ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-06-06 08:36:54
1414

ちびっ子と一緒に!山梨県立科学館【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【山梨】

山梨県立科学館の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • 山梨県立科学館の基本情報
  • 山梨県立科学館のアクセスは?
  • 山梨県立科学館の駐車場は無料?
  • 山梨県立科学館の利用料金はいくら?
  • おむつ替えの台や授乳室はあるの?
  • 科学館入り口は急なエスカレーターに要注意!
  • 自動販売機は中庭テラスにあり!
  • 妊婦さんが行く場合に注意する事は?
  • 幼児や小学生は目を輝かせます♪楽しい遊びがたくさん!
  • イベントや実験には予約が必要なものもあり︎
  • プラネタリウムもスケールが大きく魅力です!
  • 無料で見られるサイエンスショーも楽しい!
  • 小さな子供たちは目を離さないように注意して!
  • 晴れた日には外にある「愛宕山こどもの国」で体を動かそう!!
  • 愛宕山こどもの国はベビーカー?抱っこ紐?どっちのほうがいいの?
  • こどもの国の工事中は授乳室とおむつ替えは不便
  • 子供は1日遊べる!新たな子供の発見ができる科学館に行ってみよう!

ちびっ子と一緒に!山梨県立科学館【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【山梨】

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

• 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

山梨県立科学館をレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

山梨県民なら誰でも知っている!?山梨県立科学館。

こちらは野外で遊べる「愛宕山こどもの国」が現在はリニューアル工事中となっていますが、科学館の中は子供たちがワクワクするものでいっぱいです!(令和5年4月26日にリニューアルオープン予定)

ご家族連れや妊婦さん、赤ちゃん連れの方々が困らず、楽しめるように色々と紹介させていただきたいと思います︎

山梨県立科学館の基本情報

• 住所:山梨県甲府市愛宕町358−1
  • 電話番号:055-254-8151
  • 公式ウェブサイト:https://www.kagakukan.pref.yamanashi.jp/
  • 駐車場:あり、無料
  • 山梨県立科学館のアクセスは?

かなり急な坂道を上っていくので、初めて来館する方はびっくりしてしまうかもしれません。私も初めて来館した時は、すごく山道を登るのでびっくりしました笑

車で来館する場合…県道6号線「こどもの国入口」交差点より、愛宕山スカイラインを進みます。しばらく進んでいくと「愛宕山こどもの国科学館の駐車場入り口」がありますので、案内に沿って入館してください。

路線、バスの場合…土日、祝日、県民の日は、化学会計の路線、バスが運行されています。

甲府駅北口2番線→かいてらす→科学館

こちらのルートで帰りも帰ってくることが可能です。バスの時刻表をしっかり見るようにしてください。

山梨県立科学館のホームページから確認することができます。

山梨県立科学館の駐車場は無料?

科学館の駐車場は約150台!沢山の方が駐車場に止められますし、無料なのも嬉しいところ。駐車場の場所によっては少しだけ歩くところもありますがそれほど気にはなりません。もちろんご家族が多い方、妊婦さんなど、歩くのが難しい方は早めに来館することをお勧めします。

また「山梨県立科学館 駐車場」で検索をすると、本日の駐車場の空き状況等を教えてくれますので、混み具合によって行くのどうしようかなぁ…と迷っている方は、一度検索するのもいいですね。

土日や春休み、夏休みなど、長期休みの混雑が予想されます。小学生の子供をメインとした実験型の遊ぶものが多いので、駐車場は満車になることも、、。1日遊ぶつもりでしたら早めに来館しましょう!

山梨県立科学館の利用料金はいくら?

• 一般、大学生→ 520円
    • 小、中、高校生→ 220円
    • 未就学児→無料

お得な年間パスポートもあり!!

年間パスポートは

• 一般、大学生→ 2070円
    • 小、中、高校生→ 850円

となっています。

意外と安いですよね!こちらは購入してから1年間有効となっています。しかも嬉しいことに!スペースシアターの通常上映も何度でも観覧可能となっています!普通だったらお金がかかるのでかなりお得ですよね!?

