ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
2023-04-07 08:49:09
1510

信玄餅テーマパークはちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【山梨】

信玄餅テーマパークの施設口コミ情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー

Visit Us
この記事の目次
  • 信玄餅テーマパークの基本情報
  • 桔梗信玄餅工場の駐車場は?
  • 信玄餅テーマパークに赤ちゃんのオムツ替え、授乳室はあるの?
  • 信玄餅テーマパークのメインはやっぱり、お得なお菓子の詰め放題!
    • 日中に行ったら参加できない!?レアなお菓子の詰め放題。
  • 遠くに住んでいる方は、ツアーで行くのもあり!詰め放題が体験できる。
  • その他お菓子のアウトレットも充実!
  • 桔梗信玄餅工場では工場の見学ができちゃいます!!
  • 桔梗信玄餅の包装体験もできちゃいますよ!
  • 自社農園のお弁当も販売しています♪
  • 近くには、直営のレストランも♡雰囲気もgood!
  • ランチはコースのようなメニュー!
  • 粋心亭など和食のレストランも魅力的
  • テーマパークカフェもおやつ気分で楽しめる!
    • 食いしん坊の子供たちにはたまりません!
  • とっても芸術的!でも控えめなお菓子細工も必見
  • 雨の日でも気軽に寄れる!長期休みにもぴったりの施設です♪

信玄餅テーマパークはちびっ子と一緒に!【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポット口コミブログ】【山梨】

この記事は、

• 子連れのファミリー
  • 妊婦さん

向けに、

• 妊婦さんが楽しめるスポット
  • キッズが楽しめるスポット
  • ファミリーが楽しめるスポット

であるかどうかの視点から、

信玄餅テーマパークをレビューしています。

なお、この記事を含む【ちびっ子と一緒にシリーズ】の評価軸や評価方法は「キッズ遊びスポットのレビュー方法と評価基準」をご参照ください。

みんな大好き!桔梗信玄餅。

今回は山梨でも有名な「桔梗信玄餅テーマパーク」の魅力について見ていきたいと思います。早速チェックしていきましょう!

信玄餅テーマパークの基本情報

• 住所:山梨県笛吹市一宮町坪井1928
  • 電話番号:0553-47-3700
  • 公式ウェブサイト:http://themepark.kikyouya.co.jp/info/
  • 駐車場:あり(無料)
  • 桔梗信玄餅工場の駐車場は?

駐車場は約100台無料の駐車場があり、土日や年末年始等は観光客でも賑わっています。

平日でもバスが止まっていることもあるので、団体のお客様が来るかもしれないと覚えておきましょう。

年末年始など、大きな休日の時は、車を止めるのも結構大変です…早めの来館をお勧めします。

信玄餅テーマパークに赤ちゃんのオムツ替え、授乳室はあるの?

赤ちゃんのオムツ替えがあるトイレは敷地内に1つあり、駐車場から右に向かったところにあります。授乳室として完備している部屋はありませんので、授乳するお母さんは授乳ケープが必須です。駐車場が近いので、車の中で授乳するのがいいかもしれません。

信玄餅テーマパークのメインはやっぱり、お得なお菓子の詰め放題!

桔梗信玄餅工場で気になるのは、、やっぱりお菓子の詰め放題ですよね。

桔梗信玄餅はお土産にも利用されているので、普段購入するとなると1つ170円くらいします。

お高いので、おやつでなかなか食べられないのも事実…。

ですが、こちらの工場では、桔梗信玄餅を詰め放題でお持ち帰りできるイベントが開催されています。

びっくりするのは、1つの袋に詰め放題で220円!

贈答用の信玄餅に比べると、破格のお値段です。

だからこそたくさんお客さんが集まるんですよね。

袋をうまく引き伸ばしていくと、結構な数が入りますよ!!

アウトレットの品なので、消費期限はとても短いです。食べきれる分を考えて行うようにしましょうね。

または冷凍するなど対策を考えると良いでしょう。

ですが、、、やはりこれだけ安い。お得なイベント。

こちらは一筋縄では参加できないようです。

日中に行ったら参加できない!?レアなお菓子の詰め放題。

桔梗信玄餅の詰め放題は平日、土日祝日ともに午前9時から行っていますが、

現在は整理券で参加する形になっています。

私がやった数年前はそんなこと全くなかったのに…かなり待ちましたが、できることも多かったです。

コロナ事情で混雑を避けなければいけなくなったということでしょう。

なんだか世知辛いですね…。

絶対にやって帰りたい!場合は、早朝から並ばなければいけないようです。

2022年は早い段階で、朝の5時ぐらいから並んでる、、なんて事も。

まずは整理券をもらうのも一苦労です。

2022年1月中旬に電話で確認をしたところ、現在は冬で寒いので、

午前8時から8時半ぐらいには整理券がなくなる事が多いということです。

天候や、時期によっても変わってくるので、確実にやりたい方は早い段階で並ぶことをお勧めします。

現在平日は30枚ほど、土日祝日は50から60枚ほどの整理券を配布しているそうです。

もっとたくさんやってもらいたいですよね!!

