ、屋外展示場で子供の体力消費も可能

●妊婦さん向けに授乳室やベビーベッドなどの設備も整っている

つくばエキスポセンターは、科学技術に触れながら家族全員で楽しめる体験型展示やプラネタリウムが特徴の施設です。

特に、子供が興味を持てる展示や、妊婦さんに優しい設備が整っているため、ファミリー層にも人気です。屋内外の展示を見て回ることで、子供の体力消費にも役立ちます。

つくばエキスポセンターの基本情報

• 住所: 茨城県つくば市吾妻2丁目9番地
  • 開設日: 1985年(国際科学技術博覧会の記念施設として設立)
  • 敷地面積: 約25,655㎡
  • 交通アクセス: つくばエクスプレス「つくば駅」A2出口より徒歩約5分、常磐自動車道「桜土浦IC」または「谷田部IC」経由で約15分
  • 特徴: つくばエキスポセンターは、科学技術に触れる体験型展示が豊富で、世界最大級のプラネタリウムや実物大のH-Ⅱロケット模型が見どころです。また、毎月テーマを変えて行われるサイエンスショーや天体観望会など、多彩なイベントが開催されており、大人も子供も楽しめる施設です。
  • 公式ウェブサイト: つくばエキスポセンター公式サイト
  • 駐車場: 平日無料、土日祝日は有料(60台分)
  • 開館時間: 午前9時50分〜午後5時(最終入館16時30分まで)
  • 休館日: 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始、臨時休館あり

つくばエキスポセンターへのアクセスは電車か車で!駐車場も便利

つくばエキスポセンターは、つくば駅から徒歩5分という好立地で、アクセスが非常に便利です。特に週末の家族連れや観光客に人気で、科学技術や宇宙に興味がある方には必見のスポットです。

つくばエキスポセンターは、車はもちろんですが電車でのアクセスも良く便利です。

つくばエクスプレスの「つくば駅」からは徒歩5分ほどという近さです!

つくばエクスプレスは都内から1時間かからずに行ける(秋葉原↔つくばは約45分)ので、車でのお出かけが難しいファミリーにも行きやすいスポットと言えます。

土日祝日は駐車場が有料

約60台駐められる駐車場があります。

普通乗用車は、平日は無料です。(春休み、GW、夏休みなどの繁忙期は例外)

しかし、休日は500円の駐車料金がかかります。

ファミリーでお出かけするときは、休日が多いと思いますのでこの点は残念ですね。

ちなみに駐車料金の支払いには現金しか使えませんので気をつけてください。

あと、イベントが開催されているときなどは満車になることも多くあります。

近くには私営の駐車場もありますが、料金が高くなってしまいますのでご注意ください。

入館料はお手頃

つくばエキスポセンターには、展示場とプラネタリウムがあります。

展示場だけ見る場合は、大人500円、小人(4歳〜高校生)250円です。

たくさんの展示物を見て体験して楽しめるので、この料金はお手頃感があります。

暗いところが怖いお子さんなどは、展示場だけの利用もできるので◎

プラネタリウム券のコスパが高い

展示場とプラネタリウムのどちらも見る場合のプラネタリウム券は、大人1,000円、小人500円です。

プラネタリウムって料金が高いイメージがあるのでこの価格には驚きました!

しかも世界最大級のプラネタリウムなんだそうです。

このお値段なら、座って見ていられるか分からないプラネタリウムデビューのお子さんもチャレンジしやすいですよね。

それに通常の星空解説番組の他に、こども向けの番組も上映されているのでお子さんが興味を持てそうなものがきっとありますよ。

(TVアニメのキャラクターが出てくるものなどもありました。)

もし、プラネタリウムの番組を追加で見たいときは1番組につき大人500円、こども250円でチケットの追加購入ができます。

展示場だけのチケットを購入したけど、あとからやっぱりプラネタリウムが見たい!となったときも大丈夫です。

わが家はこのパターンでした。

最初は、プラネタリウムは見たくないと言っていた息子ですが、展示物を見ているうちに興味を持ったらしく、後からチケットを追加購入してプラネタリウムを見ました。

体験型展示は年季が入っているが楽しい

1階にある体験型の展示は、かなり年季が入っています。

ですが、子供が楽しく科学を学ぶには問題ないかと思います。

体を使って学べるのは、子供には面白いようで気に入った展示は何度も繰り返し体験している子が多かったです。

ちなみに筆者の子供たちは科学に全く興味を持っていませんでしたが、ここの体験型展示はとても面白かったようです。

特に、大きなシャボン玉の中に入れる装置や空気の力を体験する展示が気に入っていました。

休日でしたが、それほど混雑していなかったので順番待ちするようなこともなく何度も体験していました。

2階はどちらかというと大人向け

2階には、テクノロジーや医療、宇宙開発などいろいろな研究や開発についての展示があります。

さすが宇宙開発の研究が行われているつくばということで、宇宙関連の展示は特に面白かったです。

筑波宇宙センターの方へも行ってみたくなりました。

宇宙服や宇宙でのトイレ事情など、子供が興味を持てるものもありますが、内容がすこし難しいものもあり大人向けが多いと感じました。

天気が良ければ子供の体力消費もまずまず

展示は体を動かす体験型のものが多いため、体力消費もある程度望めます。

しかし、屋内展示だけでは子供のエネルギーはまだまだいっぱいだと思います。

屋内だけでなく屋外にも展示場がありますので、天気が良ければ屋外で思いっきり体を動かすのもおすすめです。

屋外展示場は芝生の広場になっていて、実物大のロケットや科学のモニュメントがあります。

小さなお子さん向けの遊具もありますよ。

中でも一番面白かった展示は、「ゆるぎ石」です!

