ちびっ子と一緒に!SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】【埼玉】
- この記事の要約
- SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザってどんなところ?
- SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザの基本情報
- SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザへのアクセスは車がおすすめ
- ただし駐車料金に注意
- 入館料は良心的
- ベビーカーの貸出は彩の国くらしプラザであり
- 授乳室は5階
- おむつ交換用のベビーベッドは親子トイレにあり
- バリアフリーで移動は楽
- 休憩場所は少ない
- いろいろな体験が無料でできる
- 夏休みの自由研究などにも良さそう
- 企画展が面白い!
- 子どもの体力消費は微妙だけど疲れるはず
- まとめ
- お財布に優しくコスパ◎
- 赤ちゃん連れ、妊婦さんも安心の設備
- 子供の年齢は大きくなるほど楽しめる
ちびっ子と一緒に!SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】【埼玉】
この記事は、
- 子連れのファミリー
- 妊婦さん
向けに、
- 妊婦さんが楽しめるスポット
- キッズが楽しめるスポット
- ファミリーが楽しめるスポット
であるかどうかの視点から、
SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザをレビューしています。
なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。
この記事の要約
●SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザってどんなところ?
●妊婦さんや子連れファミリーにおすすめのスポットを紹介
●アクセスは車がおすすめ!駐車場の利用方法についても解説
●お財布に優しい入館料と、無料体験が充実!
●休憩場所や授乳室などの設備も充実しているかをチェック
●企画展が豊富で何度行っても楽しめる!
●子どもも大人も楽しめる体験がたくさん!
●バリアフリーで移動も楽々、ベビーカーの貸し出し情報も
●夏休みの自由研究にもぴったりのワークショップを紹介
SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザってどんなところ?
SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザは、埼玉県川口市に位置するデジタル映像制作の拠点です。映像ミュージアムやスタジオなどがあり、教育プログラムやイベントが豊富です。子どもから大人まで楽しめるスポットで、特に家族連れや妊婦さんにおすすめです。
アクセスはJR京浜東北線「川口駅」東口より国際興業バスで「SKIPシティ」下車、または埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷駅」より徒歩約20分。車の場合、駐車場は1時間200円で最大1000円の駐車料金がかかります。
入館料は良心的で、常設展示と企画展示の共通料金として大人520円、小中学生260円、未就園児は無料です。館内はバリアフリーで、ベビーカーの貸し出しや授乳室、親子トイレなどの設備も整っています。
映像ミュージアムでは、アナウンサー体験や気象予報士体験、歌のお姉さんと歌う体験など、無料で楽しめる体験が豊富です。特に、企画展は定期的に変わるため、何度訪れても新しい発見があります。
家族連れには特におすすめのスポットで、夏休みの自由研究にも適したワークショップも開催されています。駐車料金がかかりますが、アクセスしやすく、様々な体験ができるためコストパフォーマンスが良い施設です。
SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザの基本情報
- 住所: 埼玉県川口市上青木3-12-63
- 開設日: 2003年7月
- 面積: 約4.2ヘクタール
- 交通アクセス: JR京浜東北線「川口駅」東口より国際興業バスで「SKIPシティ」下車、または埼玉高速鉄道「鳩ヶ谷駅」より徒歩約20分
- 特徴: デジタル映像制作の拠点として設立され、映像ミュージアムやスタジオなどが充実している。教育プログラムやイベントも多く、子供から大人まで楽しめる。
