ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2024-05-31 09:36:38
1190

ちびっ子と一緒に!航空科学博物館【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】

航空科学博物館の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • この記事の要約
  • 航空科学博物館の基本情報
  • 航空科学博物館へのアクセスは電車か車で!バスでもアクセス可!駐車場も無料で便利
  • 入館料は安くも高くもない
  • 前売り券の購入がお得
  • 飛行機好きの子どもにとてもおすすめ!!
  • 大人こそ楽しめる!
  • 体験料はお手頃でおすすめ
  • 妊婦さんも楽しめる
  • 授乳室は1部屋だけ
  • おむつ交換台は3ヶ所
  • 子ども用トイレあり
  • ベビーカー貸出あり
  • 子どもの体力消費は難しい
  • 3階展望台はいつまでいても飽きない!
  • おみやげコーナーは少し危険
  • まとめ
    • 大人も子供も家族で楽しめるスポット
    • コスパはまあまあ
    • 赤ちゃん連れには可もなく不可もなく

ちびっ子と一緒に!航空科学博物館【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • アウトドア好き

向けに、

• 家族で楽しめるスポット
  • アウトドアを楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

航空科学博物館

をレビューしています。

この記事の要約

●航空科学博物館ってどんなところ?飛行機好きの子どもも大人も楽しめるスポット

●子連れファミリーやアウトドア好きにもおすすめ!

●アクセスは電車・車・バスが便利!無料駐車場も完備

●入館料はお手頃!前売り券でさらにお得に

●ガイドツアーや操縦体験など、家族で楽しめるアクティビティが充実

●妊婦さんや赤ちゃん連れでも安心の設備

●お土産コーナーや展望台も見どころ満載

●コスパが良くて家族みんなで楽しめるスポット

航空科学博物館は、航空機の展示やフライトシミュレーター、航空関連の資料が豊富に揃う博物館です。飛行機の離着陸を間近で見学できる展望デッキもあり、飛行機ファンや子供連れの家族に人気のスポットです。

成田空港に隣接しており、アクセスも便利。JR総武本線「松尾駅」からバスで約15分、成田国際空港からバスで約20分で到着します。駐車場も無料で200台分のスペースがあり、車でのアクセスもおすすめです。

入館料は大人700円、中高生300円、こども(4歳以上)200円で、公式ホームページから前売り券を購入すると10%OFFで利用できます。

ガイドツアーや操縦体験など、家族で楽しめるアクティビティも充実しており、特に操縦体験は大人気です。大人も子どもも学びながら楽しむことができる施設です。

妊婦さんや赤ちゃん連れでも安心して楽しめる設備が整っており、授乳室やおむつ交換台も完備されています。展望台からは飛行機の離着陸を間近で見られるため、飛行機好きにはたまらないスポットです。

また、ミュージアムショップでは飛行機に関連するお土産も豊富に揃っています。家族全員で楽しめる航空科学博物館は、コスパも良く、訪れる価値があるスポットです。

航空科学博物館の基本情報

• 住所: 千葉県山武郡芝山町岩山111-3
  • 開園日: 1989年9月
  • 面積: 約3ヘクタール
  • 交通アクセス: JR総武本線「松尾駅」よりバスで約15分、または成田国際空港からバスで約20分
  • 特徴: 航空機の展示やフライトシミュレーター、航空関連の資料や展示が豊富に揃う博物館。飛行機の離着陸を間近で見学できる展望デッキもあり、飛行機ファンや子供連れの家族に人気。
  • 公式ウェブサイト: 航空科学博物館公式サイト
  • 駐車場: あり(無料)
  • 開館時間: 午前10時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
  • 休館日: 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始

航空科学博物館へのアクセスは電車か車で!バスでもアクセス可!駐車場も無料で便利

航空科学博物館は成田空港と隣接しています。

アクセス方法はいろいろありますが、成田空港駅・空港第2ビル駅・JR成田駅・東京駅などからシャトルバスや路線バス、高速バスなどでアクセスする方法があります。

しかし、やはり一番楽なのは自家用車でのアクセスでしょう。

駐車場は無料です。

200台とめられる広い駐車場で土日でも特別なイベント時でない限り満車になるということはないように思います。

成田空港に隣接しているわけですから、駐車場からも見上げれば飛行機がバンバン見れます。

飛んでいる飛行機をたくさん見たい方は、駐車場からもぜひ楽しんでみてください。

しかし、あくまでも駐車場。

空ばかり見上げていると危険です。

くれぐれも車の出入りには気をつけてくださいね。

入館料は安くも高くもない

入館料は、大人700円、中高生300円、こども(4歳以上)200円です。

値段的には、安くもないですが高くもないという感想です。

こどもが4歳から料金がかかるのは、ちょっと早い気がします。

前売り券の購入がお得

入館チケットは、公式ホームページからの前売り券がお得です。

前売りなら10%OFFで購入できますので、航空博物館に行く前にはぜひチェックしてみてください。

飛行機好きの子どもにとてもおすすめ!!