年に4回以上来園される方は、パスポートのほうが絶対お得です♪家がもう少し近かったら…息子もそろそろ4年生なので、子供だけで行ってもらうこともあっただろうに、、!!!もっと近くに欲しかった!!泣

おむつ替えの台や授乳室はあるの?

科学館入り口を入ってすぐ、多目的スペースにおむつ交換台があります。ベビーベッドもあるので少し休憩することもできますね。授乳室の近くにおむつ替えのスペースがあるので、利用しやすいかと思います。

科学館入り口は急なエスカレーターに要注意!

科学館に入ると、すぐに急なエスカレーターが出てきます。小さな幼児1人だけだと、落ちてしまっては困るので、必ず大人の方が付き添うようにしましょうね。こちらはエレベーターがないので、ベビーカーで来館する方はたたんでエスカレーターに乗らなければなりませんので、注意が必要です。

自動販売機は中庭テラスにあり!

科学館の中には「中庭テラス」があり、そちらで休憩を取ることができます。自動販売機も設置されているので、飲み物が不足した場合は購入できるのが良いですね!子供たちと来館した時は、こちらでよくお弁当を食べています♪

妊婦さんが行く場合に注意する事は?

トイレは科学館内にもありますし、ものすごく広いわけでもないので、妊婦さんも安心して利用できますが、段差やスロープ状になっているところもあるので、つまずかないように注意しましょう。野外にある「愛宕山こどもの国」は坂道、段差が多いので注意するようにしてください。

幼児や小学生は目を輝かせます♪楽しい遊びがたくさん!

小学校の子供たちが大好きな、実験系やワクワクするものがたくさんあります︎幼児の子供たちは4歳、5歳、6歳位だとより楽しめるかもしれません。上の子が小学生、下の子が1〜2歳位だと、遊びたいものもかなり違ってしまうので、一緒の行動が難しくなります。

私が遊びに行った時は、私の友達のお母さんと、その子供と複数で来館しました。年齢の近い子供同士で楽しみながら遊べるので、歳の離れた兄弟の場合は、友達家族と一緒に行くのもありです♪

子供たちも友達同士で楽しいですよね!

イベントや実験には予約が必要なものもあり︎

長期休みや土日など、子供たちが多く来館する日には、イベントの種類も増えています。また、事前予約が必要なものもあるので、来館日が決まっている場合は、ホームページをチェックしましょう。

入館料のほかに体験に参加するには、別途料金が必要なものも多いです。50円や100円など、小額なものも多く、参加もしやすいところも魅力︎もちろん参加しなくても充分楽しめますよ︎

最近ではプログラミングのイベントなどもあったので、当時、小学2年生の私の子供はとても楽しんで行っていました!

毎月イベントは変わっていくので、こまめに来館しても楽しめる要素が多くなっています♪

プラネタリウムもスケールが大きく魅力です!

科学館の中にはプラネタリウムを見られるスペースがあります。こちらは別途入場料金がかかりますが、子供たちは毎回結構楽しく見ています︎

プラネタリウムとして上映するものもあれば、大きな映画として上映するものなど、子供の年齢によっても見るものは変わってくるかと思います。

どの番組が行っているかのスケジュールもホームページで紹介しているので、そちらでチェックしてみましょう♪

プラネタリウムと言えば真っ暗になってしまって、泣き出してしまう子供もいるほど…暗闇って結構怖いですよね。

ですが幼児、赤ちゃん向けのあまり暗くならないものもあります︎はじめてのプラネタリウムに不安な方は、ホームページをみて、赤ちゃん、幼児向けの番組をチェックしてみましょう︎

プラネタリウム入館料は

• 大人→ 310円
    • 未就学児→ 120円(3歳以上)
    • 3歳未満のお子様は無料

となっています。

無料で見られるサイエンスショーも楽しい!

サイエンスショーは、入館料のみで見ることができるので、実質無料です。1日に2回から4回行っているので、入館時にチェックするのがおすすめ︎

実際に参加する際には、入館料に+材料費が50円から300円程度で安価なので参加しやすいですね!実験の対象年齢にも注意してください。

小さな子供たちは目を離さないように注意して!

