ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-07-31 19:30:37
1479

ちびっ子と一緒に!ハイジの村【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【山梨】

ハイジの村の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • ハイジの村の基本情報
  • ハイジの村へのアクセスは?駐車場は無料なの?
    • 【電車アクセス】
    • 【車でのアクセス】
  • ハイジの村の営業時間は?
  • 入園料はいくら?
  • トイレの数や授乳室は?ベビーカーも入れるバリアフリーになってるの?
  • おむつ交換台もトイレ内に完備!
  • やぎのユキちゃんがお出迎え♪うさぎさんもいますよ!
  • わんちゃんも入園可能なので、園内にも動物さんが♪
  • 春はチューリップが満開!お花が沢山のハイジの村。
  • 妊婦さんも散歩がてら運動にも◎
  • 飽きてきたら遊具で遊ぼう!
  • 夏など、炎天下の時は帽子、水分が必須!
  • 日焼け止めも必ず事前にしておきましょう!
  • レストランボルケーノはチーズフォンデュも食べ放題♪
  • いちご狩りも一緒に楽しめます!
  • お弁当の持ち込みもOK♪天気が良い日は野外ご飯も◎
  • 花を使った貴重な手作り体験も!特に女子が喜びます︎
  • 夏は近くのひまわり畑へ!圧巻のひまわりに子供たちもびっくり!
  • 秋と冬は結構寒いので、防寒対策は必須!
  • 冬はイルミネーションがメインに♡
  • 赤ちゃんは抱っこひもにかけるブランケットも必須です!
  • ハイジの村で子どもたちと体を動かして楽しもう♪

ちびっ子と一緒に!ハイジの村【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【山梨】

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

• 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

ハイジの村をレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

家族連れに人気のハイジの村。山梨県民なら、大人になるまでに一度は行ったことがある方も多いのでは?今から行く方々必見!家族連れの方や妊婦さん向け。ハイジの村の見所など紹介していきます。

ハイジの村の基本情報

• 住所:山梨県北杜市明野町 浅尾 2471
  • 電話番号:0551-25-4700
  • 公式ウェブサイト:http://www.haiji-no-mura.com/
  • 駐車場:あり、無料
  • ハイジの村へのアクセスは?駐車場は無料なの?

駐車場の料金は無料で400台ほど収納可能となっています。私も今まで訪れていて、駐車できないという事はなかったので、比較的スムーズに駐車できると思います。

【電車アクセス】

JR中央線韮崎駅から茅ヶ岳・みずがき田園バスで30分

(季節運転4月第1土曜日~11/23までの毎日運行)

JR中央線韮崎駅からタクシーで約20分 ほど

【車でのアクセス】

中央自動車道 韮崎ICから車で約15分

須玉ICから車で約10分

ハイジの村の営業時間は?

9時~18時(季節により変動) ※火曜定休

ゴールデンウィークや長期休み、ひまわりの季節は混む事が多いので、ピークの時間を避けた方がゆったり回ることができますよ!

冬もイルミネーションがあり、夜間は観光客も多いので、クリスマス時期などは同様に混雑が予想されます。

入園料はいくら?

ハイジの村の入園料は以下の通りです。

4月〜10月

高校生以上→ 710円 /中学生、小学生→ 360円

3月11日〜3月31日

11月〜12月

高校生以上→ 260円 / 中学生、小学生→ 130円

1月2日〜3月10日

入園料無料

1月からの入館料無料はかなり嬉しいですよね!ですが、明野なのでかなり冷えます、、冬の間はお花の展示もありませんので、純粋にハイジの村のワークショップや食事などを楽しむ感じになります。

もちろん、動物や鯉にふれるというのもありです♪特に防寒対策をしっかりするようにしましょうね。

トイレの数や授乳室は?ベビーカーも入れるバリアフリーになってるの?

授乳室はマップ上の「ハイジの隠れ家」に一つあり、場所がわからない場合はスタッフの方に声をかけると案内してくれます。

こちらの授乳室が閉鎖されている場合もあり、その場合は別の場所に案内してくれる事もあります。

ハイジの隠れ家では、授乳室は畳となっていて授乳スペースは十分確保はされていますが、数人の方が一緒に入るとしきりがないので、少し気まずく感じるかもしれません。

ハイジの隠れ家ではない場合、スタッフの方の更衣室のような場所を案内される場合もあるようです。授乳の際は、授乳室がしっかり使用できるのか、事前に確認しましょう。

また、授乳ケープを持ち歩くのもいいと思います。

バリアフリーのトイレもその場所にあるので、一度にトイレと授乳を済ませられるのはいいですよね。

トイレは園内で9箇所あり、すべてバリアフリー。ベビーカーの入れるスペースが完備されています。広い園内にたくさんのトイレが有るところも嬉しいですね。

おむつ交換台もトイレ内に完備!

すべてのトイレではありませんが、おむつ交換台も6台トイレ内に完備されていますので、安心してオムツ替えをすることができます。

もちろん、おむつは持ち帰りをしましょうね。

やぎのユキちゃんがお出迎え♪うさぎさんもいますよ!

