ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-02-26 07:36:41
1626

海老名市立中央図書館はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】

海老名市立中央図書館の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • 海老名市立中央図書館の基本情報
  • 海老名中央図書館各フロアの特徴
  • 海老名中央図書館は駅から徒歩圏内でアクセス抜群、子連れや妊婦さんは車やバスもアリ!
    • 海老名中央図書館の駐車場
    • 海老名中央図書館へはバズでも行ける
  • 海老名中央図書館の育児関連設備は充実
    • 海老名中央図書館のオムツ替え台は3か所ある
    • 1階には少し広めの多目的室
  • キッズは迷わず4階の「KID LIBRARY」へ!!
    • テラスもある
  • 妊婦さんもゆっくりくつろげる
  • 子連れで楽しめるが、体力消耗は期待できない
  • 館内イベントも充実!
  • 1日遊ぶ!お昼ご飯は、持参か穴場のカフェはいかが?
  • 学習スペースの利用、Wi-Fi利用も可能
  • 屋内施設では最強のコスパ!
  • 海老名市立中央図書館の近隣施設の状況
  • まとめ:海老名市立中央図書館の総合評価

海老名市立中央図書館はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

• 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

海老名市立中央図書館をレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

この記事に書いてあること

• 駅から徒歩圏内でアクセス抜群
  • 雨の日にオススメ、コスパ最強屋内施設
  • 子連れも妊婦さんも楽しめる
  • 本が読めなくても未就学児は楽しめる
  • お昼は、文化会館のカフェがオススメ

海老名市立中央図書館の基本情報

• 住所:神奈川県海老名市めぐみ町7−1
  • 電話番号:046-231-5152
  • 公式ウェブサイト:https://ebina.city-library.jp/
  • 駐車場:あり、無料制度あり
  • Famisia公式ページ:海老名市立中央図書館|キッズと妊婦さんたちのためのお出かけ遊び場口コミサイト|Famisa(ファミシア)
  • 海老名中央図書館各フロアの特徴

B1F 文学・文芸

1F ビジネス、経済、政治・国際、新着本、蔦屋書店、スターバックス 新聞、雑誌、多読、洋書

2F 生活、アート、旅行、料理、住まいと暮らし、美容・健康、スポーツ・アウトドア、趣味実用、人文、自然科学、文学、文芸書、建築、ファッション、エッセイ、文芸評論、AV資料

3F 社会、歴史・郷土、大型地図、新聞、技術、法律、教育、産業、語学・参考書、医療・看護・福祉、IT

4F キッズライブラリー

海老名中央図書館は駅から徒歩圏内でアクセス抜群、子連れや妊婦さんは車やバスもアリ!

一番お勧めの方法は、徒歩、もしくは近隣にお住まいであれば自転車です。

大人の足であれば小田急線、相鉄線、JR相模線の海老名駅から歩いて10分程です。

しかし、子連れとなるとそうはいかないので、近隣にお住まいであれば自転車を利用するか、

ベビーカーやバギーなどを使うと良いかもしれません(※館内にはベビーカー貸し出しがあります)。

海老名中央図書館の駐車場

図書館のすぐ隣に駐車場があるので車で行くのもアリかもしれません。

しかし、1時間を超えると有料になるので、長時間過ごすことを計画されている方は、

時間が気になってしまうかもしれません。駐車場は、最初の1時間は無料、その後は1時間ごとに

200円ずつかかります(海老名市在住の方は100円/h)。

車いすの方はこの限りではなく、図書館の敷地に駐車スペース(7台)があり、無料で利用する

ことができます。

海老名中央図書館へはバズでも行ける

また、海老名駅から図書館まではコミュニティバス(上今泉ルート)で行くことも可能です。

片道大人150円、小児80円(1歳以上小学生未満は無料)なので、

子連れや妊婦さんはバスを利用しても良いかもしれません。

ただ、本数は1時間に1本程度なので、予めコミュニティバスのホームページで

時刻表を確認されていくと良いでしょう。

海老名中央図書館の育児関連設備は充実

図書館のエントランスには、8台のベビーカーが置かれています。抱っこをせがまれても安心ですね。

子ども専用エリアがある図書館なので、育児関連設備はそれなりに整っています。

海老名中央図書館のオムツ替え台は3か所ある

特に4階はオムツ替え台3カ所、スケール台1台、水道、給湯器、キッズトイレが完備されています。

その他、授乳室はカーテンで仕切られた空間の中に椅子が2台ありました(スペース自体は1か所

なので、混雑時は共有することになりそうです)。

1階には少し広めの多目的室

1~3階は、多目的トイレ内にオムツ台があります。さらに1階には少し広めの多目的室があり、

その中に、キッズトイレ、オムツ替え台、「女性専用」と書かれ仕切られたスペースがあります。

「女性専用」は扉で仕切られており、その中には子ども用の椅子(テーブル付き)と授乳できそうな

大人用の椅子が1台置かれていました。1部屋にこれら3つがある(女性専用スペースは仕切りあり)

ので、他の子連れと部屋を共有することもありそうです。

キッズは迷わず4階の「KID LIBRARY」へ!!