整理券を取った後は、LINE通知で自分の番号をお知らせしてもらうか、規定の時間になったら、来館するなどしてゆっくりと詰め放題をすることができます。

混雑することなく、詰め放題ができる事は良い面もありますね。

正規のお値段で信玄餅はしっかり売っていますので、通常の料金で買う事も可能です。

遠くに住んでいる方は、ツアーで行くのもあり!詰め放題が体験できる。

早朝整理券ゲットの為に並ぶと言うのは、やほど近ければ良いですが・・

小さなお子さんを抱えたママ達にとってはとても難しいことです。

私は山梨県内に住んでいるので、テーマパークから40分ほどのところに住んでいますが…整理券のためだけに早朝出向くのはやはり困難。

特に県外の方は1泊しなければいけない程。

どうしても詰め放題をしたい!という県外の方は、すでに詰め放題が組み込まれているツアーに申し込むのもいいかもしれません。

横浜や東京など、近隣の間から日帰りでバスツアーに申し込むことができます。

その他お菓子のアウトレットも充実!

その他、おせんべいなど、桔梗屋のお菓子のアウトレットも販売しています。実際の店頭価格の2分の1ほどの値段なのでとてもお得です。

割れてしまったものなど、見た目で販売できないものや、賞味期限が近いものなどですが、全くもって問題ありません笑    

家が近ければ、私ももっとたくさん通っているんですけどね…

時間によってまだ出ていない商品などもあるとの事ですが、

全くなくなる事は無いそうです!ぜひどんなものがあるか見てみてくださいね。

桔梗信玄餅工場では工場の見学ができちゃいます!!

アウトレットもいいですが、すぐ隣にある桔梗信玄餅工場ではなんと…工場の無料見学が可能です!

山梨県内で工場見学ができるところって、結構少ないですよね。

しかも、個人で利用する場合は事前予約等は特に必要がなく、当日遊びに行った時に空きがあれば見学ができるので、

突発的な場合にも対応可能です。

※何度か私も遊びに行ったことがあるのですが、時間も午前10時から午後15時まで(12時から13時の間除く) 1時間ごとに案内をしているので隣のアウトレットを見ていれば、時間も早く過ぎますし。そんなに待たずに入ることができます。

所要時間は約20分ほどで、案内の方はいないので、自由見学。

大きな窓ガラスから信玄餅を包んでいる様子などを見ることができます。

衛生面の観点からか、白い服を着用している皆さんを上から一望すると圧巻でした!

子供たちと見学をしたことありますが、小学生位になると結構じっくり見ていますね。

高い通路から下を覗けるので、保育園児の子供たちも窓に張り付いてよく見ていました。

手作業で包装されていたのを見て、びっくりした記憶があります。

集合場所は、工場の入り口となっていますので、わからない場合は、一度問い合わせをしてみてくださいね。

また、工場内にはエレベータはなく階段や段差がありますので、車椅子での見学は難しいかと思われます。

同様にベビーカーで工場見学をするのも難しいので、赤ちゃんは抱っこで進む形になります。

階段が多いので、予備として抱っこ紐を持ってくると良いでしょう♪

桔梗信玄餅の包装体験もできちゃいますよ!

工場見学で、皆さんがやっていた袋を包む体験が自分たちでできてしまいます。

しかも普通に買うより安いので結構お得です!

もちろん当時私たちも体験しました。

やってみると、あんなに早くできないよなぁ…みんなすごい!というのが1番の感想でしたね笑。

教えてもらいながらできるので、子供たちも楽しめると思います。

現在はコロナの影響で変更になっている場合もあるので、いちど問い合わせてみてください。

自社農園のお弁当も販売しています♪

桔梗屋ではレストランの運営等もしているので、自社農園があるのが強み。

工場の付近でもお弁当を販売しています。

工場の社食のお弁当。安い上にボリュームもありますよ!

おいしいので、一度食べてみるのがオススメ。

近くには、直営のレストランも♡雰囲気もgood!

そばには、桔梗屋直営のレストランがあります。

こちらのレストラン、私は数年前にディナーで利用しましたがとてもおいしかったです。

クリスマスディナーを予約していきましたが、とっても雰囲気が良くお料理もおいしい!

自社農園でお野菜を育てているので新鮮な野菜が沢山あるのでしょう。

少し大人っぽい雰囲気なので、夜は旦那様とのデートにもおすすめです。

ランチはコースのようなメニュー!

なのに1500円ほどと、結構リーズナブルですね。

ママはテンションアップ!(私もメニューを見てテンション上がりました)

おしゃれなお店なので、お座敷などはないです。赤ちゃんが入るには少し難しいかも。

個室があるわけではないので、お友達数人で子供たち沢山!というのもちょっと大変かもしれません。

ベビーカーがあれば良いと思います。

ランチで行ったことがないので、私も一度訪れてみたいです♪

粋心亭など和食のレストランも魅力的

イタリアンがあれば和食もあります。

年配の方や、和食が好きな方はこちらのお店を選んでみては?