園内には「やぎのユキちゃん」がいて、ヤギさんを間近で観察することも可能です。

ちょっとした動物園みたいです。餌をあげられる場合もあるので、確認しましょう♪ヤギさんを間近で見れるので、迫力満点です。

うさぎさんも小屋の中にいますが、現在は触ることはできません。眺めるだけでも子供は嬉しいと思います♡

わんちゃんも入園可能なので、園内にも動物さんが♪

ワンちゃん(大型犬以外)も入園可能なので、お散歩で犬を連れている方も見られます。子供達は生き物が大好き!私の子供も、お散歩中のワンちゃんに遭遇して「わんわん!」と近くまでいって見ていた事があります。

皆さん、とても優しい方が多いので、微笑ましく子供が眺める様子を見守ってくれていました(笑)

わんちゃんを近くで見せてもらうのも楽しいですね♪

鯉の餌やり体験も可能!たくさんの鯉に驚きます。

別途エサ代(100円)を払うと、鯉の餌やりも体験することが出来ます。園内にある「虹の池」で鯉の餌やり体験が可能です。

こちらで餌をあげた時は…びっくりするくらいの鯉の量に子供達は驚くことでしょう(笑)かなりの数で私は驚きました。黒っぽい鯉だけではなく、黄色や白など、様々な色の鯉が来てくれるので楽しいです。

※鯉やヤギに餌をあげられるのですが、コロナの影響で休止している場合があるので、事前に確認するようにしてください。

春はチューリップが満開!お花が沢山のハイジの村。

春の見所はたくさんのチューリップ。子供が小さい時に、おじいちゃんやおばあちゃんを連れて3世帯で見に行ったことがあります。大人は様々な色のチューリップにに癒され…子供は園内を自由に散策。

自然がたくさんあるのも魅力ですよね。咲いている花々を眺めることで、子供たちの五感を刺激することもできます。チューリップの色も様々で赤や黄色など可愛らしく咲いています♪一緒に行った子どもたちも、お花の匂いに癒やされていました。

5月の下旬からはきれいなバラが園外にある回廊を飾り立ててくれます♪このバラが綺麗な季節にも、子供たちといったことがあるのですが、特に女の子は回廊の中を歩いて走って、、「すごい!きれい!」と言って喜んでいました♪

1度も見たことない方はぜひ見てみてくださいね。

冬前まではお花がたくさん咲いているので、ゆったりと花を眺めて楽しむことができますよ︎!

妊婦さんも散歩がてら運動にも◎

バリアフリーのトイレもありますし、階段だけ注意すれば妊婦さんは滑る事も少なく、ゆったりと散歩を楽しむことが出来ます。花を眺めながら園内を散歩するのも楽しいですよね。

売店のアイスやグルメを食べながら、自然を満喫!リラックスするのも◎

飽きてきたら遊具で遊ぼう!

ハイジの村の庭は、とても広く、園内を汽車が巡回するほどです。走り回るのも良いですが、遊具があるのも魅力の1つ。

体を動かして遊ぶことができます。結構小学生向きなので、危ないところがいくつかあります。小さなお子様は必ず保護者の方がつくようにしましょうね。落下しないように注意しましょう。

私の子供が来た時は…この遊具で1時間以上は遊んでいました(笑)

夏など、炎天下の時は帽子、水分が必須!

園内が広い分、散歩コースを進むと日陰が少ないので帽子と水筒は必須です!夏真っ盛りに訪れると…めちゃくちゃ暑い!日陰は入り口付近、ショップのところにはありますが、園内を歩くと少ないんですよ本当に…(笑)

春はいい感じに気持ちよく回れるんですけどね。もちろん、夏は夏で、標高が高い分、甲府よりは全然涼しいんですが、動き回ってるので暑い暑い(笑)

タオルがあるとなお良いですね。

自動販売機があるので、なくなった場合は水分の補充を行いましょう。

日焼け止めも必ず事前にしておきましょう!

標高が高めということは…日差しは下より結構強いんです。そんな風に感じないかもしれませんが、大人よりも肌が弱い赤ちゃん、子供は後で赤くなる可能性もあるので、事前に日焼け止めをしっかり塗るようにしてくださいね。

日焼け止めの効果は30分くらいしてから発揮されるので、事前に余裕をもって塗るようにしましょう。節約せずにたっぷりと塗る方が日焼けせずにすみますよ!

レストランボルケーノはチーズフォンデュも食べ放題♪

子供連れにも良心的な価格です!

園内レストラン、ボルケーノでは食べ放題を実地していて、小学生や小さなお子様もお得に利用することができます。

大人 ¥1,200(税込)

小学生  ¥900(税込)

3歳以上  ¥600(税込)

税込みでこのお値段はなかなか破格ですよね!うちは子供が4人いて、外食は毎回かなり料金がかかってしまいますが、、、このお値段で食べ放題だと本当にありがたいです︎。

3歳未満は無料なので思う存分食べましょう。笑

チーズフォンデュも利用することができるので、チーズにつけて食べるのは子供達は喜ぶと思いますよ!

いちご狩りも一緒に楽しめます!