- 公式ウェブサイト: SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザ公式サイト
- 駐車場: あり(有料)
- 開館時間: 午前9時30分〜午後5時(季節やイベントにより変動あり)
- 休館日: 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザへのアクセスは車がおすすめ
埼玉県川口市にあるSKIPシティは、JR西川口駅と埼玉高速鉄道鳩ヶ谷駅の真ん中あたりに位置するため、駅から徒歩で向かうには距離があります。
そのため駅からは、バスの利用がおすすめです。
西川口駅、川口駅、鳩ヶ谷駅からバスは出ています。
「SKIPシティ」か「川口市立高校」での下車になります。
バスを使うと駅から10分〜15分ほどです。
バスを利用すればそれほど遠いわけではありませんが、待ち時間があったり時間が限定されたりしますので、車の方が楽だと思います。
ですので、アクセス方法としては車が1番おすすめです。
ただし駐車料金に注意
車の場合は、アクセスはしやすいですが駐車料金がかかります。
駐車場は、A2彩の国ビジュアルプラザとA1産業技術総合センターの2ヶ所あります。
どちらも1時間200円の駐車料金がかかります。
4時間を超えると最大1000円になりますが、駐車場によって時間計算が異なりますのでご注意下さい。
SKIPシティの映像ミュージアムは、体験しながら学ぶ展示が多いので、すべてをひとつずつじっくりやっているとそれなりに時間がかかるかもしれません。
ですが、興味のあるところだけでしたら4時間を超えることはあまりないかと思います。
しかし、SKIPシティの川口市立科学館や彩の国くらしプラザなど他の施設も利用すると4時間では足りないかもしれません。
ちなみに映像ミュージアムへ行く場合は、A2彩の国ビジュアルプラザの駐車場の方が近いですよ。
入館料は良心的
映像ミュージアムは、常設展示と企画展示共通の入館料で大人520円、小中学生260円です。
未就園児が無料なのは嬉しいですよね。
ミュージアムと言うと入館料が高いイメージがありますが、様々な体験ができて、しかも企画展も見られて、このお値段はとても良心的だと思います。
興味のある企画展が開催されるたびに、気軽に行きたくなるお値段です。
わが家は、企画展が変わって気になるもののときに何度か行っています。
ベビーカーの貸出は彩の国くらしプラザであり
彩の国 ビジュアルプラザでは、ベビーカーの貸出がありません。
ですが、お隣の建物の彩の国くらしプラザで借りられます。
どうしても必要な方は、お隣の建物まで行ってみて下さい。
授乳室は5階
筆者は、彩の国ビジュアルプラザの授乳室は利用しなかったのですが5階にあるようです。
スタッフの方に声をかければ利用できます。
彩の国くらしプラザの方にも授乳室はあります。
こちらは自由に利用可能でした。
清潔でおむつ交換台もあり使いやすい授乳室でしたよ。
おむつ交換用のベビーベッドは親子トイレにあり
おむつ交換は授乳室と親子トイレでできます。
まだ一人でトイレが上手にできなかったり、トイレ練習中のお子さんと一緒のときは、親子トイレってとても助かりますよね。
バリアフリーで移動は楽
SKIPシティは、バリアフリーとなっているためベビーカーでの移動もらくらくです。
エレベーターが利用できるので、妊婦さんが階段の上り下りで大変になることもありません。
休憩場所は少ない
座ってゆっくり休憩できる場所は少ないです。
3階のマルチメディアコーナーで息子たちがパソコンでお絵かきをしている間に隣で座っていたり、企画展で上映されているものを見るときに椅子に座ったりと、何かしながら座れるタイミングで少し休憩をするという感じでした。
混雑していて順番待ちができるようなことはなかったので、気兼ねなく休憩してました。
いろいろな体験が無料でできる
入館料のところでも触れましたが、映像ミュージアムではいろいろな体験が無料でできます!
「アナウンサー体験」「気象予報士体験」「歌のおねえさんと歌おう」「空飛ぶ魔法のじゅうたん」などがあります。
筆者は、6歳の息子とアナウンサー体験をしました。
いつもテレビで見ているようなセットの中に座り、ニュース原稿を読むというものでした。
大きなカメラで撮影もされて本格的です。
子ども用の原稿はひらがなでしたので、字が読める子でしたら体験ができますよ。
息子も筆者も初めての体験で、少し照れくさい気持ちもありましたが楽しかったです。
合成映像の歌のお姉さんと歌って踊る体験や空飛ぶ魔法のじゅうたんは、3歳の次男も体験できました。
子どもだけでなく大人も一緒にできるので家族みんなが楽しめますよ!