ほうとうなどリーズナブルに食べることができます。

お昼の前に工場見学に行き、ゆったり昼食を食べるのもいいですね。

テーマパークカフェもおやつ気分で楽しめる!

桔梗信玄餅テーマパークの1階にあるこちらのお店。

桔梗信玄餅アゲパンや、焼きたてのお菓子などたくさんのおやつを食べられます♪

もちろん、みんな大好き桔梗信玄餅ソフトもしっかり売っていますよ!

黒蜜ときな粉を使用したラテなど、気になる飲み物も飲めちゃいます。

甘い出来立てのお菓子に包まれて癒されてみてくださいね。

夏にはかき氷も出るので、子供たちは大興奮でしょう!以前、うちの子は真っ先に信玄アイスを食べておりました笑。

どうして子供たちって寒くてもアイスを食べたがるんだろう、、、。

食いしん坊の子供たちにはたまりません!

周りを見るとお菓子がいっぱい!笑。その場で食べられるカフェもあるので、子供たちと行くと甘いものを沢山ねだられるかと思います。

大人も子供も。お腹を空かして行くようにしましょう!

基本は建物の中なので、レジャーシートは特に必要ないかと思います。

とっても芸術的!でも控えめなお菓子細工も必見

工場見学が終わり、出口のところを歩くと、とてもきれいなお菓子細工が展示されていて、当時私はまじまじと見てしまいました。

職人の方が一つ一つ丁寧に作ったんだろうなぁ…と、感心してしまうような精密さ。

実は私が一番印象的だったコーナーです。

コロナで情勢も変わっているので、展示してあるものは少し違うかもしれませんが、

飴細工、お菓子細工が展示用のガラスケースに飾られており、とてもきれいでした。

当時一緒に見た長男も「すごいねー!どうやってつくるの?」と興味津々でした。

本物の職人業を子供に見せるのも1つの勉強。

お菓子作りってこんなことするんだ!とびっくりするかもしれませんね。

雨の日でも気軽に寄れる!長期休みにもぴったりの施設です♪

基本的に建物の中が多いので、天候に左右されずに見学することができるのも親子連れには嬉しいところです。

授乳室はありませんが、おむつ交換台もありますし、

お弁当やお食事処、お菓子などありますので、お昼を挟んで居る事ができます。

石和方面に向かう時や、お昼前でどこに行こうか困っている時など、

昼食を兼ねて見学に行くのもありだと思います!

ぜひいちど足を運んでみてくださいね。

関連記事

RELATED ARTICLE

ピックアップ記事

PICK UP ARTICLE

https://famisia.com/forum/article?articleids=400

ちびっ子と一緒に!南知多ビーチランド【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【愛知】

南知多ビーチランドの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #動物との触れ合い #自然と触れ合う #愛知
    2023-06-06 08:20:23
    1493
    https://famisia.com/forum/article?articleids=468

ちびっ子と一緒に!アクアマリンふくしま【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【福島】

アクアマリンふくしまの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室内 #雨の日もOK #妊婦さんも楽しめる #動物が見れる #動物との触れ合い #水族館 #福島
    2023-09-04 11:33:49
    1327
    https://famisia.com/forum/article?articleids=235

ちびっ子と一緒に!鴨川シーワールド【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】

鴨川シーワールドの施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #妊婦さんも楽しめる #千葉 #水族館 #動物が見れる #動物との触れ合い
    2022-11-04 08:03:23
    1603
    https://famisia.com/forum/article?articleids=396

ちびっ子と一緒に!ふなばし三番瀬海浜公園【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【千葉】

ふなばし三番瀬海浜公園の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #公園 #千葉
    2023-06-01 15:40:18
    1289
    https://famisia.com/forum/article?articleids=259

ちびっ子と一緒に!宮島表参道商店街【子連れのお出かけ・キッズ遊び・妊婦楽しめるスポットレビュー】【広島】【宮島】【厳島】【廿日市市】

宮島表参道商店街の施設レビュー情報~【ちびっ子と一緒に】シリーズ~キッズや妊婦さんがいる家族向けに、遊びスポットの情報をレビュー
    #ちびっ子と一緒に #遊びスポット #室外 #無料で遊べるスポット #広島 #宮島・厳島
    2022-11-28 08:39:04
    1968
    ファミリーのしあわせ、ファミリーでのお出かけ
    プライバシーポリシー
    運営会社
    SiteMap
    ©2019-2024 InfinityMatching All Right Reserved.
    「ちびっ子と一緒に」シリーズ
    雨の日もOK
    無料で遊べるスポット
    妊婦さんも楽しめるスポット
    水族館