ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-07-26 08:40:09
1280

ちびっ子と一緒に!オルゴールの森【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【山梨】

オルゴールの森の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • オルゴールの森の基本情報
  • 河口湖音楽と森の美術館の駐車場は広くて無料!?
  • 「河口湖レトロバス」で子供たちと周辺を楽しむのをお勧め!
  • ベビーカーでの入館は可能?
  • 飲み物はどこで買うの?
  • プリンセス体験料金は?
  • 当日体験予約も可能?
  • 子供と写真撮影も♪
  • 赤ちゃんメニューはあるの?
  • ランチコンサート、サンドアートなどはGWは毎日開催!
  • 赤ちゃんは長くいるのは難しいかも…
  • 土日はオルゴール製作体験も楽しめます!
  • 館内のオルゴールの音色や生演奏で癒される♪

ちびっ子と一緒に!オルゴールの森【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【山梨】

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

• 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

オルゴールの森をレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

こちらは旧「河口湖オルゴールの森」という名前で親しみがあった方も多いのではないでしょうか?私も何度か見学に行ったことがあり、楽しく体験をしたことを覚えています。

今回は妊婦さんや、ご家族で施設を訪れた場合の楽しみ方をお伝えしたいと思います。

オルゴールの森の基本情報

• 住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口3077−20
  • 電話番号:0555-20-4111
  • 公式ウェブサイト:https://kawaguchikomusicforest.jp/
  • 駐車場:無料
  • 河口湖音楽と森の美術館の駐車場は広くて無料!?

駐車場が普通車が300台、大型バスも30台ほど止められます。音楽と森の美術館に入館する場合は、無料で利用することができます。道路を挟んで向かい側にありますので、広い分、ゆったりと止められます。

私は河口湖周辺をドライブがてら寄った経験がありますが、止められないという事は滅多にないと思います。

土日祝日限定で、河口湖駅から直通のバスも出ているので子供たちとバスに乗って、乗車を楽しみたい場合は利用してもいいですね。午前中は3本出ておりますが、本数は少なめなので時刻表をチェックしてから利用するようにしましょう。

「河口湖レトロバス」で子供たちと周辺を楽しむのをお勧め!

外観がレトロでかわいい!河口湖周遊の「河口湖レトロバス」は平日も運行しています。回遊コースはハーブ館やロープウェイなど、観光スポットを回ってくれるので、プチ旅行気分を味わえますよ。山梨では車が主なので、たまには子供たちとバスでゆっくり楽しむのもありです♪

入会料金はいくら?

入館料金は平日と土日祝日で異なります。

平日

大人→ 1800円/ 大学生→ 1300円/ 小中学生→ 1000円

土日祝日→上記に+ 300円

ハイシーズン→さらに+ 200円

結構料金はお高めですが、生演奏が聴ける…コンサート代金と思うと妥当かもしれません。

さらに嬉しいことに。9000円で年間パスポートを購入することができます。しかもこちらは1枚持っていると2名まで入館料が無料となりますので、1年間で3回以上行く場合は、年間パスポートを買ったほうがお得ですね!

ベビーカーでの入館は可能?

ベビーカーでの入館は可能です。車いすの方も安心して利用できるように、スロープ等も完備していますが、一部ない場所もあるようなので確認しましょう。コンサートホール、オルガンホールなどは車椅子の方も入れるバリアフリートイレがあるので、ベビーカーでのトイレ利用も可能です。

授乳室やおむつの交換台はある?

ホームページに、それぞれどこの場所に授乳室やオムツ替えシートがあるかなどが記載されているのでわかりやすいです。レストラン内や、オルガンホール、コンサートホールなど、それぞれ各場所にオムツ替えのシートがあります。

授乳室は1カ所で、チケット売り場にのみありますので注意してください。

飲み物はどこで買うの?

森のレストラン&カフェで飲み物が購入できますが、お茶等を常備しておきたい場合は水筒を持参することをお勧めします。

ドレス体験で大人も子供も王子様&お姫様気分♪

ご家族連れに人気の体験がこちらのプリンセス体験です!様々なサイズのドレス、タキシード等を選び、試着して、外で撮影することができます。嬉しいのは家族それぞれが衣装を着て変身できると言う事♪

子供だけでもいいですが、せっかくなら家族みんなで変身して写真を撮りたいですよね︎。

園外のお庭は、ヨーロッパを感じさせる庭園となっているので、写真撮影スポットが沢山あります︎。

ぜひ晴れた天気の良い日に訪れたいものです。Instagramで撮影写真の投稿などをしているので、そちらでどんな服があり、どのように撮影しているか見ることができます。

たまに期間限定、親子プランでお得に撮影ができる場合もありますので、入館日が決まっているようでしたら、イベントのチェックをするのもオススメです。

プリンセス体験料金は?

大人のドレス利用料金

90分/ 1000円〜3000円

(ドレスの種類により料金が異なります。7号〜21号のドレス、計60着程度完備)

子供のドレス利用料金

90分/500円

(90cm〜160cmサイズのドレス、計70着程度完備)

オプション料金

各1点/500円

帽子/日傘/花冠/パニエ/アクセサリーセットなど…

当日体験予約も可能?

もちろん事前予約をすることも可能ですが、当日急な体験もフロントに要望をすれば可能です。ですが観光スポットでもあるためGWや、大型連休、土日などは混雑する場合もあります。着たいサイズの洋服がない、、、と言うことにならないためにも、祝日等は事前予約をお勧めします!