夏休みの自由研究などにも良さそう
遊びながら学べる楽しそうなワークショップなどもよく開催されているようで、夏休みの自由研究にも良さそうです。
ワークショップは、先着順のものもあれば事前に予約が必要なものもあるみたいですので公式ホームページでチェックして見ると良いですよ。
参加費は、ほとんどが無料な印象です。
(映像ミュージアムへの入館料はだけはもちろんかかりますよ!)
企画展が面白い!
映像ミュージアムでは、常設展のほかに企画展があり、定期的に変わります。
ですので、何度行っても飽きません。
実は筆者が映像ミュージアムを知ったきっかけが、息子たちの大好きなスーパー戦隊の企画展が開催されていたからなんです。
息子たちは、この企画展にめちゃくちゃ喜んでくれました。
常設展だけでも十分面白いですが、せっかくなら企画展が現在何をやっているのかチェックして、興味のあるもののとき訪れることがおすすめですよ!
子どもの体力消費は微妙だけど疲れるはず
体を動かすような体験もたくさんありますが、体力消費をするほど思いっきりという感じではないです。
しかし、頭を使いながらの体験が多いので疲れはすると思います。
ただ、未就学児の子どもには少しむずかしいことも多く、頭を使って考えようとしない場合はそれほど疲れないのかもしれませんね。
筆者の息子たちも小さいときより少し大きくなった今の方が、いろいろ考えながら体験するので帰る頃には疲れているように見えます。
まとめ
SKIPシティ 彩の国 ビジュアルプラザは、家族連れや妊婦さんにとって非常に魅力的なスポットです。デジタル映像制作の拠点として、子どもから大人まで楽しめる多様な体験やイベントが揃っています。
アクセスは車がおすすめで、駐車場も完備されていますが、駐車料金には注意が必要です。館内はバリアフリーで、授乳室やおむつ交換台もあり、赤ちゃん連れでも安心して利用できます。
入館料も良心的で、ほとんどの体験が無料で楽しめるため、コストパフォーマンスが非常に高い施設です。企画展も定期的に変わるため、何度訪れても新しい発見があり、飽きることがありません。
夏休みの自由研究にも適したワークショップが豊富に開催されており、子どもたちの学びと楽しみを兼ね備えた場所となっています。ぜひ一度訪れて、家族で楽しい時間を過ごしてみてください。
お財布に優しくコスパ◎
入館料は、良心的な値段で未就園児が無料な点も良いです。
そして、いろいろな体験をしてもほぼ無料で、入館料以外にお金がかからないところもとても嬉しいポイントです!
「あれもやりたい!これもやりたい!」となっても値段や予算を気にする必要がないのは助かりますよね。
ただ、車でアクセスする方は、駐車料金がかかるので利用時間だけ注意しておく必要があります。
赤ちゃん連れ、妊婦さんも安心の設備
ベビーカーを借りるときだけは、隣の建物彩の国くらしプラザまで行かないといけませんが、授乳室やおむつ交換台など一通り揃っていますので赤ちゃん連れでも安心です。
また、館内はバリアフリーになっていてエレベーターもありますので、ベビーカーでも動きやすく、妊婦さんも移動に苦労することはないと思います。
子供の年齢は大きくなるほど楽しめる
映像ミュージアムは、小さな子も参加できる体験も多く、年齢問わず楽しめます。
しかし、やはり「これはどんなふうになってるのだろう?」と疑問に思って考えられるようになる小学生以上の方がより楽しめるかとは思います。
大人も映像制作の裏側などを知れてとても面白いですよ!
筆者は「へぇ〜!そんなふうに映像を作っているんだ!」と感心しっぱなしでした。
親子でいろいろ体験できる点も良いですね。
また、企画展はぜひ定期的にチェックしてみてください。
子どもが好きな企画が開催されているときが、映像ミュージアムへ足を運ぶ最高のタイミングだと思いますよ。