4階は「KID LIBRARY」でキッズ専用のエリアとなっています。

図書館のエントランスを入ると通常のエレベーターの後ろ側に4階直通のエレベーターがあります。

子どもがいると、このような配慮が嬉しいですね。

4階はもともと科学館時代にプラネタリウムだった場所で、とても解放的な空間になっています。

なんと、約7万冊の絵本や児童書があるそうです。

さまざまなジャンルの本だけでなく、テラスが2か所あります。

エレベーターを降りた手前にあるテラスに出ると電車の大きなオブジェがあり、アスレチックとまでは

いきませんが、座席に座ることができ、未就学児がワクワクする空間になっています。

テラスもある

もう一カ所のテラスは、屋根付きのテラス席が2か所、屋根なしが2か所、

子ども用のかわいらしいボックス席(屋根あり)が2か所あります。

こちらは飲食OKなので、お昼を持参して食べることもできそうです。

天気の良い日には、テラスに出て遊ぶのも良さそうですね。

また、4階が最上階なので、景色を楽しむこともできます。

海老名駅に近いので、行き交う電車を眺めるのも子どもにとっては楽しいかもしれません。

妊婦さんもゆっくりくつろげる

駅からも徒歩で行くことができ、屋内施設で天候を気にすることなくゆっくりできるのが図書館のいいところです。

各階にトイレもあるので安心です。

1Fにはスターバックスカフェがあり、お茶を楽しむこともできそうです。

子連れで楽しめるが、体力消耗は期待できない

図書館なので、なかなか走り回るようなスペースはありません。しかし、4階のテラスが広いので、

そちらであれば、声のボリュームを気にせずに動きまわることができそうです。

また、図書館のイベントに参加することで本を読む以外の刺激もありそうです。

館内イベントも充実!

子ども向けには、絵本の読み聞かせ、英語で読み聞かせ、リズム遊び、手遊び、絵本の

相談会などです。中には事前予約が必要なものもありますので、図書館のホームページの

「イベント」欄をチェックされてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、うちは英語での読み聞かせに参加したのですが、定員10人に加えて

子どもの親もいるので、かなり密でした。土日はかなり混み合うので、平日をお勧めします。

1日遊ぶ!お昼ご飯は、持参か穴場のカフェはいかが?

ベビーカーの中でお昼寝ができる年齢であれば、起きてからも遊べるので、1日過ごせそうです。

子どもがある程度まとまって寝てくれるなら、大人は学習スペースや、図書スペースで

自分の時間を過ごすこともできそうです。

お昼は、3階か4階のテラスを利用するか、持参するかという感じで、

図書館周辺は、お食事処が多くありません。

しかし、穴場スポットを見つけました!!

1階のスターバックスでお昼となるとかなり割高なので、個人的には

図書館の隣にある文化会館の「プリマカフェ」というカフェがオススメです。

軽食やケーキは500円前後、ランチは700~1000円程で子どもと一緒に食べられそうな

メニューもありました。カフェは文化会館内にひっそりとあります。イベント時などはわかりませんが、

土曜日のお昼時でもそれほど混む様子はなく、かなり穴場でした。

学習スペースの利用、Wi-Fi利用も可能

予約制で学習スペースを利用することができます。予約制と言っても、図書券カードを発行し、

そのカードを使っての当日、受付で使用したい旨を伝えるかたちとなります。

PC利用席と勉強スペースに分かれているので、用途に応じて使い分けできるのがありがたいです。

子連れで利用することはなかなかなさそうですが、妊婦さんにはアリかもしれません。

屋内施設では最強のコスパ!

天候が悪い日に子どもを連れだすとなると、ショッピングモール、博物館、水族館など、

お金がかかるところがほとんどです。

そんな中、図書館は本が無料で読めて、無料で借りられる、最高の場所ではないでしょうか。

特に海老名図書館は子連れで楽しめる工夫がちりばめられているので、

お金を気にすることなく、家族で楽しむことができそうです。

海老名市立中央図書館の近隣施設の状況

図書館で子どもが飽きてしまっても大丈夫!外に出れば文化会館前に芝生のスペースがあります。

また、近隣には、ららぽーと海老名、ビナウォークなどのショッピングモールや、

イオン、ロマンスカーミュージアム、ファンタジーキッズリゾート海老名など、

子連れで楽しめるスポットがたくさんあります。

まとめ:海老名市立中央図書館の総合評価

• 駅から徒歩圏内でアクセス抜群
    • 雨の日にオススメ、コスパ最強屋内施設
    • 子連れも妊婦さんも楽しめる
    • 本が読めなくても未就学児は楽しめる
    • お昼は、文化会館のカフェがオススメ

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=285

ちびっ子と一緒に!マリホ水族館【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】

マリホ水族館の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #水族館 #広島
    2023-01-13 09:25:13
    1358
    https://famisia.com/forum/article?articleids=284

ちびっ子と一緒に!那須高原りんどう湖ファミリー牧場【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【栃木】【那須高原】

那須高原りんどう湖ファミリー牧場の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #栃木
    2023-01-08 07:40:19
    1826
    https://famisia.com/forum/article?articleids=218

ちびっ子と一緒に!カップヌードルミュージアム 横浜【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【町田】【東京】

カップヌードルミュージアム 横浜の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #横浜
    2022-10-16 09:38:46
    1735
    https://famisia.com/forum/article?articleids=286

ちびっ子と一緒に!ちゅーピーパークアスレチックSOLAE【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】

ちゅーピーパークアスレチックSOLAEの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #キッズ施設 #広島
    2023-01-18 09:41:39
    1365
    https://famisia.com/forum/article?articleids=283

ちびっ子と一緒に!ミュージアムパーク茨城県自然博物館【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【茨城】

ミュージアムパーク茨城県自然博物館の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #茨城 #博物館
    2023-01-05 08:30:49
    1536
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館