ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-02-15 10:16:49
1528

箱根彫刻の森美術館はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】【箱根】

箱根彫刻の森美術館 の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • 箱根彫刻の森美術館の基本情報
  • 箱根彫刻の森美術館は駅チカでアクセス良好
    • 箱根彫刻の森美術館の駐車場は有料も割引制度あり
  • 箱根彫刻の森美術館のチケット料金は一般的
    • 箱根彫刻の森美術館のチケットが割引になる方法
  • ベビーカーでも十分まわれる
    • ベビーカーの貸出しあり
  • 箱根彫刻の森美術館の授乳室は本館のみ
    • オムツ替えの場所
  • 体験型アートでちびっこの体力消費が可能
    • カラフルネットのアートで遊べる
    • ステンドグラスが美しい塔
    • 体験型アートがいっぱい
  • 妊婦さんが注意したいポイント
  • まとめ:箱根彫刻の森美術館の総合評価
    • 箱根彫刻の森美術館のコスパは普通
    • 子連れでも楽しめる美術館
    • 妊婦さんはゆっくりまわろう

箱根彫刻の森美術館はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】【箱根】

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

• 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

箱根彫刻の森美術館をレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

箱根彫刻の森美術館の基本情報

• 住住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121
  • 電話番号:0460-82-1161
  • 公式ウェブサイト:https://www.hakone-oam.or.jp/
  • 駐車場:あり(有料、割引制度あり)
  • 箱根彫刻の森美術館は駅チカでアクセス良好

箱根にある彫刻の森美術館は、電車または車でのアクセスが便利です。

電車の場合は、「箱根湯本」から箱根登山鉄道に乗車し「彫刻の森」で下車します。

「彫刻の森」からは徒歩2分ほどで彫刻の森美術館に到着します。

東京から日帰りでのお出かけのときは、「新宿駅」から「箱根湯本」までロマンスカーがおすすめです。

あっという間ですし、いつもと違う電車に乗ると子供はワクワクしますよね。

箱根彫刻の森美術館の駐車場は有料も割引制度あり

彫刻の森美術館の駐車場は、美術館の来館者以外も利用できるものです。

美術館来館者は、5時間までは500円、5時間以上は1時間500円という料金設定となっています。

受付で入館チケットを購入する際に、駐車券の処理をしてもらいましょう。

駐車券を受付に出すのを忘れてしまうと、美術館来館者の駐車料金ではなく一般料金の1時間500円になってしまいますので、気をつけてください。

また、長時間滞在する人は注意が必要です。

5時間を超えると急に料金が高くなります。

筆者は「5時間も滞在しないでしょ〜」と最初は思いましたが、ゆっくりまわっていると予想以上に時間がかかりました。

駐車場利用する場合は、時間のチェックをお忘れなく!

箱根彫刻の森美術館のチケット料金は一般的

彫刻の森美術館の入館料は、一般1,600円/大学生・高校生1,200円/中学生・小学生800円です。美術館の料金ですので、これくらいかな〜という印象。お安くはないので、割引などがあればそれを利用したいですよね。

箱根彫刻の森美術館のチケットが割引になる方法

筆者は、来館する際に少しでも安くお得に利用したいと思い割引になる方法を調べました!

いろいろありましたが、実際に筆者が利用したのは、1番簡単な彫刻の森美術館の公式サイトの割引券です。

公式サイトにあるインターネット特別割引のページをチケット購入するときにスマホで提示すると100円の割引になりました。事前に印刷していってもOKです。

また、毎週土曜日は、ファミリー優待日ということで保護者1名につき小・中学生5名までが無料になります。

小・中学生のいるファミリーは土曜日がお得ですよ!

ベビーカーでも十分まわれる

彫刻の森美術館は、屋内展示と屋外展示があります。

屋内展示は、階段がある場所にはほとんどスロープがあったと思います。

そのためベビーカーの移動も問題ないです。

屋外展示は、自然を生かした作りになっているため多少の起伏はありますが、だいたいベビーカーでもまわれます。

しかし、一部(幸せをよぶシンフォニー彫刻など)ベビーカーでは入れない場所もあるので、全部のスポットをまわりたいという方は抱っこ紐も持っていったほうが良いかもしれません。

(幸せをよぶシンフォニー彫刻はイチオシのスポットなので、ぜひ抱っこ紐してでも見てほしいです!)