館内には、大迫力の模型がたくさんあります。

ジャンボジェットの輪切り展示物やジェットエンジンなど、難しいことがわからない小さな子供でも楽しめると思います。

普段は、遠くからしか見られない飛行機を間近で見られるのでわが家の子どもたちは大興奮でした。

大人こそ楽しめる!

それほど飛行機や乗り物にあまり興味のない筆者ですが、知らないことばかりでとても勉強になりかなり面白かったです。

飛行機だけでなく、成田空港やその裏側のこと、JAL、ANAの歴代制服などが、特に興味深くてじっくり学んできました。

体験料はお手頃でおすすめ

航空科学博物館では、ガイドツアーや操縦体験などもあります。

一番人気は操縦体験です。

わが家の行った日は、100円〜500円で体験が可能なものがありました。

大型の模型を遠隔で操縦できる体験を夫がしました。

飛行機が好きな夫は、ものすごく嬉しそうでした。

操縦席に座らない人も後ろから見学できました。

子どもと一緒に後ろから「上手〜」と褒めたり、「危ない〜」とダメ出ししたりと

家族で楽しめて数百円はお手頃です。

また、ガイドツアーもとっても面白かったです。

ガイドの方は、お話がお上手で裏話や豆知識のようなことも教えてくださり、「へぇ〜」と感心しっぱなしでした。

子供にも優しく接してくださるので、内容は理解できていなくても子供も楽しんでいました。

ですので、ガイドツアーや操縦体験はぜひとも参加をおすすめします。

しかし、土日などの混雑する時は整理券をゲットするために並ばないといけないそうです。

わが家が行ったのは平日で、空いていたので並ばず希望の時間で整理券をもらえました。

参加希望のガイドツアーや操縦体験がある方は、入館したら真っ先に整理券をもらいにいきましょう。

ちなみに操縦体験は年齢制限がありました。

やはり細かな操縦は小さな子には難しいようです。

しかし、それだけ本格的ということで大人も存分に楽しめますよ!

なので、パパママが体験してみるのもとってもおすすめです!

妊婦さんも楽しめる

体験などに参加せずに、館内を見るだけですと1時間ほどでまわれてしまいますし、基本的には屋内の施設ですので、妊婦さんの負担は少ないです。

休憩できるスペースもありますし、トイレの数もしっかりあり清潔でした。

完全バリアフリーではなかったように思いますが、エレベーターもあり、妊婦さんがそれほど困ることはないと思います。

妊娠中は、飛行機に乗る機会が減ってしまう方が多いかもしれませんが、間近で飛行機を見て、将来の家族旅行をイメージするのも楽しいかもしれませんね。

授乳室は1部屋だけ

入場口入ってすぐのところに授乳室はあります。

おむつ交換台とゴミ箱、イスがあるシンプルなお部屋です。

1部屋しかないため、混雑時は待つこともあるかもしれません。

おむつ交換台は3ヶ所

おむつ交換台は、授乳室以外には女子トイレとみんなのトイレにあります。

男子トイレにないことが、少し残念でした。

子ども用トイレあり

1階の女性用トイレには、男の子用の小さなトイレもありました。

男の子用のトイレがあると小さな男の子連れのママは、かなり助かりますよね。

パパがいないときでも、女子トイレでしたら見守ってられるので安心です。

ベビーカー貸出あり

ベビーカーの貸出は2台まで用意があるそうです。

しかし、ベビーカーはあまり必要ないかなと思いました。

ベビーカーがあっても基本的には問題なくまわれますが、1ヶ所だけ階段で登らなくてはならない場所があります。

シュミレーターがある場所です。

子どもの体力消費は難しい

航空博物館は、基本的に展示物を見て回るところですし、館内の広さも歩きまわって疲れるほどではありません。

そのため子どもの体力消費は難しいでしょう。

唯一、子供がのびのび走っても大丈夫な場所は、屋外展示場です。

屋外の広い芝生エリアに引退した小型の飛行機やヘリコプターが展示されています。

200円で乗れる音がなって動く子供用の乗り物もあるようでした。

わが家は真夏の暑い日に行ったため、屋外エリアは暑すぎてスルーしてしまいましたが、いろいろな飛行機にすぐ触れられる距離まで近づけるのは面白そうでした。

3階展望台はいつまでいても飽きない!