50tの大きな石が子供の力でもゆらゆらと動かせました。

これには家族みんながびっくり!

動かしている息子本人も「すごーい!」と興奮気味でした。

そんなこんなで、屋外展示場でもいろいろ体験していると子供の体力消費もそれなりにできるかと思います。

授乳室やおむつ交換用ベビーベッドあり

ベビーベッド1台、長椅子1台、テーブル1台、ゴミ箱のある授乳室があります。

スペースとしては広めですが1組ずつしか利用はできません。

ベビーカーで中に入れる点はよいのですが、水道がないことは不便に感じました。

ポットもありませんので、調乳用のお湯が必要な方は持参したほうが良いと思います。

休憩場所は十分

館内では、基本的に飲食禁止ですが、休憩室のみOKです。

休憩室は第1〜第3まであり、席とテーブルもたくさんあります。

混雑していたら休憩できないかも、という心配は必要なさそうです。

妊婦さんも安心して楽しめる

館内には、階段や展示物の段差などはありますが、それほど大変なものではありません。

エレベーターもありますし、日頃気をつけている程度に足元は注意していれば大丈夫だと思います。

疲れてしまったときには、ゆっくり休める休憩室もありますし、各階にトイレもありますのでトイレの近い妊婦さんも安心です。

サイエンスミュージアムショップは面白いが危険!

館内への入口入ってすぐ左手側にサイエンスミュージアムショップというお店があります。

そこには、ガチャガチャがあります。

そして科学や宇宙などにまつわるグッズも販売されています。

よくある観光スポットのお土産屋さんとは全然違う感じです。

宇宙食など、子供だけでなく大人も興味を惹かれるものがたくさんありました。

実験キットがすごく面白そうで欲しくなりました。

ガチャガチャは、つくばエキスポセンターならではのものだったり、とても珍しいものだったりと様々な種類のものが並んでいました。

気になるものがたくさんあって、お財布の紐がついつい緩んでしまいそうになる危険なスポットです。

まとめ

臨機応変にチケットを購入するのがおすすめ

子供が興味を持ってくれるか分からないという場合でも、とりあえず行ってみても良いかなと思えるくらいの入館料です。

途中で飽きてしまう可能性がありそうでしたら、展示場だけのチケットを購入して体験型展示を楽しんでみてください。

それからプラネタリウムにも興味が持てたら追加でチケットを購入するという方法もありだと思います。

ただし、プラネタリウムは満席になってしまうとチケットの販売が終了しますのでその点は気をつけてください。

満席にならなければ、上映開始直前まで購入できますよ。

ファミリーで1日楽しめるスポット

小さなお子さんも楽しめる体験型の展示が多いですし、実物大のロケットが見られたりと子供だけでなく大人も一緒に楽しめるスポットです。

屋内・屋外と展示場全体をまわれば、子供の体力消費もできます。

疲れたら休憩できる場所もありますし、入館券があれば当日の再入場も可能なため、一旦外に出て別の場所で食事することもできます。

つくばエキスポセンターの周辺には、他にもいろいろな観光スポットがありますので、この一帯で1日楽しめますよ。

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=393

昇仙峡 ~家族で楽しむ自然溢れるスポット~【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【山梨】

昇仙峡の施設レビュー情報~【家族で楽しむ】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
#ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #妊婦さんも楽しめる #自然と触れ合う #公園 #神奈川
2023-06-01 11:30:09
2480
https://famisia.com/forum/article?articleids=173

ちびっ子と一緒に!井の頭自然文化園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】

井の頭自然文化園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
#ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #東京 #動物園
2022-09-16 08:53:40
2381
https://famisia.com/forum/article?articleids=259

ちびっ子と一緒に!宮島表参道商店街【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】【宮島】【厳島】【廿日市市】

宮島表参道商店街の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
#ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #広島 #宮島・厳島
2022-11-28 08:39:04
2567
https://famisia.com/forum/article?articleids=392

関東圏で動物と触れ合える施設10選~子どもと家族で動物と楽しみたい人必見!

関東圏で動物と触れ合える施設10選~子どもと家族で動物と楽しみたい人必見!
#まとめ記事 #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #室外 #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #動物との触れ合い #東京 #埼玉 #横浜 #千葉
2023-05-29 12:14:25
2258
https://famisia.com/forum/article?articleids=639

ちびっ子と一緒に!越谷市科学技術体験センターミラクル【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【埼玉】

越谷市科学技術体験センターミラクルの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
#ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #妊婦さんも楽しめる #博物館 #埼玉
2024-01-22 08:51:52
1498
ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
プライバシーポリシー
運営会社
SiteMap
©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
「ちびっ子と一緒に」シリーズ
雨の日もOK
無料で遊べるスポット
妊婦さんも楽しめるスポット
水族館