周りに様々なものがあるので、子供たちは常に周りをキョロキョロしています。お母さん、お父さんがお友達と来館するとつい話に夢中になって…ということがあるかもしれません。

興味があるものがあると、子供たちはすぐにそちらに行ってしまうので、よく見ていないとすぐに離れてしまいます。小さなお子様、特に未就学児、幼児のお子さんは注意してくださいね。

実際に私も子供と訪れたときに…シャボン玉に夢中になっていたので少し目を離してしまいました。数秒目を離してすっと見ると、、「あれ…いない!!!」慌てて探すと、予想だにしないところまで行っていて、かなりひやっとした経験があります。

特に混雑する土日、長期休みは見失いやすいですので注意してくださいね。

晴れた日には外にある「愛宕山こどもの国」で体を動かそう!!

昔からある遊具が多いのですが、実は今リニューアル工事中です。令和5年4月から遊具が新しく生まれ変わります♪もうすぐなのでとっても楽しみです︎リニューアルオープンは4月26日13時からの予定となっています。

リニューアルの期間中でも「変形自転車、パワーバトラー、ミニセグウェイ、昔遊び」などで土日遊ぶことができます。工事中も遊べるものを用意するなんて、さすがこどもの国!

芝生広場は年中無休なので、ボールや、バトミントンなどを持っていけば、遊べますよ︎

(自由広場、キャンプ場は利用できませんので注意が必要です!)

愛宕山こどもの国はベビーカー?抱っこ紐?どっちのほうがいいの?

科学館からこどもの国で遊ぶ際、やっぱりベビーカーのほうがいいのかな…?と思いがちですが、実は抱っこ紐の方がオススメ。もちろん広範囲を移動するとなると、ベビーカーの方が望ましいのですが…急な坂道や階段があることも多いのです。

愛宕山自体が結構急な坂が多いんですよね… 車の中にベビーカーを乗せて、抱っこ紐で行ってみるといいかもしれません。

こどもの国の工事中は授乳室とおむつ替えは不便

工事中の期間は、残念ながら授乳室とオムツ替えのスペースはありません。簡易トイレが設置されていますが、トイレ自体は狭いので子供と一緒に入るのは大変です。子供のトイレにも余裕を持って対応できるようにしましょう!

子供は1日遊べる!新たな子供の発見ができる科学館に行ってみよう!

実験やイベントがあることで、子どもたちは1日いても飽きない場所です︎子供たちが目を輝かせて、楽しむ様子を見るのもほっこりしますよね。うちのこも春休みになると、すぐに科学館に行きたい!と言っているので、近々行こうかと思います笑   

小学生や、年中、年長で行く場所に困っている方は、ぜひ行ってみてくださいね!

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=256

ちびっ子と一緒に!東京ディズニーシー【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【東京】【千葉】【ディズニー】

東京ディズニーシーの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    2022-11-25 08:08:22
    1503
    https://famisia.com/forum/article?articleids=388

ちびっ子と一緒に!リニア・鉄道館【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【愛知】

リニア・鉄道館の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #評価基準 #レビュー方法 #室内 #雨の日もOK #博物館 #愛知
    2023-05-18 13:33:13
    1453
    https://famisia.com/forum/article?articleids=195

ちびっ子と一緒に!野毛山動物園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【横浜】【神奈川】

野毛山動物園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #動物園 #神奈川 #横浜
    2022-09-29 06:31:34
    1573
    https://famisia.com/forum/article?articleids=305

海遊館はちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【大阪】

海遊館の施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #水族館 #大阪
    2023-02-23 06:54:49
    1594
    https://famisia.com/forum/article?articleids=235

ちびっ子と一緒に!鴨川シーワールド【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】

鴨川シーワールドの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #妊婦さんも楽しめる #千葉 #水族館 #動物が見れる #動物との触れ合い
    2022-11-04 08:03:23
    1603
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館