自社農園を完備しているので、いちご狩りも一緒に楽しむことが出来ます。ハイジの村でのんびり散歩、遊具遊び→ご飯あといちご狩り…なんてコースも楽しいですよね。

いちご狩りは別途料金はかかりますが、一箇所で2つの事を行えるのはポイントが高いです♪いちご狩りもいきたいな…と考えている方はぜひご家族でやってみてください♪

お弁当の持ち込みもOK♪天気が良い日は野外ご飯も◎

ハイジの村はお弁当の持ち込みOKなので、お弁当を持ってピクニック気分も楽しめます。シートや軽食を持ってきて、野外でも食べ…その後に夜レストランを利用するのも楽しいですよね!

花を使った貴重な手作り体験も!特に女子が喜びます︎

お花を使ったハーバリウム、モイストポプリ、ボトルフラワーなど様々な手作り体験も有料で実地しています。土日、平日とかかわらず毎日10時から13時まで開催しているので、好きなタイミングで楽しむことができますよ!

小学生なら1人で…保育園児なら親子で楽しむのも良い思い出作りになりますよ。基本毎日開催していますが、万が一行っていない場合もあるので、事前に確認してくださいね。

夏は近くのひまわり畑へ!圧巻のひまわりに子供たちもびっくり!

また、特に有名なのは明野のひまわり畑ですね。こちらは全国からもお客さんが来るほど、ひまわりの数も多く有名な観光スポットとなっています。私も毎年家族で訪れている場所です。

もちろん、開催期間の土日は人が多い笑

多すぎて駐車場は遅いと止められません!!そして暑い。

ですが、ハイジの村からもとても近いので、ひまわり畑も一緒に見ると2倍楽しめます♪

こちらのひまわり畑は日陰などがないので、必ず水筒と帽子を持参してくださいね。

秋と冬は結構寒いので、防寒対策は必須!

秋と冬。両方訪れたことがありますが、住んでいる地域より標高が高いのでとても寒いです。天気が良くても、風が吹くとかなり冷たい!!

秋に訪れる場合でも防寒対策は十分にしておきましょう。近くにコンビニや、腹を購入できるような場所はありません。(冬はコートなどがショップに売っていることがありました)使わなければ車に置いとけばいいだけなので、備えはしっかりしておきましょう!

冬はイルミネーションがメインに♡

ハイジの村のイルミネーションと言えば、山梨でも結構有名です。電球も多くの量を使っていて、ご家族連れで訪れる方も多いですね。

イルミネーションの場合は、夜間の入園料となります。イルミネーションを見に赤ちゃんを連れて行ったこともあるのですが…正直な話。寒すぎていられませんでした、、笑

自分は赤ちゃんが風邪をひかないかとにかく心配でした笑、、

本当に気温差は甘く見ない方がいいです。。こんなに必要?と思うほど、防寒対策をしておいた方が安心だと思います。

あまりに小さい赤ちゃんだと、本当に寒いので夜間は控えた方が良いかもしれません。

赤ちゃんは抱っこひもにかけるブランケットも必須です!

抱っこひも、ベビーカーにかける抱っこひもも必須です。寒い季節は毛糸の帽子やコート、ホッカイロなど、防寒対策を十分にしていきましょう。

温かい時期でも風が強い時があるので、ベビーカーにブランケットを固定できる固定具をつけておくと、とばずに使用できるのでおすすめです♪

ハイジの村で子どもたちと体を動かして楽しもう♪

家族連れではリラックス、散歩目的、子どもたちの遊具遊び…など。様々な用途で訪れることが出来ます。

お花が有名なハイジの村なので、ご家族で一度たくさんのお花を見に行ってみるのもいいですよ!

近くのクララ館では宿泊することもできるので、ゆったりと山梨県内で非日常を楽しむのもありです。家族でゆったりと自然に触れながら散歩を楽しんでみてくださいね。

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=182

ちびっ子と一緒に!二子玉川公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】

二子玉川公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #東京 #無料で遊べるスポット #公園
    2022-09-19 07:22:39
    2044
    https://famisia.com/forum/article?articleids=385

ちびっ子と一緒に!智光山公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【埼玉】

智光山公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #評価基準 #室外 #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #動物との触れ合い #動物園 #公園 #埼玉
    2023-05-18 13:32:32
    1388
    https://famisia.com/forum/article?articleids=221

ちびっ子と一緒に!東武動物公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【埼玉】

東武動物公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #埼玉 #動物園 #動物が見れる
    2022-10-19 10:13:32
    2116
    https://famisia.com/forum/article?articleids=227

ちびっ子と一緒に!こもれび森のイバライド【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【茨城】

こもれび森のイバライドの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #妊婦さんも楽しめる #テーマパーク #茨城
    2022-10-25 09:07:29
    2584
    https://famisia.com/forum/article?articleids=242

ちびっ子と一緒に!複合型レジャー公園 オアシスパーク【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【岐阜】

複合型レジャー公園 オアシスパークの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #妊婦さんも楽しめる #テーマパーク #岐阜
    2022-11-11 14:57:09
    1484
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館