新型コロナ対策としてドレスはしっかり消毒をして提供しているので、小さなお子様も安心して利用できますね!

御伽話みたい!自然あふれるきれいな庭園!

子供と写真撮影も♪

敷地内の園庭では、整備されたきれいな庭園がお出迎えしてくれます︎。池や噴水、様々な種類の花々があるので、子供たちは自然に触れながら、園内を散歩することができますね。

小さなお子様は勝手に花に触れないよう、保護者の方が注意する様にしましょう。

時期によって一面バラが咲くなど、季節で花々が変わるのでちょっとした違いを楽しめます!保育園の年中、年長さんや小学生に特におすすめです♪

館内で子供とランチを楽しめます!

館内にはレストランが併設されており、土日祝日は生演奏を聴きながらランチを楽しむことができますよ。楽器の生演奏なんて、なかなか聞けないですよね!

大人が美しい音色に、癒され…子供が新鮮な楽器の音色に五感を刺激され…いいことずくめです♪大型連休は生演奏をしている場合も多いのでHPをチェックしてみましょう!

赤ちゃんメニューはあるの?

残念ながら赤ちゃんのメニューはありません。子供のメインメニューはハンバーグとなっています。離乳食や1歳位のお子様は、お弁当を持ってきた方がいいかと思います。

平日限定♪お得に楽しみたいなら入館+ランチセットがオススメ!

通常の入館料は大人が1800円となっていますが、ランチと入館料がセットで大人は3500円とかなりお得となっています♪(平日はランチタイムのコンサートはありません)

サンドアートや様々なコンサートが楽しめる!

毎日様々なコンサートを行っていますが、平日の方が少なめです。お子様に生演奏をメインで聞かせてあげたい場合は、土日に来館するようにしましょう!サンドアートと生演奏のコラボは土日のみですが、必見ですよ!大人もとても楽しめます。

ランチコンサート、サンドアートなどはGWは毎日開催!

4月の29日から5月の7日まで。GW期間は毎日開催してくれるので、いつでも生演奏を聴くことができます♪

サンドアートは友人が行った際みたそうで、小学生の子も釘付けになって見ていたんだとか!終わった後も、、すごかった!と何度も話していたようです。自分の子供を見たら喜びそうなので、連れて行ってあげたいです。くるくる絵が変わっていく様子はとても不思議なので、お子様にもぜひ見ていただきたいコンサートとなっています♪

音楽と噴水のショーに小さな子は釘付けです!

音楽と噴水のショーが定期的に行われているので、小さなお子様は噴水が不思議に動く様子に釘付けになります♪友達の子は全く動かなかったそうです(笑)

赤ちゃんは長くいるのは難しいかも…

生演奏や自動演奏を心地よく聞くことはできますが、コンサートの会場では、赤ちゃんの泣き声が大きくなってしまうと少しいずらくなってしまうかもしれません。。。

ご飯の会場も、コンサート会場となるので、大きな声を出すことはご迷惑になることもあります。

赤ちゃん連れの方は、あまり焦って回らず。外に出ながら、ゆったりと散歩をするなど、赤ちゃんの機嫌を見ながら対応しましょう。赤ちゃんも落ち着くかも知れません。

土日はオルゴール製作体験も楽しめます!

子供たちとの思い出作りにオルゴールの製作体験も可能です。オルゴールの上にガラスパーツを置き、オリジナルのオルゴールを作る事ができます。30分程度で完成するのであまり時間はかかりませんが、上に飾るガラスパーツは別途となります。小さなお子様はガラスパーツでやったほうがきれいに仕上がりそうですね。

アルコールの絵付け体験も行っていて、オルゴールの入った木箱に絵を描く体験をすることもできます︎自分だけのオリジナルのオルゴール作成を思い出にしても楽しそうですね。

料金は1850円〜となっています。

館内のオルゴールの音色や生演奏で癒される♪

体験や生演奏、プリンセス体験や、園庭の散歩など様々な体験ができるので家族連れにも人気です。リニューアルオープンする前に行った時よりも楽しいものが増えているので、近々私たちも家族で行きたいと思っています♪

生演奏を子どもたちに聞かせてあげられるのは、親としては嬉しい所!両親もきれいな音色に癒やされそうです。

ぜひ、生まれ変わった河口湖音楽と森の美術館に足を運んでみましょう!

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=215

ちびっ子と一緒に!新宿御苑【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【新宿】【東京】

新宿御苑の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #東京 #妊婦さんも楽しめる #公園 #新宿
    2023-06-06 14:19:44
    13245
    https://famisia.com/forum/article?articleids=168

キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準【ちびっ子と一緒に】シリーズ

キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準@【ちびっ子と一緒に】シリーズ
    #ちびっ子と一緒に #評価基準 #レビュー方法
    2023-06-01 16:14:47
    2929
    https://famisia.com/forum/article?articleids=296

はまぎん こども宇宙科学館はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】【横浜】

はまぎん こども宇宙科学館の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #神奈川 #横浜
    2023-02-15 10:16:17
    1516
    https://famisia.com/forum/article?articleids=391

神奈川県内の大型複合遊具がある公園10選

神奈川県内の大型複合遊具がある公園10選。子どもと家族で公園を楽しみたい人必見!
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #公園 #神奈川 #まとめ記事
    2023-05-22 09:48:59
    1621
    https://famisia.com/forum/article?articleids=280

ちびっ子と一緒に!ぎふ清流里山公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【岐阜】

ぎふ清流里山公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #妊婦さんも楽しめる #公園 #岐阜
    2022-12-27 08:06:56
    1643
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館