展望台に行けば、離着陸する飛行機がちょうど良い高さで見られます。

滑走路も見えて、飛行機のエンジン音も大迫力で感じられるおすすめのスポットです。

立派なカメラを構えた方も数名いらっしゃたので、撮影スポットとしても魅力的なのかもしれません。

5階にも空港が見える展望展示室があります。

こちらは、屋内ですので暑かったり寒かったりする日など天候に左右されずに快適に飛行機を見ていられます。

おみやげコーナーは少し危険

入場口の横にはミュージアムショップがあります。

ガチャガチャは見かけなかった気がします。

ですが、なんだか面白そうなお土産がいろいろありました。

飛行機の模型や航空機に関するおもちゃなど、飛行機好きの子は惹かれてしまいそうです。

まとめ

大人も子供も家族で楽しめるスポット

飛行機が好きなお子さんは、すごく楽しめること間違いないです。

そして、大人は飛行機が好きでもそうでなくても楽しめます。

ぜひ、ガイドツアーや体験に参加してみてください。

しかし、飛行機や乗り物に興味がない子は、飽きてしまう可能性があります。

その場合は、屋外の展示場へ行って少し気分を変えてみるのも良いかもしれませんね。

コスパはまあまあ

入館料と体験料を合わせて考えると、コスパはまあまあかなと思います。

しかし、それは家族みんなが航空博物館をしっかり楽しめた場合です。

子どもが飽きてしまいゆっくり見てまわるのが難しくなると、サクッと見ておしまいになってしまいますよね。

その場合は、コスパが良いとは言えないかもしれません。

赤ちゃん連れには可もなく不可もなく

育児関連設備は一通り整っているため、赤ちゃん連れでも安心です。

ですが、授乳室が1部屋だったり、ベビーカーを持ち上げて運ばなければならない箇所があったりする部分はマイナス面に感じます。

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=311

フレーベル館 キンダープラッツ - イオンモール船橋はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【千葉】【船橋】

フレーベル館キンダープラッツ-イオンモール船橋の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
#ちびっ子と一緒に #遊びスポット #評価基準 #室内 #雨の日もOK #キッズ施設 #千葉 #船橋
2023-03-23 08:48:32
2000
https://famisia.com/forum/article?articleids=389

関東にあるおすすめの水族館10選~子どもと家族で水族館を楽しみたい人必見!

関東にあるおすすめの水族館10選。子どもと家族で水族館を楽しみたい人必見!
#まとめ記事 #ちびっ子と一緒に #室内 #室外 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #水族館 #東京 #埼玉 #神奈川
2023-05-18 13:33:26
1744
https://famisia.com/forum/article?articleids=394

乳児、幼児一緒に楽しめる関東の遊び場10選~子どもと家族で水族館を楽しみたい人必見!

乳児、幼児一緒に楽しめる関東の遊び場10選乳児、幼児一緒に楽しめる関東の遊び場10選~子どもと家族で水族館を楽しみたい人必見!
#まとめ記事 #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #室外 #ショッピングモール #東京 #横浜 #千葉
2023-06-01 15:29:45
1547
https://famisia.com/forum/article?articleids=297

PLAY!PARK(プレイパーク) 立川はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【東京】【立川】

PLAY!PARK(プレイパーク) 立川の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
#ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #東京 #妊婦さんも楽しめる #キッズ施設
2023-02-15 10:16:29
2219
https://famisia.com/forum/article?articleids=332

ちびっ子と一緒に!よみうりランド遊園地【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】【神奈川】

よみうりランド遊園地の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
#ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #室外 #雨の日もOK #テーマパーク #東京 #神奈川
2023-04-12 08:18:09
1967
ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
プライバシーポリシー
運営会社
SiteMap
©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
「ちびっ子と一緒に」シリーズ
雨の日もOK
無料で遊べるスポット
妊婦さんも楽しめるスポット
水族館