ベビーカーの貸出しあり

本館ギャラリーでベビーカーの無料レンタルができます。

屋外展示などをまわると結構歩くので、小さいお子さんが「疲れた〜」となってしまったらレンタルすると良いですよ。

箱根彫刻の森美術館の授乳室は本館のみ

授乳室は、本館のギャラリーにある1ヶ所だけです。

筆者が行ったときは、赤ちゃん連れのファミリーも多く見かけたので、授乳室が1ヶ所というのは少ないかな〜と思いました。

オムツ替えの場所

オムツ替えは、トイレに備え付けられているオムツ交換台でできます。

屋内・屋外にまんべんなくトイレはあるので、オムツ替えの場所に困ることはないと思います。

体験型アートでちびっこの体力消費が可能

カラフルネットのアートで遊べる

彫刻の森美術館には、子供が遊べるような体験型のアート作品が数カ所あります。

まず、1番のおすすめが「ネットの森」。

このネットの森は、木が組まれてドームのようになった外観も面白いのですが、中へ入るとカラフルなネットが巨大なハンモックのようになっている作品です。

ネットの中へ入って遊べるのは12歳までの子供だけ。

筆者も入ってみたかったので、残念…。

外からの光でキラキラしたカラフルなネットは綺麗で、中の様子も見てみたかったです。

ネットの中は迷路のようになっていて、穴を登ったり、跳ねたり、転がったりと子供たちはとても楽しそうに遊んでいました。

筆者の子供たちは、ここが気に入りずーっと遊んでいました。

他がまわれなくなってしまいそうだったので、「すべて見てから最後にまた来よう」ということにして、まわり終えてから再度ネットの森で遊び、閉園ギリギリまで楽しみました。

ステンドグラスが美しい塔

「幸せをよぶシンフォニー彫刻」は、ステンドグラスがとても美しい塔です。

塔の中にはめ込まれたステンドグラスは色鮮やかに輝き、映えるフォトスポットとしても人気があります。

見上げるだけでも美しいのですが、塔の上まで続く螺旋階段があるので、ぜひ上からの景色も楽しんでください。

そのためには、頑張って登りましょう!

塔の外から階段にもずっと足跡がついていて、お子さんは足跡を追って階段を登ると楽しいですよ。足跡を追っていくと塔のてっぺんまで行けます。下り階段にも足跡があるため、子供も楽しみながら階段を上り下りできます。

体験型アートがいっぱい

「ネットの森」「幸せをよぶシンフォニー彫刻」の他にも、地下にもぐる彫刻や星の迷路、目玉焼きのオブジェなど子供も楽しめる作品がたくさんあります。

冒険気分で体験できるので、美術館といっても全く堅苦しくありません。

妊婦さんが注意したいポイント

屋内・屋外の展示をすべてまわると、敷地が広いので結構歩きます。

休憩できるベンチもところどころありますので、疲れたら一休みしましょう。

ベンチもただのベンチではなく、アート作品になっているものもあるので面白いですよ!

トイレは、まんべんなくあるためトイレの近い妊婦さんも安心です。

基本的に、足元は整備されているので歩きやすいですが、アート作品によっては階段を上り下りする必要があります。

幅が狭かったり暗かったりするものもありますので、そういった作品は無理をしないようにしましょう。

彫刻の森美術館は、温泉地である箱根にあります。

この美術館にも足湯があり、アート作品を眺めながらゆっくり温泉が楽しめるのも魅力です。

しかし、筆者は硫黄の匂いが気になりました。

妊娠中は強い匂いが苦手な方もいますよね。

平気な人は、たくさん歩いた足をのんびり足湯で癒やすのもおすすめです。

まとめ:箱根彫刻の森美術館の総合評価

箱根彫刻の森美術館のコスパは普通

入館料は美術館としては普通の価格設定かなという印象。

割引になる方法があるので、使えるものはぜひ活用することをおすすめします。

駅チカでアクセスが良い点は魅力です。

車の場合は、5時間以上利用すると駐車料金がかさむため注意しましょう。

子連れでも楽しめる美術館

子供が遊べる体験型アートや子供でも面白いと思えるような作品が多いため、お子さん連れのファミリーにもおすすめの美術館です。

大人も子供も家族みんなで楽しめます!

体を使って遊んだり、たくさん歩くため子供の体力消費も可能です。

授乳室やオムツ交換台の設備もあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

ベビーカーが必要な場合は、無料レンタルもできます。

妊婦さんはゆっくりまわろう

彫刻の森美術館を全てまわるには、たくさん歩く必要があります。

ベンチなど休憩スポットはところどころにあるので、こまめに休憩しながらゆっくりまわることをおすすめします。

ムリのない範囲でアート作品を楽しんでください。

胎教にもなんだか良さそうな気がしますね。

自然の多い美術館で、良い気分転換にもなることでしょう。

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=202

ちびっ子と一緒に!マザー牧場【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】

マザー牧場の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #動物園 #千葉 #動物が見れる #動物との触れ合い
    2022-10-06 12:26:40
    1606
    https://famisia.com/forum/article?articleids=300

山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【山梨】

山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館 の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #水族館
    2023-02-15 10:17:00
    1396
    https://famisia.com/forum/article?articleids=270

ちびっ子と一緒に!すみだ水族館【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】

すみだ水族館の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #東京 #妊婦さんも楽しめる #水族館 #動物との触れ合い
    2022-12-09 08:56:23
    1501
    https://famisia.com/forum/article?articleids=216

ちびっ子と一緒に!町田リス園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【町田】【東京】

町田リス園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #東京 #動物が見れる #動物との触れ合い
    2022-10-14 11:10:01
    1791
    https://famisia.com/forum/article?articleids=303

イオンモール座間はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【神奈川】

イオンモール座間の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #イオン系 #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #神奈川 #ショッピングモール
    2023-02-15 10:17:37
    1931
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館